• 締切済み

俯角45度とはなんですか?

道路の直近で工事を行う場合、俯角45度の範囲は、通行規制をしなくてはいけないと聞きましたが、そのような法律的な規定はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

75度の間違いですね。 「建設省工事公衆災害防止対策要綱」第 101(落下物に対する防護) https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/hikkei_kouji/pdf/doboku/14.pdf これの14 - 29ページに書かれています。

関連するQ&A

  • 大型車通行規制路線について

    大型車通行規制路線というのは存在するのでしょうか? 工事等の規制ではなく恒常的に大型車の通行が規制されている道路のことです。 当方は大型車の振動・騒音に悩んでおります。 もしそのようなものがあれば教えていただきたいと存じます。

  • 通行制限の届出・通知について

    道路工事などで片側交互通行などの規制を行う場合、道路管理者に届出が必要となると思いますが、その法的な根拠(例えば道路交通法など)を教えていただけないでしょうか。届出をしなかった場合、何らかの罰則はあるのでしょうか。 警察に道路使用許可を出すことは分かるのですが通行制限が良く分かりませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 生活道路の工事車両通行について

    私の自宅周辺で土地開発が計画されています。 色々な問題・不安があるのですが 中でも工事車両が家の前を通行すると 安全面や環境面で問題が出るのではと考えています。 道路の幅はおおよそ6mで住民の生活道路という 位置づけになっています。 法律などで規制があればいいのですが そのような法律などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩行者の右側通行は法律で規定されていますか?

    歩行者が道路の右側を通行しなければならないというのは、法律や条令で規定されているのでしょうか? もし、規定されているとすると、左側を歩くと罰金を取られる可能性があるのでしょうか?

  • 道路工事は夜間に?

    交通量の多い道路での道路工事は夜間に出来ないものか? 昼間交通量の多い道路工事をすれば交通規制をしなければなりません。 夜間においても交通規制は必要でしょうけど交通量は昼間に比べてまばらです。 一方通行や対面通行などで多くの車の排出ガス汚染、運転者の時間的ロス、燃料の無駄使い等を考えると多少コストは高くついても差し引きメリットは大きいと考えますが、皆様はいかがお考えになるでしょうか。 道路工事費だけを考えず日本全体又は地球環境と言う観点からご意見をうかがいたい。

  • 和歌山県道路情報について

    和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 国道工事の道路使用許可申請について

    市町村が発注した、国道上での道路工事において、道路使用許可などの手続きをする予定ですが、国交省管轄内の国道の工事においては徐行員をつけるようになっていますが、各都道府県管轄の国道における片側交互通行規制の場合も上下線ともに徐行員は必要でしょうか? 国道での交通規制のきまりなどが書いてあるホームページはないでしょうか?都道府県の土木事務所または国土交通省に直接出向いて尋ねたほうがいいのでしょうか?

  • 一方通行路の逆走 法律的に

    よろしくお願いします。 過去にもいくつか質問が出ている内容と思いますが、すみません、教えてください。 道交法というか法律の規定では 自転車が一方通行路を逆走していいのはどのような場合に限るでしょうか。 自宅から駅前に買い物に行くのに、行き帰りに一方通行路を通らないでいくことはほぼ不可能です(東京近郊都市)。 (自分が進行する方向に向かって) 順走の場合は道路の左側を走っています。 逆走の場合も道路の左側を走っています(右側を走ると対抗自転車にぶつかるので)。 あと、自転車に関する道路標識はまったく見てないで走っています。

  • 道路交通法43条

    道路交通法43条について質問です。 <条文>車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 となっていますが、「この場合において」以降で36条2項を除外しているのはなぜでしょうか? 36条2項は、交差道路が優先道路の場合又は明らかに幅員が広い場合交差道路の通行する車両等の進行を妨げてはいけない(ただし、自分が優先道路を通行している場合を除く)という内容です。 考えられるのは、上に書いた36条の括弧内のただし書きの部分(自分が優先道路を通行している場合)かなとも思えるのですが、そもそも優先道路に一時停止の標識はありませんよね。

  • 道路工事の人は交通整理をしてはいけない?

     最近交差点(付近でなく、交差する部分)で工事をしていなのですが、1斜線が規制され相互通行のため少し混んでいました。主要道路と交差している道路は交通量が主要道路に比べると少ないです。  なので、手信号でやると効率がいいと思いますが、やはりどんな理由があっても警察しかできないんでしょうか?