• ベストアンサー

卒論の題名

daizunoreiの回答

回答No.4

題は簡潔に何をテーマにしたかを述べてください。学術論文ですので、卒論とはいえ、一生残ります。いつ誰が読むかわかりません。そういうのを配慮すると、主題と副題があったほうがいいと思います。また、研究の内容はなるべく絞ってくださいね。日本人男性のコンビニ依存度における研究。これなら主題としてはいいかもしれませんが、絞りきれていません。いつのどこの何歳くらいの日本人男性で、どこのコンビニの何に依存しているのかを副題に盛り込むといいです。 主題を見て、お、こいつ日本人男性とコンビニに興味があるのか、俺とテーマが似ているぞ、となって、その後に、副題を見て、なるほどこうやって絞りこんだのだな、とわかります。 頑張ってください。