• ベストアンサー

貧困ビジネスと言われる施設に

通所してますが、なんだか生活保護者を甘やかしているようにしか思えません。正直50~60代が中心ですがそこの職員までスマホ片手にゲームばかり。これでこの施設にどれほどのお金がおりているんでしょうか…施設内では賭博もしています。そのうち密告などがあれば摘発されないかと、怖くて今年に入ってからは行ってません。また通所しようか悩んでいますが、皆様このような施設に対してどう思いますか? ちなみに隣近所からは冷たい目があります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お礼有り難う御座います。 では 作業所ということで良いんですね。 papas15 さんがご病気で そこに通所されてるなら そのような所は 早急に辞めて 他のところに通所したほうが良いと思いますよ。 健康になりたくて・社会との繋がりを求めて通所されてるんですから 健全な所に 変えた方が良いと思いますよ。papas15 さんの健康の為ですからね。 役所で相談してみて下さいね。 賭博のことは怖いなら言わないでも良いと思いますよ。 いずれ その方たちには 天罰が下りますから 早急に通所場所を変更されて下さいね。 そして 少しでも早く 体調が良くなることを願っていますね☆

papas15
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 説明不足な質問にご丁寧に、とても参考になりましたよ。これから先は皆様のおっしゃる通り場所を変えて社会復帰に向けて、頑張って行こうと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そら、アカンでしょう 施設=補助金が賄ってくれていますね 補助金=みんなの税金です 賭博もどうやら常識的に行われていると察します ご近所さんも知ってのようですね 匿名で告発してやればどうですか? ただ、もし警察が1歩踏み込んだところで、質問者様が賭博さえやっていなければ逮捕はされません 事情聴取ぐらいはあるでしょうけど でも、施設を変えるのが1番ですよ 「あいつもか?」って思われてしまいます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

質問の意味が解らないのですが・・ あなたは 通所されてると言う事は 作業所であり 宿泊施設ではないですよね? 賭博が通報されないか心配・・ あなたが通報すれば良いのではないでしょうか? 何か 出来ない理由でもおありなのでしょうか?

papas15
質問者

お礼

通報できない理由は、する勇気がないからです。通所している私は患者になります。質問がまとまらず申し訳ないです。でもコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 施設のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザ予防接種は老人介護施設では利用者、職員共々ほぼ 強制的に受けねばならない施設が殆どでは無いかと思いますが 障害者施設ではどうでしょうか?私の知っている障害者授産施設では 理事長、施設長とも利用者、職員にそんな指導はしません、 それどころか昨年は理事長の娘(利用者)がインフルエンザで発熱し、 咳が止めども無く出るような状態でもマスクもせず通所させ続ける始末 (最後には2~3日休ませた様ですが) 今年は施設長が予防接種もしなかった結果インフルエンザで 1週間入院する始末。聞いているとあまりのレベルの低さに呆れるばかり、 理事長の娘にいたっては大の病院嫌いで病院に連れて行くと 泣き喚く為(40代の知的障害者)恥ずかしくて行けないそうな、 確かに利用者の中には貧しい家庭もある様で強制はし辛い部分も あるかもしれませんが障害者施設ってそんなもんですか?

  • 知的障害者入所/通所施設・勤務3カ月でリーダーに

    40代女性です。 知的障害者の入所/通所施設(総数70人規模) に、パート就職し、3カ月が経ちました。 この施設では就職してから3カ月経つと 支援リーダーが週に1~2回まわってきます。 入所者の人数確認から施設に帰って来る人 家に帰る人、通院や、すべての職員の配置などの指示を しなければならないし、朝礼や終礼なども 指揮を取ります。 他の支援員もみな3カ月経ったらしていることなので やりたくないと言えません・・・ 時給がUPすることもありません。 これって福祉施設では当り前のことなのですか? 私は勤続年数が古い正社員の方がふさわしいと 思っているのですが・・・。 リーダーをしていない方が1人いて 職員みんなの前で名指しで「ちなみに○○さんは リーダーをしていません。」と言われていて 下を向いていました。 鬱病もあり とても負担で、 リーダーしているときは常に吐き気がします。 もちろん伝達ミス等があれば、他の職員の前で 課長から敬語で罵倒されます。心が折れます。 リーダーをしないとなれば、仲間からは なんでアイツだけしないの?的な事になるだろうし やはり次の職を探した方がいいのでしょうか・・・

  • 障害者施設の職員の給料について。

    皆さん、こんにちわ。 来年の4月にIT系の専門学校を卒業する者です(今年で26歳、男です) 障害者施設への就職を視野に入れています。 というのも、年齢やなにやらで、IT系の企業に就職できるか分からないからです。 また、ある事情から、障害者福祉にかなりの興味を持っています(私の家族のプライバシーに関わりますので、具体的にどういう事情かは秘密です)。 もちろん、興味だけで務まるような仕事でないことは分かっています。もし障害者施設への就職が決まったら、お役にたてるよう、必死で自己研鑽(資格の取得など)に励むつもりです。 しかし、1つ大きな心配事があります。障害者施設の職員のお給料のことです。 障害者施設職員の給料は非常に安いと聞いています。30代で手取り15万とかがありうるのだとか。 このくらいの給料がずっと続くとなると、何かと将来困ると思います。 昇給なんかはあり得るのでしょうか? まだ内定もでていないのに、給料の心配をするのも本当におかしな話なのですが、私としましては本当に心配でたまりません。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 児童養護施設の児童

    内容的に不快を感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずお詫びいたします。 高学年の子どもが,今年初めて養護施設(グループホーム)の子と同じクラスになりました。その子のことは最近まで知らなかったのですが,たまたま昨年知り合った「保護者」がその施設の職員さんで「母親代わり」と自らお話され,その話しから該当する子ども達が数人いる事を知りました。 子どものクラスメートになった子はどんなお子さんなのか,ウワサにもならないのできっと普通の子なんだと思います。 ただ,近隣学区に同系列の施設がありそちらの子どもたちが通う学校では色々な問題があり,それを避けたくて越境する子も多いと聞きます。 今日,初めてその子の家に行くといって出かけて行きました。(とっさの事でその子の名字を忘れていました) 外で遊ぶのは構わないのですが,家というのはホームのことですよね? 通常,うちを含め周りの子ども達は,子ども同士で約束をしてきては,公園に行ったり,友達の家を行き来しています。毎回,連絡をするわけでもありませんが,知らないお宅に初めて伺ったときなどには,時にはお礼の電話をし合ったりしています。そういうことは一切ないのですよね? また,うちでは基本的に親の不在のお宅には上がらせない方針です。(別に,じっと見てて!ということではないですよ。ゲームの貸し借り,お金などでトラブルがあったとき,密室に子どもだけ。というのが嫌だからです。)ホームではどんな状況なんでしょうか。 要するに,不安なのです。子どもには罪はないとはいえ,保護者と連絡もつかない複雑な状況のお子さんと遊ばせるのが・・・ たまたま知り合った職員さんが,とても若く,いくら免許があるとはいえ独身の子育て経験のない方で「自分の子でも難しい年頃になってきたのに,事情を抱えた子の保護者なんて務まるのかなあ?」と思っているからというのもあります。(←人間的にはとてもいい人です。) 今後,気が合うようになったら遊ぶ機会も増えると思いますし,遊ぶなというのも良くないと思っています。 差別意識を持った子どもにしたくない反面,正直,関わって欲しくない気持ちも多くあります。 実際に勤務されている方,施設のお友達がいらっしゃる方,その他の方でもいいので,親として心配し過ぎなのか?普通につきあえばいいのか?何かあったら施設に連絡するのか?子どもには言わない方がいいのか? 情報をいただけると安心します。 ・・・門限5時です。今まで大幅に遅れた事がありません。今日は40分超過・・・。これを理由に遊ぶの禁止にしようかしら。

  • 児童養護施設について

    私は小学生の頃兄にレイプされました。 しばらくされなかったので安心していたのですが、2年前起きたら兄がとなりで寝ていたことがあってショックを受けました。 祖母にこのことを話したら「兄を貶める気か」「昔のこと」と言われ助けてくれません。 両親は二人共死んでいて相談はできません。 後見人にもこのことを話しても助けてくれません。 私は今年18歳(今17歳)になります。 1 虐待を受けている18歳未満なら児童養護施設に入れるようなのですが、この状況で児童養護施設に入れますか? 2 もし私が施設に入ったら家で育てている大型犬はどうなりますか? 3 施設に入ったら親の遺産は施設が一旦管理して私が18歳になったら自由に使えるようになるのですか? 4 私はベジタリアンで家族とは別の食べ物を食べています(遺産を使って)施設に入ったら私だけ別の物を食べることはできますか?(遺産を使って自分で作ります) 5 施設でコンロは使えますか? 6 県外の希望の施設に行くことはできますか? 7 学校はどうなりますか? 8 施設は18歳になったら出るみたいですが出たあとは自由に暮らしていいのですか? 9 10代で処女を失った人は離婚率が高いと聞きますがレイプで失った人もそうなのですか? 10 施設内で自分のパソコンは使えますか? たくさん質問してごめんなさい。よかったら答えてください。

  • 制服で中学を選ぶ親・生徒っているのでしょうか?

    通所している施設の職員は、息子さんを学生服でない中学に行かせたいという理由で隣の校区の中学に通わせていますが(そのうち1名は他にも事情あり)、中学を選べる場合は制服で中学を選ぶ親や生徒もいるのでしょうか? もし実際に制服で中学を決めたという生徒さん・OBOG・親御さんがいたら、その辺の事情が聞きたいのですが…実際そういう生徒さんや親御さんは多いのですか???

  • 介護職 パート

    こんにちは。私は今年の春に観光の専門学校卒業して現在無職の者です。私は今、介護職中心に就活中なのですが今まで、アルバイトをしたことがないのでパート職員として働いて社会経験を積もうと思ったのですが、20代でデイサービス施設をパートで受けるのはやはり偏見を持たれてしまうでしょうか?介護現場で働いてらっしゃる方の回答お願いします。

  • 障害児入所施設でのクリスマス会

    障害児入所施設で職員してる者で。 今年から新入として働いてます! そんな私がクリスマス会の担当になりました。 何をするかを決めて各出し物は どの職員が担当するかどの利用者が 出し物をするかを決めるのが仕事です。 土台作り的なことなんですが、、、 障害児入所施設で軽度さんから重度さん まで楽しめる事なにかありませんか? 去年はボランティアとして参加させて いただいたのですが、 軽度さんが劇、ダンス 中度さんがダンス 重度さん(ADHDや最重度ではない利用者) が職員が提案した粉の中にある飴を 口だけで探すゲーム その他職員がバルンアート、マジック 劇、影絵、映像鑑賞 最後はプレゼント渡し という感じで出し物をしました。 色々調べたのですが、、、 ほとんどでてくるのが去年した事ばかりで。 1個や2個かぶってもいいのだとは おもうのですが、、、 どうしたらいいんだろうと。 最重度さんやADHDの利用者関しては 見ることしかできないかなと。 見る以外の参加は少し難しいと 去年のをみてても思いました。 年齢層は11歳から20後半くらいまで いてて、中学生、高校生に数名軽度さんが おられます。 イベントなどで活躍されてる方を お招きしようとおもったのですが 予算が足りなくて呼べない状態で、、、 NHKのなにかをとりいれたり したいなともかんがえているのですが どういう風にとりいれるかが問題で。 夏場からクリスマス会の話なんて って感じですが、9月には完全版の 計画書をださないといけなくて。 皆さんのお力お借りしたいです!

  • 非常勤の仕事 辞めるか辞めないか

    20代の女です。障がい児の施設で非常勤の職員をしています。 週に一度、別の施設で働いているのですが、その施設を辞めるか迷っています。 その施設は、元々上司が勉強のために行ったらどうかと勧めてくれた施設でした。最初は頑張っていたのですが、色々と困る点が多くあります。 一つは、その施設は音楽活動をする施設で、私の他の職員は皆音大を出ています。私は音楽は素人で、埋められない差を感じてしまいます。私は利用者の支援を目的として入りましたがやはり音楽の差が大きすぎて辛いです。 二つ目は人間関係です。良い方もいるのですが、リーダー格の職員は気分で怒ったりするので職場の空気が悪いです。 他にも、私は障がいのある方の支援について学びたいのですが、音楽活動が中心なので、他の職員から支援について学べることが少ないことも辞めたい理由の一つです。 辞めたいことを主に働いている職場の上司に話すと、こちらも人手は足りないから辞めたら今別の施設で働いている日もこちらで働いてほしいと言われています。 とても辞めたいですが、やはり辞めるのは悪いし私もすぐ辞めるなんて弱いしと思い、悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 中~重度知的障害者の問題行動について

    こんにちは 地域活動支援センターで働いています、20代女性です 先月より新しく入った利用者さんのことで相談です 20代男性で知的レベルは5歳児以下と言われており、精神疾患もあります この方は性的なこと、女性にかなり興味を持っており、(興味を持つのは当たり前のことなのですが、度を超えています)そのせいで今までかなりのトラブルを色んな施設で起こしてきました そのため他の施設から手に負えないということで強制退所になり、現在実家にて引きこもっていたのでドクターの判断で私のいるセンターに通所になりました しかし、早々に地域でもトラブルを起こし、警察のお世話にもなってしまっています 言い方は悪いですが女性とあらば襲いかかる勢いなので、正直なところ女性利用者さんは怖がっているし、私自身もまだ若いのでどう対処したらよいかわかりません 職員は2名しかいないし(どちらも女性)、一人が席を離れると取り残された方はかなりの恐怖と戦うことになります もっと困るのは、近づいてきたときに女性が拒否するとキレてしまうことです 彼は拒否されることを極端に嫌がり、「ぶっ殺す」「死ね」「殴られたいのか」と言い出し、実際拳をふりあげることもあります 以前精神科の閉鎖病棟で働いていた経験があるのですが、この現状を見ていると、そこの保護室にいた人よりも悪く、どう考えてもまだ地域生活は難しいのではないかと思ってしまいます かといって他に受け入れ先があるわけでもなく、センターに通うしかなさそうです 彼の知的レベルでは、「以前から繰り返し注意されたことを守る」ということができず、また他人が嫌がることを理解できません 集団行動も苦手で、常に自分中心でしか行動できません 四六時中卑猥な話をし、妄想を語り、すきあらば女性利用者や職員を触ったりします このような場合、どう対応していけば彼の地域生活を支えていくことができるのでしょうか? ドクターは地域生活を推進しており(それ自体はとても喜ばしいことですが)入院加療はできないようです・・・ 経験者の方、どうか教えてください・・・ このままでは他の利用者さんも職員もまいってしまいます 大変未熟者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします