• ベストアンサー

スズキ O2センサー カプラーの外し方について。

スズキDV64VのO2センサーの交換をしようと思い新品を購入しましたがカプラー(画像新品に交換したいのですが)取り外せません。どのように取り外しできるのでしょうか? 画像上部の正方形の凹みが、画像には写っていない下部にも凹みが有ります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんにちは 4面中1カ所が添付図のような引っかかりで抜けなくなっている。 この出っ張りを抑えて引っこ抜くのが基本と思えます。 このような箇所を見つけ出して現物の写真を貼付すればベテランの経験者が具体的なコツを教えてくれると思います。 絵の出来不出来は不問でお願いします。

ryoko522
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。指摘していただいた箇所に細いマイナスドライバーを押しながら外してみたのですが駄目でした。もう一度しっかりおさえてやってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • R32 GT-RのO2センサ出力

    R32のGT-Rについてです。 走行中息つきをするようだったので、ディーラーのDLCコネクタに繋げるチェッカーで診てもらったところ、O2センサがRich張り付きしていました。O2センサのカプラを外しておけば息つきは解消できるのですが、どうしてもちゃんとフィードバックさせたく、中古のO2センサに交換しました。 リヤ側はフィードバックするようになったのですが、フロント側がLean張り付きしています。0V出力。 もう1本別の中古品に変えても症状は変わらずです。作動はディーラーのチェッカーで診ています。 カプラで断線している感じでもないのですが、考えられる原因は分からないでしょうか?

  • ダイハツミラのO2センサーについて質問します

    車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

  • スズキエブリーDA64VのO2センサーとOBDII

    スズキエブリーDA64Vに関する2つの質問です。 (1) スズキエブリーDA64Vの front & rear O2センサーは両方とも wideband でしょうか。 (2) また,USで購入したスキャンツールは,OBDII対応で幾つかの通信プロトコルをサポートしていますが,エブリーのECMと通信ができずデータを読み込むことができません。 それで,調べて分かったことですが,日本ではOBDIIの普及を促進しているようですが,通信プロトコルが各メーカーごとに独自で,エブリーDA64VはJ-OBDIIに対応していて,ダイアグコードの読み取りは suzuki SDT でのみとなっいます。 そこで,何とかデーターの読み込みをする方法を教えて頂けたら助かります。

  • 三菱ディオンターボのO2センサー交換について

    前回同じ質問をした者です。 O2センサーソケットにユニバーサルジョイントを接続して三菱ディオンターボのO2センサー交換を試みたのですが、ラチェットをはめ込むと画像のように作業スペースが狭くて回すことができません。 誰か良い知恵を教えていただけないでしょうか。

  • O2センサーのコードを切ってしまいました エンジン不調です

    車は スズキ エスクード 平成3年式 MT5速 型式は忘れましたが、エンジン型式が M16Aです O2センサーを切ってボディーアースしてしまいました しかし、エンジンオイル交換をした後 その間違いに気づき ボディーアースをはずし、O2センサーを再びつなげました O2センサーのコードは、1本線だったので 導電性のある金属でつなげました その後、1~2日して アクセルを踏んでも吹けが悪くなってしまいました アイドリング時は500回転前後で、比較的安定していました。 低~中域、~3000回転くらいまで吹けが悪いために 3速以上では平地すら走れません ちょっと長い上り坂は 1速ですら止まってしまうような状態です 負荷をかけない状態では 4000回転を超えるとスムーズに吹けました スズキのディーラーに持っていき ダイアグノーシスで調べてもらいましたが コンピューター関係の異常はない、という診断でした 原因はディストリビュータや、コード関係ではないか、ということでした その後、エンジンをかけたところ アイドリングは不安定で 200回転前後で、すぐにでも止まりそうな状態になり アクセルを踏んでも、ほぼ反応が無いほどになってしまいました ちなみに、エキゾーストマニホールドと触媒の間のガスケットから、かすかにエア漏れがあります プラグは新しいのを試験的に使用してみたのですが 状態は変わりません 燃焼室の圧縮はまだ調べておりません O2センサーは、コードを切ったら再使用はできないのでしょうか また、このような状態の場合 O2センサーのほかに、どのような原因が考えられるでしょうか 早急にご回答欲しいので お詳しいかた、どうぞよろしくお願いいたします

  • 空燃比補正とO2センサーについて

    レガシィB4 BE5C を所有しており、 先日BLITZ R-VITのマルチモニターを購入しました。 エアフロセンサを交換しましたがアイドル不調が若干あり モニターにて「O2電圧」「空燃比補正係数」を表示させてるのですが O2電圧表示が「0.00v」空燃系表示も「0%」のままの時があります。 又、O2「0.00v」空燃「25%」と空燃係数だけがピッピッピッと 0~25%まで上がって行ったり・・・ エンジン回転数を上げても両方無反応のように「0」表示であったりと 不定期に反応しているとしか思えないよう感じます。 やはりO2センサの故障でしょうか? 宜しくお願いしますm( _ _ )m 整備書基準値  O2電圧 0.01~0.9v  空燃比補正係数 0+-20%

  • E46 318iツーリング O2センサーの配線

    初めて質問させて頂きます。 2000年式のE46 318iツーリング前期 AL19 4気筒に乗っているのですが、 O2センサー(ラムダセンサー)を交換しようとしましたら、前所有者がBOSCHユニバーサルタイプに変更していたようで、車体側の配線が「黄色」「緑色」「茶色」「黒色」の4線で、今回買ったものが「黒=1本」「灰=1本」「白=2本」で、どの色を繋ぐか判りません、どなたか判れば教えて下さい。 BOSCHに聞いたら「黒=センサー(0~1V)」「灰=アース(0V)」「白=ヒーター(12V)」との事ですが、車体側の配線で電圧計るとすべて0Vなんですがもし図り方が判れば、同時に教えて頂けると助かります。 プロの方からみれば「この素人が判らなければプロにまかせろよ」と思うかもしれませんが、何卒ご教授下さい。

  • スズキのセピア50CCバイクのレギュレターの場所

    教えてください。 最近、スズキ製セピア50ccスクーターのヘッドライトとテールランプが球切れするものですから、AC電圧をテスターで調べたら、30VぐらいまでUPします。 新品のバッテリーに交換しても電圧は変わりません。 レギュレターの異常かと調べたくても、何処にあるのか分かりません。 バッテリーはステップ下部右手にあります。 レギュレターも調べてみたいし、それ以外の場合は何処をチェックすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • AE86 20V アイドリング不調

    AE86 20V アイドリング不調 AE86 111用20Vエンジンです。 先日スチール製のエキマニが割れまして、ステンレス4-1のエキマニに交換しました。 それからアイドリングが1300rpmから下がりません。 それまでは800~900rpmでした。 以下に経過を記します。 ・スチール製エキマニ(Φ60 4-1タイプ)割れ アイドリング850rpm ・数日間そのまま ・知人よりステンエキマニを借用(Φ60 4-1タイプ)し、交換 ・作業時にVVT?のセンサ取り外し ・O2センサ取り外し ・借用のエキマニはねじ込みタイプのO2センサでしたので、O2センサは外したまま ・アイドリング1300rpmより下がらなくなる。 ・20日間ほどそのまま ・新規にステンエキマニ(Φ50 4-2-1タイプ)を購入し、O2センサ復旧。 ・アイドリング下がらない。 コンピュータは111純正です。 ISCVを交換してみてもNGでした。 このまま様子を見れば、学習してアイドリングが下がるのでしょうか? O2センサを外しただけでアイドリングが高くなるのもよく分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V