• ベストアンサー

モノクロレーザープリンタの導入について

都合上、自宅にレーザープリンター(モノクロ)を導入することになりました。 が、新品を買うのはさすがに高いので、オークション等で中古を購入しようと思っています。 (仕事として必要なわけではないので、経費扱いではなく、個人購入ということになります) しかし周りの人に聞いてみたところ、中古だと1年も持たない、とか 新品を買えばメンテナンスもしてくれるから、最初の導入費が高いだけで、長期的に見れば安い…等々聞きました。 使用頻度としては、恐らく頻繁に使うことになると思うのですが、やはり新品を買ったほうが良いのでしょうか。 また、オークション等で買った場合、トナーの交換や修理等はどのようにすれば良いのでしょうか。 購入するものは、コンビニに置いてあるような大きいタイプではなく、小型のもの(B4くらいまで印刷できれば十分です)を考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、購入に際してのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.3

まあ、中古はあまりお勧めできないですね。 例えばエプソンのA3対応の新品でも定価79800円 しかしないことを見れば、1回修理など出せば 中古品の修理と変わらないと思いますし、 印刷頻度が多いのであれば 新品の購入を勧めます。 もし、それでも中古品でと思うのであれば 1つの目安として延べ印刷枚数を確認してみてください。 そして、該当の機種の耐用枚数や 感光体の交換時期がどのくらいかをメーカーに確認すれば どのくらいでメンテナンスが必要か 予測がつくと思います。ついでに料金も。

noname#134651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中古は無理がありますか…。 というか、今のレーザープリンタ、結構安くなっているんですね。 1年ほど前に、今回同様購入しようか迷った時があって、その時調べた価格では20万等々だったので、今もてっきりそのくらいの値段かと思っていました。 中古の場合は延べ印刷枚数ですか! なるほど…。 中古を買う前に、その辺りを調べておくといいのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#6932
noname#6932
回答No.6

こんばんは! 「キヤノン」のレーザー(A4対応)使っています。 安いモデルの中古機には悪い癖(多重紙送り)が発生します。 家のやつも中古(ジャンク・2,000円)で買ったやつもそうでした。 しかし、手差しで使えば十分使えるのでそのままにしています。 インクジェットと違い、レーザーのドキュメント印刷等は抜群に綺麗ですし、ぜひ一台お勧めです。 しかし、初めに購入するのが中古と言うのはお勧めできません。 (私はサブマシンとして、ジャンクのレーザーを手に入れました) 出来れば1台目は新品で購入。大手量販店でわずかな出費ですむ複数年保証をつければ、A4サイズまでの物なら2万円台で購入できるはずです。 一度小さい物を導入して、不都合な点が出てきたらトナーが無くなりかけた時にでも乗換えと言うのが一番なのでは? A3対応になると、値段はほぼ倍になるので、印刷するドキュメントを縮小印刷した方が経済的ですよ。 A4対追の安い物を買い、大き目のコピーはコンビニというのが一番現実的なのではないでしょうか。 それでは!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キヤノンユーザの方が多いようですね。 やはりレーザープリンタはキヤノンが良いのでしょうか。 >安いモデルの中古機には悪い癖(多重紙送り)が発生します。 あぁぁ~~~これには仕事場でも泣かされました! あれって、悪い癖がついていたんですね…。 多重紙送りだけは何とか避けたい…! サブであれば中古でも良さそうですね。 今回は大人しく新品を買うことにします。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 やはり中古は難があるということで、新品を買うことにしました。 そこで、具体的にどれを買おうか迷っているのですが… 購入条件としては、 ・B4印刷ができる(これは必須!) ・モノクロのみでOK ・できればコンパクトサイズ ・値段は最高8万くらいまで(希望としては5~6万くらいにとどめたい…) というのが挙げられるのですが、この条件で見つかったのが以下の2種です。 ・CanonのLBP-1420 ・RICOHのIPSiO NX650S 価格.comで調べたところ、大体5~6万くらいで購入できそうなのですが、 この機種のメリット・デメリットや、 どちらが良い! 他にも良いのがある! 等ありましたら、 ご存じの方教えていただけないでしょうか。 たくさん伺ってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 私は今度モノクロレーザープリンターの新品を購入しようと検討している者です。  先日も家電量販店でカタログをもらってきました。数年前からすれば、とても安くなっています。一時期は一番安いのでも10万円以上もしましたが、いまでは、A4サイズのプリントができるものも5万円以下で買えるようです。  他の方の回答にもありましたように、中古は程度が分からないので、業務で使用している場合などは、毎日数百枚印刷したとすると、3年も使っていればボロボロな状態だと思い、修理や維持費などもかなり高くつく感じがします。  私は早ければ今月にでも購入を考えています。やはり新品がいいと思います。  また、知り合いで3万円代のスキャナー、プリンター、FAXの複合機を購入して印字を見ましたが、結構きれいだったのでとても感心していました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 今の価格の安さには驚きました。 まさか数年前からここまで値下がりしているとは…。 10万以内で買えるのであれば、やはり新品が良さそうです。 お互い、良い物が買えるといいですね。

質問者

補足

回答#5の方の補足欄を利用して、締切前のご挨拶をいたします。 回答#6での補足質問への回答が得られないため、こちらを締切、また別途質問をしてみようと思います。 ご回答くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 ポイント発行についてはかなり悩みましたが、新品を買おうという判断になった直接的な回答をいただけたお二方に発行することといたしました。 発行できなかった皆様へお詫びいたしますと共に、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.4

レーザープリンタ自体家庭向けではないので 消費電力はともかくとして 湿気に弱いので十分配慮してください。<故に新品・中古関わらず 家庭で使うと不具合や故障が多発しやすいです。 ちなみに中古のレーザープリンタは 大方 リース切れなどで 印刷枚数も限界に近い物が多いのであまり手を出さない方がよいです。 これは、給紙系のゴムの劣化は当然として、レーザーを照射するプリズムの劣化、定着部の劣化で耐久性が落ちているからです ちなみに修理にかんして メーカーどれも同じく ・出張費1万 ・技術料1万はとります また、主要重要部品である 定着部(ヒータ部分)、レーザー照射機が壊れると およそ2万円取られますので これらが壊れると 合計で4万くらいになります すなおに新品を購入されることをおすすめします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿気が厳禁なのですね。了解です。 なるべく水回りから遠ざけるようにします。 中古はやはり大量印刷には耐えきれなさそうですね。 皆様のご回答を見て、新品購入を検討しようと思い始めています。

• Dpop
回答No.2

個人で、A3とA4のモノクロレーザープリンタを所有している者です。(両方Canonと言うか、我が家のプリンタは全部Canon) 印刷エンジンが壊れていないのであれば、中古でも全然問題無いような気がします。が、印刷エンジンが壊れている(調子が悪い)と、修理に新品の50%以上の費用が係る場合があり、お勧めできません。 トナーの交換は、量販店や通販で、トナーカートリッジを購入し、交換したトナーはパソコンショップに行く時に、トナー回収箱に入れる。って感じで、特別な事はありません。 メンテナンスと言っても、余程大型機で無い限り、メンテナンス契約を結ぶことも無いと思うので、考える必要は無いのでは? と思います。 僕は、メンテナンス契約を結んでいません。A4のは数回普通の家電屋さんを経由して、Canonに修理依頼をしたことがあります。 僕が使っているA3のものは、用紙チャージャーや両面印刷オプションを付けると、普通サイズのコピー機の様になりますが、実際には利用していないので、特に困ったこともありません。(追加したオプションは、メモリを目一杯に増設した位。) 参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を教えて頂き、大変参考になりました。 修理に新品の50%ですか…! それは壊れたときはかなりの大打撃ですね。 ともあれ、中古でも家電屋さんを通して修理ができるというお話なので、中古を買う場合の参考になりました。 しかし、皆様のお話を伺ってると、やはり新品が良さそうな気がしてきました。

回答No.1

中古品はあまり良くないですね。使えないことはないですが、中古となると、レーザーの屈折鏡などのパーツに劣化が起こってることがあり、直線がきれいな印刷にならなかったり、文字がいびつになったり、よごれが出たり・・・と、トラブルも多いようです。 中古を買ったとしても、メーカーとメンテナンス契約を新たに結ぶと、トナーの交換や修理等は行なってもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん…やはり中古はよろしくないですか~。 印刷に支障が出るんじゃ、買う意味がないですね。 新品の購入を検討してみます。