新発売されるパワーストーンのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新しいパワーストーンについてのアドバイスをください。
  • ヒーリングストーンの価値について疑問を感じています。
  • パワーストーンブームについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新発売されるパワーストーン諸々について

アゼツライト等の、最近出てきたパワーストーンについて アドバイスをください。 うがったものの見方かもしれませんが、 昔からあった石や、最近発見されたという 新しい石と違うのか分かりませんが、 アゼツライトとかコロンビアレムリアンとか、 アゾゼオ、、、 毎年のように紹介される新しいヒーリングストーン。 主観客観ありますが、ラリマーのように大抵の人が見て きれいな石ならともかく、 ただの石っころ、きれいでも何でもない石をビーズにしたりして、 びっくりするような値段を付けて売っているのは、 あれは、ヒーリングストーンとか言っていますけど、 完全に、パワーストーン商法ではないでしょうか? 個人的にヒマラヤ水晶とか分からなくはないですけど、 聖地だという理屈で、セドナの赤い岩石?砂岩?を 樹脂加工して売ってみたり。。。 売れるものなら、きれいでなくても何でも売って、 パワーストーンブームが去る前にお金を生み出そうと しているだけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

昔から有名な石ならともかく、最近は産地がどうのとか多いですね。私もパワーストーンは好きですが、変な付加価値を付けているのが多くなり、怪しく感じ下ります。  石というか鉱物とかでみると、実は貴重な物もありますし、綺麗な物もあります。産地が異なると色合いなども変わってくることもあります。  セドナの石とかも、他から持ってきてセドナ経由という事もありますね。

alice_liddell
質問者

お礼

ヒマラヤ水晶とかは良いんですけど、 きれいでも何でもない、聖地でもないようなところの水晶とか、 仏教の聖地の○○の水晶、とか。 (でも、そんな聖地、調べても聖地とは一般にみなされていなかったり) セドナライトとか意味分かりません。 ただの白いアゼツライトだけでなく、○○アゼツライト、 △△アゼツ、◆◆アゼツ・・・ 正気とは思えませんね。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

石ブームもちょっと下火になってきているので、いろいろ必死な業者もいますね(笑)。 羽生結弦が石のブレスレットしてるから、それを押したほうがいいと思うけど。

質問者

お礼

昔々、どっかのスピリチュアルカウンセラーさんだったか・・・ 水晶のブレスに一粒だけラピスラズリを入れていたそうで、 その時期は、そのブレスレットがたいへん人気だったそうですよ。 ラピスラズリ(瑠璃)とか、水晶とか、昔からの石は気にならないんですけど、 ○○産水晶! とか、 △△アゼツライト! とか、 もう、胡散臭くて笑いしか出てきません。 ただの石っころで暴利をむさぼっているようにしか思えない。 あんな汚い石に数万円も出すなら、 ちょっとしたゴールドのジュエリーを買った方が ずっとずっと財産になるのにね。 ご回答ありがとうございました。

noname#215306
noname#215306
回答No.3

ほんとだ~(セドナストーン?)、、までも?数珠なん て木ですし、陶器もありますし、 パワーストーンといっても、気に入るか霊的エネルギー ・効果を実感するかしないか、、 それは個人差ありますし?、、なにからパワーを感じる かは分からない所もあるかも? > 売れるものなら、きれいでなくても何でも売って、 パワーストーンブームが去る前にお金を生み出そうと しているだけではないのでしょうか? 店側のスタンスも様々じゃないですかね?、、ま?石に 付いて見える霊感などがある人が店員さんにいればいい のでしょうけど?

質問者

お礼

もうここまで来ると、有難味もな~んにもなくて、 いっそ笑えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

玉石混在の言葉の通りで、新製品開発には売り出すメーカーの側からしても失敗作もあるだろう。 相性のいい品を自分で見分けることが大切だ。 聖地や霊場を穴掘りして磨いた玉をほにゃららストーンとして売り出す位の商売人の良心を前提として、その中から本物を嗅ぎわける嗅覚は大切だ。 石橋をたたいて渡る。 自分でたたいて確認して、自分がわたる事が本来だ。 誰か他人が叩いて、この橋は安心だから君が渡れと、お勧めするとしよう。 橋が崩れても、他人は無責任だ。 君が自分自身で失敗をかみしめるんだ。 商売人はお客さんに親切でね、なるべくそんな不幸が起きないように商品企画しているんだが、ハズレでも商売人を怨むのはよせ。 恨んだとしたら、そんな君の曲がった根性が君に必然的な不幸をもたらした原因だと予め承知したまえ。 いろんな商品が売り出されることは消費者にとっていいことだ。 その中から良い品を選べばいい。

質問者

お礼

パワーストーンとか呼び名をつけて、貴石でもない、 半貴石とも言えないような石に、 ヒーラーさんとやらが、今まで見たこともない波動、 強い光を感じました!!・・・なんてやってるから いけないんですよ。 そもそも、心の強い人だったら、きれいだから きれいなブレスレットをアクセとして身には着けても、 お願いごとを込めて、高いお金を出して買ったりしないでしょう。 パワーストーン、パワーストーンと騒いで、 天然石(下手すると天然でさえない)に依存するような人たちを ターゲットにした、悪徳商法と言ってもいいくらい。 効果がなかったら返金します!とかいう、いかがわしい金運グッズの方が まだ、騙される人が少なそうな分、可愛いような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 売れるものなら、きれいでなくても何でも売って、パワーストーンブームが去る前にお金を生み出そうと しているだけではないのでしょうか? その通りです。 元々どんな石でも何の力もありません、ただの石っころ・・・ それを、さも何か力があるように錯覚させて高い値段で売っているだけ。

質問者

お礼

そうですね。 ただ、個人差ありますけど、確かに何かを感じさせてくれる石もありますけどね。 ただ、もう商売っ気丸出しで、何だか乾いた笑いしか出てきません。