• ベストアンサー

欲しいガラケーがオークションで出ていました。

ショップで買うと結構な値段がして、月々の支払いも嵩むので オークションで入手しようと思いましたが、 そういう携帯は実際に使えるものなのでしょうか? 素人考えではショップで正式に契約しないと 今までのように通話もメールもできないのではないか、 と心配なのですが。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.5

オークションで入手する場合、自己責任と言う事になるでしょうね。使えるかどうかは何とも言えません。白ロムであれば使える可能性はありますが、何とも言えません。

cybele1002
質問者

お礼

私もその点に関して心配していました。 説明は丁寧ですが、現物は本当に信用できるものかどうかは 実際に使用してみないとわからないですから。 どちらにしても、こういう場合は購入者の責任になるんですよね。 ちょっと考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ドコモ携帯同士ならsimを差し替えるだけです。サイズが違う場合は、店舗でsimサイズ変更手続きをします。機種変更手続きにすると基本料金2倍のベーシックプランに切り替えられてしまう可能性がありますので御注意を。SIMサイズが違う場合は、SIMカッターで裁断してヤスリで整える手もあります。 ソフトバンク携帯同士も同様の対応ができます。 AU携帯はレベル2ロックがかかっているので、店舗でロック解除手続き(2000円)をしてもらわないと、新しいSIMは認識しません。 分割払い中で支払が滞った端末は、利用が止められる場合があります。完済済であることをご確認ください。

cybele1002
質問者

お礼

有難うございました。 私はソフトバンクで初代からずっと同じSIMを使っているので、 それさえ差し替えれば普通に通話・メールができると思っていました。 サイズは多分同じだと思います。 もし、SIMの交換だけで今まで通りに使えるなら、 オークションでの購入も視野に入れて 考えてみたいと思います。 有難うございました。

• IDii24
回答No.4

自分はオークションでしか携帯もスマホも買ったことがないです。すでに6台ぐらいになりますが、一台も使えないなんてことはありませんでした。というか使えないものはジャンクとして記述しないといけないことになってます。あるいはネットワーク利用制限がかかったスマホもその旨を記述してあります。そもそもオークションってのは儲けたいからやってるわけで、数100台も売らなければ商売になりません。そのためには正直に記述し信頼をもってもらう必要があるわけです。オークションには今まで買った人からその人の評価が書かれてます。評価が低い人は商売にならないのでIDをすぐ変えます。IDばかり変えてる人は取扱い履歴、評価の履歴が少ないのですぐわかります。古くから持ってるIDで評価もいい人は信頼していい人です。そういう人から買うことですし、当然書いてあることはすべて細かく読む必要があります。 中にはよくわからない書き方をする人もいますが、その場合は質問もできます。書いてあることを見逃した場合は自己責任になります。 まあショップで買いたければそれもよいですが、ケータイのようにすぐに値が下がってしまうものをわざわざ定価で買うのもどうかと思います。それにネットではすでに手に入らないものもあるので、自分の納得する機種が手に入るという魅力もあります。そして何よりも電話会社にの金儲けの手助けをしないことも勝った気がします。

cybele1002
質問者

お礼

なるほど。そう言う考えもあるんですね。 色んな方がそれぞれのご意見を下さるので、正直、どうしたもんかと迷っていますが、 実際にオークションで買われて使用されている方もいるのですから、 製品説明をよく把握した上で、また、自己責任を承知した上で購入するなら、 使えないこともないと言うわけですね。 いろいろ参考になりました。 とりあえず、よく考えてみます。有難うございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

SIMロックがかかっている場合ショップで3000円位手数料取られる可能性あると思います。 欲しいものがあるかわからないけど 私ならアマゾンで新品買いますね。 でもいったい何年使ってんだよってガラケーなんですけど (ソニーエリクソン笑) 全然壊れないんですよね~充電あんまり持たないけど。 そのうちアマゾンでシムフリーの白ロム買います。 例えば昔使ってたガラケー家に残ってませんか? これがショップで契約したものかは携帯会社は判断できないと思います。 たぶんSIMカードだけで判断しているはず。 シンプルなものでしょうけど新品で3000円台のものもありました。(au)

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SIMロック?SIMフリー? 機械音痴で言葉がわかりませんが、 そこまで考えないといけないんですね。 現在使っているSIMカードを挿入すれば 今までの携帯のように自然に使えると思っていました。 白ロムと言う言葉が明記されているかもよく見て、 改めて検索してみるのもいいかも知れませんね。 気長に探してみます。 有難うございました。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

んーーーーー 評価を見て、自己責任で考えるしかないかな。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。信じるに値するかどうかは 誰にもわからないですから、やっぱり正規品を契約した方がいいかも 知れませんね。 どうも有難うございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは何とも言えません。 白ロムで新品でしたら、使えないことはないと思いますが・・・。 以前は、ある一定の値段で買えたんですが、 某携帯電話会社がそれを止めてしまって、他の携帯電話会社も追随しましたね。 確かに海外に比べれば数千円で買えてとっても安かったのがおかしんですが、 契約して貰った方がいいんですよね、本来は。 課金制でショップにはお金が落ちるのですから。 その商品がショップであるものと変わらなければ通話はできるはずです。 ご参考になれば幸いです。

cybele1002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり棚ボタは期待しない方がいいですね。 新品と書いてあっても写真だけでは判断できないので、 どんなもんか、と迷っていました。 よく考えてみます。 有難うございました。