• ベストアンサー

職務経歴について

現在転職活動中の山と申します。 転職活動に際し、悩んでいることがあるのでご意見を頂戴できれば幸いです。 大卒で入社しホワイトカラーの業務に携わっていたのですが、諸事情(後ろ向きな)により工場の現場に異動になり1年になります。 転職活動ではホワイトカラーの仕事を希望していますが、文系大卒で工場現場勤務というと職歴やスキルが重要視される転職で不利になるのではという不安が非常にあります。 転職活動では、ありのままを正直に書くべきでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.6

正直に書くべきだと思います。色々な事を経験することは必要です。商品を知らなければ営業はできません。現場を知らなければ、見えないものがあります。心配しすぎです。不利な事を有利な方向にもっていく、これも十分なスキルであると思います。

その他の回答 (8)

• sparkle719
回答No.9

ごまかしてもいずればれるので事実に遠くないかんじで書きましょう。

• yosifuji20
回答No.8

勿論事実のとおりにいうしかありません。 面接担当はそういう点で不信があれば徹底的に聞いてきます。うそを言ってもだめです。 それと私も工場勤務が長かったのですが、工場の要員の多くは文科系です。 特に管理系の仕事は文化系は多かったですね。 転職を考えるのであればそんなことよりは現場で何を得たかの方が大切です。たとえホワイトカラーであってもそこで得たものがなければ転職には何も役立ちません。 製造現場であっても例えば管理の経験者ならばそれなりの評価はされます。 ということでもう少しそこでがんばって何か人の負けない経験を身に付けることだと思います。 それが有利な転職をするコツです。

• tkmn001
回答No.7

書類は全て正確に。 今、ご記載頂いているものは転職理由ですので、 将来何を目指しているかや動機についてをセットに 面接でお話されたら良いと思います。

noname#227171
noname#227171
回答No.5

職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのものです。正直に書いてください。書式は自由です。(パソコン作成可) (1) 同じ職種への転職の場合 ◆ 同じ職種へ転職するということは、「経験者」であるということであり、自分が経験者として即戦力な ることを説明するのが最大のアピールポイントとなります。 ◆ そのために、前職における職務の内容、実績、身につけた知識・能力などを、具体的にわかりやすく記載するようにしましょう。 (2) 異なる職種への転職の場合 ◆ 異なる職種へ転職する場合、一般的には「未経験者」として扱われることになります。 ◆ このため、(1)なぜ異なる職種(業種)へ転職しようとするのか、(2)応募先の職種・業種の仕事の内容を理解した上で応募していること、(3)応募先の職種・業種の仕事をこなせる能力・適性があること、を説明するようにしましょう。 記載例が下記URLにありますので参考にしてください。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/06s_kisairei.pdf 詳しくはハローワークインターネットサービス 履歴書・職務経歴書の書き方をご覧ください。 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html

noname#235638
noname#235638
回答No.4

大げさな言い方をすれば、経歴詐称は詐欺です。 場合によっては、解雇の理由にもなります。 重要な経歴詐称の詐欺であるか、軽微な経歴詐称であるか? は、職場の判断です。 私は、正直に工場勤務だった・・・と書いたほうがいいと思います。 ただし、その理由については自己都合で構わない。 はじめから転職に不利になる、と考えなくていいと思います。 その過去が事実なのですから、それで勝負するしかありません。 なので、工場に勤務した理由に補正をかければいいと思います。 私たちは アナと雪の女王 ではないので、ありのままだと 不利になることもあります。 補正は必要だ、と思います。

回答No.3

工場現場勤務以外の職歴もスキルもないのですよね? 嘘は書いてはいけないと思いますが、 あるものを書かないということはしても良いと思いますよ。 ただの空白が出来るだけですし。 マイナスアピールになるだけだと思いますけどね。

• aokii
回答No.2

転職活動では、ありのままを正直に書くべきです。文系大卒で工場現場勤務というと職歴やスキルが重要視される転職で不利になるよりむしろ現場経験ありで有利になります。

• okwavehide
回答No.1

嘘を書くのは不正です。 事実を次の応募先の求人にあわせて、有効な部分を切り出して表記すればよいでしょう。