• ベストアンサー

仙台~東京間を新幹線通学したい

今年の秋か来年の春から東京の専門学校へ通いたいと思っています。家を離れられない事情があるので、できれば新幹線通学をしたいと思い、定期券を探しているのですが、なかなかいいものが見つかりません。仙台~東京間の新幹線の定期券で、お得な物はありますでしょうか?また、スイカは仙台~東京までは使えないようですが、無理にでも使う場合、仙台用のカードと、首都圏用のカードを両方購入し、使い分ける、という方法で使うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

仙台~東京ですと300km越えますので、定期にできるか微妙ですね。  東京からですと、福島までは確実に買えます。  またJRから認められた専門学校であれば、学割(FREXパル)を使うことができます。  <FREXパル> ○東京⇔福島 1ヶ月131020円 3ヶ月373450円  もし分けて買うことが許されれば、仙台から東京まで買えるかもしれません。  <FREXパル> ○福島⇔仙台 1ヶ月52370円 3ヶ月149280円  東京~仙台間は通常片道10000円しますから、定期券で割引があっても、それなりの値段になります。  Suicaについてはエリア外での利用が禁じられています。  無理にでも使った場合には、ペナルティも用意されていますので、お勧めしません。

Millie32
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり仙台東京間は高いですね…。仙台~東京と書いてしまいましたが、私の住んでいる町から車を一般道で走らせると仙台・福島どちらも片道1時間なので、福島駅まで車で行ってもいいかもしれません。本当は白石蔵王駅から乗れれば最高なのです。JRに問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• newdays
回答No.2

補足を拝見しました。  東京のどの駅が目的地かによっても異なりますが、東京駅からですと越河駅(298.6km)までが限界になりそうです。  逆に白石蔵王駅を基点としますと、田端駅・池袋駅が限界になります。大宮駅までは新幹線の利用が可能です。  参考URLでJRにお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/info/
Millie32
質問者

お礼

わざわざ調べてくださり本当にありがとうございました。白石蔵王駅からですと池袋までとのことですが、偶然にも白石蔵王~池袋が理想でしたのでとても嬉しいです。色々調べた所福島~大宮を新幹線、大宮~埼京線で池袋、という経路もいいかなと思っています。