• 締切済み

ホームページでのカレンダー作成

HTML・CSSが分かる程度ですが 現在オリジナルテーマでwordpressでのサイトを作成中です。 そこで表示するカレンダーをこちらhttp://www.hokuriku-mazda.jp/calCh/topcal.php のようにしたいのですが、よい作成方法はございますでしょうか。 ●定休日を自分で設定したい。 ●先月・当日・翌月は添付URLのサイトの用なデザインにしたい。 お忙しいとは存じますが、お知恵を貸して頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#244856
noname#244856
回答No.1

HTML/CSSに加えてPHPの基礎的な文法は理解されている前提で回答します。もし「全くPHPが分からない」というレベルであれば、お金を払ってエンジニアに依頼するか、条件に合う無料のテーマを探してください。 <<カレンダー作成ロジックに関して>> 【最もシンプルなカレンダー生成ロジック】 → 当該月に属する日にちを示す「文字列」を週ごとに分割した二次元配列として作成します。使用の際は2重のforeachを設けるだけです。 http://qiita.com/mpyw/items/0a475bc4891a3a2940e8 【日付時刻関連のクラスを活用しよう】 → 当該月の全ての週に含まれる日にちを示す「DateTimeImmutable」のイテレータとして作成します。使用の際は1重のforeachを設け、「$i % 7」で曜日を判定するなどして適宜行を分けながらHTMLを出力する必要があります。 http://qiita.com/mpyw/items/e42fa173e5a26220a785 後者の方が後で書いた記事です。どちらのロジックを使っていただいても構いません。記事を読んで理解しやすい方でどうぞ。 <<デザインに関して>> ●定休日を自分で設定したい。 → 曜日を判定してその日の部分だけCSSとして出力するcolorプロパティ(またはclass属性など)を変更するだけです。 ●先月・当日・翌月は添付URLのサイトの用なデザインにしたい。 → 「最もシンプルなカレンダー生成ロジック」のサンプルがこれに近い実装になっていると思います。是非参考にしてください。