• 締切済み

緊急連絡先が無い場合の就職

当方天涯孤独の身で友人知人も無い状態です。 今月いっぱいで契約社員を満了で退職します。 次の職の内定はいただけたのですが、緊急連絡先が無いためどうすればいいかわかりません。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.7

万が一のときの連絡先がないなら、職場でその旨、お話してどうするかを決めればよいでしょう。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

大家さんに了承を経て大家さんを緊急連絡先にしますよ。

• habataki6
回答No.5

普通は親戚の名前書くのですよ なぜなら親族は利害関係あるので、誰かが無くなったりすると困ることになる 貴方を心配してくれる人はいないのですか、近所付き合いとかはしていないのかな 近所の人は貴方がいてもいなくても困らないのかね 人間は一人では生きてはいけないのだから話聞いてくれる人を連絡先 に書いておけばよいだけのことですよ。

• hue2011
回答No.4

緊急連絡先、というのはこういうことです。 人間は生き物ですから、何があるかわかりません。 交通事故などで死ぬ、という場合もないとはいえません。 普通死ぬまでいくことは少ないけど、怪我なんかは十分あり得ます。 また、大きな病気が発見されて入院しなければならないこともあります。 そのときが緊急時です。そのときに伝える連絡先が必要なんです。 怪我で当人が意識不明になったりしたら、周辺は困るでしょう。 もちろん、単なる形式的な情報にすぎません。そういう緊急はめったにありませんから。 これは、親兄弟や親戚のような血のつながった人が最善ですが、いない場合は友人でかまいません。 もしものときに電話をしたら、比較的早めに来てくれそうなひとなら、誰でも大丈夫です。 知的障害者の場合は「成年後見人」という人を頼むという手がありますが、これは家庭裁判所の審理が必要だったりしますので、障害がないと困難です。 でもそれに準じる方法で、知っている誰かに頼んで、連絡先として書いていいですか、というのはあり得ます。 保証人を引き受けてくれ、というほどのことではありませんので頼みやすいはずです。 昔は、下宿しているところの大家さんに連絡先を頼んだりしているひとは結構いました。 マンションで、隣の部屋に住んでいる人に頼んでいた人もいました。

• saltmax
回答No.3

親戚もないということなら 保証人も求められると思いますけど、その人にすればいいのではないですか。

• 150715
回答No.2

それは会社に相談すべき内容です。会社によって違いますから。

• tzd78886
回答No.1

無記入にするか、その旨伝えましょう。それではいけないということであれば、その職場は縁がなかったということになります。