• 締切済み

エクセルの計算が?

エクセルで下記計算を行ったところ 計算結果に端数が??? どなたか、理由と解決方法を教えて下さい。 738.44-730=8.44000000000005

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

ありゃりゃ、ubuntu の LibreCalc でやってみたのね、標準状態で。 上の例だと 4 のあとに 11個の 0 があるけど、LibreCalcは14個だぞ。 (どうでも良いことだけど) ちなみに、減数も被減数も桁数をあげたら答えも「0」になった。 表示の「丸め」んとき、処理に差があるのかな。 何れにせよ、関数で桁数を四捨五入とかする必要ありとみた。

• FEX2053
回答No.1

それは、Excelのクセでそうなるんです。 なのでExcel的にはそれで正しい計算をしているんです。 要は「2進数計算をすると、小数がある数値は絶対答えは 正しくない」ってことなんですけどね。詳細はこちらを。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.shtml