超高速!自慢

このQ&Aのポイント
  • 超高速で自慢できることはありますか?
  • 日本アカデミー賞授賞式で紹介された『超高速!参勤交代』のように、少ない時間で難題を達成するエピソードを教えてください。
  • 憧れる高速な行動やスキルについても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超高速!自慢…ありますか?

先日の、日本アカデミー賞授賞式の中で、 『超高速!参勤交代』という時代劇映画が紹介されていました。 、 江戸城までの参勤交代、通常ならば10日かかる行程をたった5日で江戸に来いと無理難題をふっかけられるも、5日で江戸城に到着、藩は救われ、めでたしめでたしというお話でした。 (佐々木蔵之介さんが主人公かな…ヒロインは深田恭子さん) そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 (お暇なときで結構ですので) もし、高速自慢(超高速!自慢)、 または、高速でできるといいな~と思われることがあれば、是非、教えて下さい。 (ただし、旅行及び移動は、別で立てたので、申し訳ございませんが、除外願います。) ちなみに、私が憧れるのは、文字タイピングです。 電車の中で、女子中生が、片手でスマホに超高速!で入力している姿…ホント恐るべしです。 それから、高速ドリブル…。 翼くん、小次郎くん、メッシくんが羨ましいです。 ※済みません、先程、問題を一度削除してしまいました。回答数0件だったので大丈夫だとは思いますが、ご迷惑をお掛けした方がいらっしゃるかもしれませんので謝罪致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.12

パソコンは無理だけど、スマホなら親指だけだから出来るよ。でも、自慢することじゃないし。 だから自慢出来ることないし、他に超高速で出来ることはないけど、高速で出来ることとして高速ベロ。 1度生で、それも近距離でイジリー岡田の高速ベロ見てこれは超高速だし、ここまで早くはないから高速程度なのと、役に全く立たないわけじゃないけど大したことじゃないから自慢は出来ません。

oya_zico
質問者

お礼

keyi811さん、ご回答ありがとうございます。 高速親指に高速ベロ、 これは使い方によっては、かなり使える技ですよ。 その稀有な才能が欲しいです。 あぁ、イジリー岡田でもいいから芸能人を生で見てみたい。 ミーハー(死語?)かもしれませんが、芸能人を生で見ただけでも自慢できると思う。 そういえば一度だけ、大宮駅だったかな? ホームのKIOSKで、2時間ドラマの殺され役?的な女優さん(サングラスと派手な服と大きな帽子)の撮影現場を見た記憶がありますが。 女優一人にスタッフ2人だったから、しょぼいですよね。。。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは! もちろん、自慢はありませんが、(笑) 出来たらいいな~ は、高速車庫入れ ですね~ よく、テレビでプロのドライバーの方が、 何分(何秒?)で車庫入れ、縦列駐車、など やっていますが、スーパーなどでも、 空いていても『ここはチョット…』と 駐車スペースジプシーになってしまわない ように、または狭い住宅事情、 右に左にきって交通の邪魔にならない ように、ビシッと高速テクを プリーズミー(。・ω・。)ゞ

oya_zico
質問者

お礼

jelly-beansさん、ご回答ありがとうございます。 モノマネタレントの福田彩乃さんもドライブテクニック凄いですよね。 ちなみに、私は、ペーパー試験の後で、何故か、選抜実技テストというものを受けなきゃならなくなりまして、 そのとき、車庫入れのため、なんとハンドルを10回くらいきりなおし。 車庫にぶつかることはありませんでしたが、もしかしたら、自動車教習所のレベルを探られていたのかもしれません。 はぁ~、あのとき超高速!車庫入れが出来たら…。

回答No.13

大福さんまたまたお邪魔します 「速読」です トマ・ピケティのあの資本論を一気に読みたいです そしてそれを理解できる脳が欲しいです 今の高速自慢は「洗髪」 ガス代節約にはなりましたが、水道代はどう使っても最低金額内 美容院代の方が高く付いているとの噂も…!?

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 トマ・ピケティの資本論ですか? 読みたいと思っただけで尊敬します。 私なんて、トマ・ピケティって単語を見た瞬間、 何故か「カバディ、カバディ、カバディ」と超高速で連呼しちゃいましたから。 それからピケティの資本論とはレベルが違うかもしれませんが、最近書店に「ザ・ゴール」という本が並んでます。 サッカーの本かと手に取ったら全く違う。 どうも、倒産寸前の工場を再建するためのノウハウがたくさん詰まった製造業用の本らしいのですが、マンガ版もあるので、こちらは古本屋に出回れば読んでみたいと思っています。 確かに、そういう本を読める人の脳…私も欲しいですね。 >ガス代水道代より美容院代の方が高く付いているとの噂も…!? でも、美容院代は、多少高くても必要経費だと思いますよ!

noname#211715
noname#211715
回答No.11

こんばんわ~♪ 私は自慢できることなんてな~んにもありません。(*^-^*)工場の作業だって人並みになった程度ですねぇ。 超高速!で忘れるのは自慢して良いですか? 年ですかねぇ。(*^。^*)

oya_zico
質問者

お礼

Wettissuさん、ご回答ありがとうございます。 超高速!で忘れるのは私も負けませんよ!。 自慢できるかは判りませんが、忘れられることは、人間の長所だと思います。

回答No.10

僕は、登山が好きが高じて松本に就職したほどですが、 田舎の零細設計事務所は週休2日ではなく、せっかく 松本に就職したのに、週休2日で前日に入山した東京者 の方が先行しているという、悲しい事態となったのです。 そこで編み出したのが、荷物を極限まで軽くして(雨具 とスポーツ、チョコのみ)、3千m峰を走って登る方法 です。 ハイライトは、朝一のバスで6時に上高地に着き、18時 発の最終バスまでの12時間で、通常2泊3日の槍ヶ岳を 日帰り往復した事です。 重荷を背負って休み休み登っている都会者の横を、駆け 登るのは痛快でした。 最近は、山中を走るトレイルランがブームになってますが、 30年前には、そんな事は邪道でした。 他にも、白馬岳、前穂高岳、天狗のコル、仙丈岳、八ヶ岳 (天狗尾根)など、3千m前後の山々を走って日帰りしま くりました。 しかし、前穂高まで行けても奥穂高には届かない、仙丈に 行けても北岳には届かないなど、日帰りゆえの限界に泣き ました。(あと半日なのに!)

oya_zico
質問者

お礼

psytexさん、ご回答ありがとうございます。 3千m級を走って山登りなど考えられません。 1千mくらいの山なら中学のとき競って登ってましたが、それでも所々で歩いたり休んでましたよ。 ケニアでのチャリ旅もそうですが、本当に凄いとしか言いようがないです。 psytexさんなら、超高速!参勤交代できそうですね。

回答No.9

通勤が二時間近くかかるので超高速で二分ぐらいにしたい・・・

oya_zico
質問者

お礼

通勤2時間ですか? そういえば、北陸新幹線で東京から金沢まで2時間半くらいと聞いたので、 富山?くらいから東京に通える時間ですよ! 確かに、2分なら直ぐに家族に会えますし、いいですよね。 Aristarchusさん、ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

風呂が疲れるので超高速風呂入りたいです。 髪の毛洗うのがいちばん時間かかります。

oya_zico
質問者

お礼

超高速風呂=カラスの行水のことですね。 疲れてお風呂に入る方は、水をコップ一杯だけ飲んでから入った方が良いですよ~。 私もお風呂で何回も寝そうになりましたから…。 >髪の毛洗うのがいちばん時間かかります。 いいじゃないですか、ふさふさで…。 親孝行もそうですが、できるときにしておいた方が後悔しないですよ~。 ootemonさん、ご回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

超高速で仕事を終わらせて寝たいです。 超高速で家につきたいです。

oya_zico
質問者

お礼

sparkle719さん、ご回答ありがとうございました。 週末だけ自宅に帰っている単身赴任の私の上司は、週末になると遅くまで仕事をしなかなか自宅に帰ろうとしないのですが…それは、何故でしょうかねぇ。。。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

超高速で肉が解凍できたら便利なんですけどね・・・ 肉の解凍が難しいです。 レンジでやるとどうもうまくいかないです。

oya_zico
質問者

お礼

iPhone9Sさん、ご回答ありがとうございます。 私も、妻のスパルタ指導のもと、肉の解凍について猛勉強中ですが、 何故か、毎回、同じように解凍ボタンを押しても、解凍の状態が違うんですよね…。 そういう妻も「毎回、触って確認しなさい!」と言いますが、 旦那に対する、女子力アップのための特訓って、一体何なんですかね。。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 超高速で仕事を終わらせたいときが多々あります。  明日の午前中にとか、金曜の午後に聞いて月曜日の午前中とかあるので。速攻で終わらせたい。  家庭内ではテレビなど見ながらボケを直ぐに入れたりします。良くあるのがCMとか短い話しでおわっているので続きみたいな話しをいれてみるとかね。  

oya_zico
質問者

お礼

kyo-moguさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、期限が決まっている仕事とか、急に入ってきて優先順位が高い仕事等があると、段取り予定全てが狂っちゃいますからね。 気持ち、良くわかります。 ん?ツッコミじゃなくてボケを入れる? こっ、これは、高等技術だと思うのですが… で、そのボケに対して相方がツッコミを入れるんですね! CMの続き… 我が家では「この続きはWEBで!」に頼りすぎてます。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

高速でできるといいな~、、っというものは、、 取扱い説明書や資料などの内容を高速で理解する能力。 すぐに、キャパ超えしてしまう自分が情けないです(+_+)

oya_zico
質問者

お礼

分厚い取説に資料…読もうとするだけ偉いですよ。 私なんて、表紙を見ただけで頭がオーバーフロー。スマホも最低限しか使えてません。 確かに、この能力欲しいです。今まで、どれだけ損をしてきたことか…。 それにしても、キャパを一瞬キャバ嬢と見間違えたこの低レベルの脳みそ… まず、ここを治療しなきゃダメですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画(邦画)のタイトルを教えてください

    「超高速!参勤交代」の橋のエンディング場面を見て、他の映画を思い出したのですが、タイトルが分かりません。 エンドクレジットで、出演者が大きな木の橋(多分大井川)を渡りながら紹介されているんですが、最後の方で、確か深田恭子さんがカメラ目線でちらっと振り返った場面がありました。 記憶では時代劇。深田恭子さんの出演リストを探したんですが、どうも行きつけません。 どなたか思い浮かばれる方、教えて頂きたく。

  • 参勤交代 対馬藩は3年に1回

    参勤交代で、対馬藩は3年に1回だと書かれていました。「3年に1回」の参勤交代とは、3年のうち1年だけ江戸にいて、あと2年は国元にいるのか、それとも3年江戸にいて、3年は国元にいるということでしょうか?「対馬藩は3年に1回」と表現がよくわかりません。詳しい人、教えてください。

  • 参勤交代について

    津軽(弘前)藩の参勤交代は、江戸に到着するまで何日間必要としたのか?また、いくらぐらいの費用を必要としたのか?

  • 参勤交代について。

     参勤交代についていくつか質問させてください。  (1)支藩と呼ばれるところの藩主には参勤交代の義務があったのでしょうか?なかった場合、たとえば本家筋の藩主とともに参勤したりしていたのでしょうか?  (2)参勤する日は決まっていたのでしょうか?(この日までに江戸城に登城しなければならないというような。。。)全国の諸大名が一堂に江戸に会してどこの藩主も領土にいなくなるという時期があるはずがないと思うので、藩ごとに参勤する年や日時が決まっていたのかなぁと思ったので。  (3)それから参勤中に、他家の領地に入るわけですが、この間に他家と交流があったりしたのでしょうか?例えば中のいい藩主と宴会のようなものが催されたり城内に宿泊したりなど。。。もしくはそういったものは一切なく宿場町や寺院などを淡々と利用して江戸を目指したのでしょうか?また他家の領国内に入る際は事前に連絡などをしていたのでしょうか?

  • 参勤交代の実態について

    NHK高校講座「日本史」の「江戸幕府と大名・朝廷」 https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022120059_00000 の中で、仙台藩伊達家の参勤交代のことが紹介されます。内容は、殿様は籠に乗って、移動するようですが、行列の総人数約1600人で、仙台・江戸間約350キロを約10日間で移動するようです。 ふと、疑問に思ったのですが、これって、単純計算(1日10時間歩くとしても、時速3.5キロ)しても、ずいぶん速いというか、速すぎるような気がします。参勤交代というと、「下に~、下に~」とのんびりした物見遊山の旅を想像していたのですが、……。 1 今みたいに道路だって舗装されているわけでもないだろうし、1日に35キロを歩くだけでも大変だろうし、ましてや籠を担いでということになるともっと大変だろうし、殿様だって楽じゃないと思うのですが、本当にこんなハードな旅だったのでしょうか??? 2 大名行列でさえも、こうだとしたら、当時の人は、これ以上にハードな旅をしていたのでしょうか??? 3 名のあるスポーツ選手は別にしても、当時の人に比較して、現代人は、体力的には退化しているといっても良いのでしょうか???

  • 大名の江戸屋敷での暮らしぶり(伊達藩)

    徳川幕府は大名から人質をとって、隔年四月ごとに国許と江戸を参勤交代させて統制と経済力を削(そ)いだのは知ってますが、元和二年(1616)頃の伊達家をクローズアップした場合、具体的にはどんな感じだったのでしょうか?。 (1)前田藩の正室は江戸上屋敷。側室は国許とか。それゆえにお家騒動の遠因になったとか。伊達藩は正室と忠宗はむろん側室(猫御前)と秀宗も江戸住まいを強要されたのではないのでしょうか?。ご存知の方は書き込みお願いします。 (宇和島藩の藩祖になる秀宗と猫御前は側室なれど、政宗の嫡男であり豊臣政権では伏見屋敷に住んでいた) (2)側室も江戸屋敷にいた場合、正室と同じ上屋敷なのか中屋敷なのか。 特に寛永年間の前の元和二年当時ならば、数多い側室を江戸に住まわせた場合、屋敷は三つでは足りなかったのではないか。 ただ香の前(秀吉との碁の勝負で縁)は、仙台城内にも置かなかったとあり、江戸か国許でも別宅だと推察できます。 五郎八郎姫すら離縁後は仙台郊外に住まわせたとか。 ご存知の方、出来れば立証となる資料。あるいは映画や小説でも構いません。

  • 桜田門外の変での三里あてについて

    映画の話なので、史実とは違う脚色と言われてしまえばそれまでなのですが 映画「桜田門外の変」で、井伊直弼が井伊邸から桜田門に向かった際の行列の供回りは、全員、素足で三里あて(膝下の三角巾)を付けていたように思います。三里あては中間や奴の装束だと思っていましたが、ある程度格上の武士もこの様なお供役では下半身は奴のような格好をしていたのでしょうか、見た範囲、袴をはいていた武士は居なかったようです。 また、後半、関鉄之介が処刑されるときの水戸藩?の首切り役人も三里あてをしていました。御徒役とは思えない首切り役人で、三里の灸はしないと思うのですが、三里あてをしていたのには何か理由があるのでしょうか(流行だったなど) また、これも映画ですが、「十三人の刺客」での明石藩の一行には、こういった奴中間が全く見あたらなかったと思うのですが、これは参勤交代の帰路の行列の仕立てとしてあり得るのでしょうか、江戸近傍での装束とある程度離れてからでは違うのですか

  • これは自慢か自慢ではないか

    祖母の体調が良くないという事で、何十年連絡も会ってもいない親戚のA子ちゃんに連絡をとり会いました。 A子ちゃんは外務省で働く彼と結婚する事になっていずれ外国に行ってしまうらしく、今度彼もうちに連れてくる、という事になり連れてきました。 この話を聞いたある人は、「A子ちゃんは自慢したいだけ」と言った。 A子ちゃんとは小さい頃はいっぱい遊んでとても仲良しだった。 だから、ただ会わせたかっただけと思ったけど違うのかな??。 ズバリどっちだと思いますか?。

  • 自慢できなさそうな自慢を教えて下さい!

    自慢できなさそうな自慢というのは本当にしょーもない事です。 例えば ・ザ・たっちを見分けられる ・ガンダムを初代からずっと観ている ・実は慕われてる 私は全部違いますが(笑) できれば面白い自慢をお願いします♪

  • やってから自慢しろ、ならやったなら自慢を聞くの?

    「自慢したいのならキッチリ結果出してから自慢しろ 。」. こういうこと言ってくる人って、実際に結果出してから自慢してもその自慢きくの嫌がります。だからこのやってから言えっていうのはウソ発言なんでしょうか? やってから言えって言うのなら、やったのなら自慢を聞くべき。それが嫌なら最初から自慢しないでくれって言うべきです。 20代で年収500万円稼げたらいくらでも自慢しろって言ってきた人がいたから、 キッチリその金額越えた源泉徴収票を写真撮ってメールで毎日50件送ったり、日曜日に1時間に8回ずつ自慢の電話したけど、結局「聞きたくない。」と言ってばかりで自慢を聞かなかったです。 自慢していいって言うのなら聞くべきですよね?