• ベストアンサー

失業保険の給付について

失業保険受給、3か月の待機中で、5月から失業保険が給付予定です。8月から開始の仕事が決まりそうなのですが、決まってしまったら、実際に働くのは先ですが、給付はされないのでしょうか? それとも、働くまではその間は給付されるのでしょうか? 基本、仕事がしたいけど見つからない人が対象となっていますよね。決まったけど働くまで期間があるからそれまで貰えるものなのか、わかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

給付されません。 但し、以下のページに書いてある一定の条件を満たせば「再就職手当金」を貰えます。 http://tensyoku.7pot.net/01_reemployment.html なお、条件を満たしても、再就職手当金の申請を忘れると何ももらえません。 条件を満たしていない時には、何も貰えなくなってしまいます。

ushitaro
質問者

お礼

やっぱり、給付されないんですね。 回答して下さって、有難うございました!!

関連するQ&A

  • 失業保険給付について教えてください

    派遣社員です。 出向先の期間満了で、更新されず、 3月31日をもって、会社都合により(実際には、出向先の会社都合ですが、派遣会社の都合ということになりますよね?)、失業しました。 その後、その派遣会社も他の出向先をあたってくれてはいたのですが、検討むなしく、どこも派遣先がありませんでした。 今から、会社都合による失業保険給付の申請を行おうと思います。 この場合、会社都合ですから、7日間の待機の後、 失業保険が給付されると思いますが、 その間に収入がないと生活できないので、 すでにバイトを始めています。 失業保険を受給していても、バイトをした日にちを 申告すれば、受給できると聞いています。 既にバイトをしていても、私は、7日間の待機後の失業給付金を受け取れるのでしょうか? また、今後、このバイトを続けていても、失業給付金を受け取れるのでしょうか?そして、ハローワークにはどのように手続きをすれば良いのでしょうか? 経験者の方他、詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付は税金の対象になるのですか? 失業給付を受けている間は配偶者の扶養になれないと聞いたのですが本当ですか?もしなれない場合、扶養になれない期間は、失業給付の待機期間の間もですか? 扶養になれないとどういった費用を自分でいくらぐらい支払わなければならないのでしょうか?

  • 失業給付・扶養をいつから外れればいい?

    失業給付支給待ちの者です 現在は夫の扶養に入っています 失業給付受給中は、基本日額が4500円のため 社会保険の扶養から外れなければならないことは判っていますが いつから外れればいいのか判りません 私の場合 2月16日~  基本手当支給対象日 2月24日頃  基本手当振込(予定) 4月17日    基本手当受給終了 となっています 私は何日付で扶養から外れ、何日付で扶養に入ればいいのでしょうか? (もし、期間内に仕事が決まればそのまま外れるということは承知してます) 2月1日からでしょうか?16日からでしょうか? それとも実際にお金が振り込まれた日(24日頃)からでしょうか? 2月の受給予定金額は54000円程なのですが、 それでも扶養から外れなければなりませんか? 3月は14万円程、4月は76000円程受給予定です よろしくお願いします

  • 失業保険の給付期間

    8月末日で退職しました。 退職理由は会社都合です。 七日間の待機期間を経て、給付期間になると思いますが 現在10月1日からの職業訓練の申し込みをしており、その訓練期間は6カ月。 私は元々の給付期間が300日にあたりますが、詳しくは以下のようになりますか? 七日間の待機期間後→10月1日までの23日分は失業保険 ↓ 10月1日~3月30日までの182日間は基本手当 (単純にカレンダーの日にちを足しただけです) ↓ 残り95日間は失業保険 こういう考え方でいいのでしょうか? そして職業訓練の学校がお正月休が入り、たぶん5日間くらいの休みですが、その間は基本手当もらえませんよね? そうなるとその期間分は残りの日数に足させるのでしょうか? それとも、普通の土日と同じように基本手当ももらえるのでしょうか? (土日は基本手当はもらえないのですか?) 失業保険の基本的なことがわかってないのかもしれません。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

  • 失業保険給付の対象になりますか?

    下記の状態でも、失業保険給付の対象になるか教えてください。 2005/11~2006/2 失業保険給付 2006/3~2006/9  雇用保険加入 2006/10~2007/2 雇用保険加入 2007/10~2008/3 雇用保険加入 今月で退職予定なのですが、自己都合での退職になるので3か月くらい待機期間はありますよね?(その前に再就職したいのですが…) でも、その前に給付対象になるのかと思ったので(以前に給付金をいただいているため) アドバイスお願いします。

  • 失業保険についての質問です。

    失業保険についての質問です。 妻が2009年11月に会社を退社、失業保険の給付手続きをはじめ、3か月の待機期間を経て、 2010年3月31日より受給開始。 2010年4月14日より、妊娠の為、中断手続き。 2010年8月12日に、出産後56日経ったため、再び受給の申請。 最速でいつから失業保険はいただけますか?? お詳しい方、お教えねがいます。 15日しかもらっていないため、あと75日の給付期間が残っています。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付期間中にアルバイト

    私の知識がまちがっていればご指摘下さい。 失業保険申請→受理→1週間待機→受給期間(3ヶ月)→給付期間 この時点まであっていますでしょうか? [質問] 1:給付期間は何ヶ月なのでしょうか? 2:給付期間も一ヶ月に一度訪問する必要があるのでしょうか? 3:失業保険の受給額は一括なのでしょうか? 4:給付期間中にアルバイトすると受給額がへるのでしょうか?

  • 失業保険をもらう時の実際の手続きについて

    3月末で退職する予定です。 失業保険について私なりに調べたんですが、 ●7日間の待機期間と3ヵ月後に給付開始 ●指定された日時にハローワークへいく(?) ●受給終了までにはだいたい3ヵ月かかる(?) 例えば、さっそく4月1日に手続きをしに行った場合、 7日間と3ヵ月後というと7月8日から受給開始、 何度かハローワークに足を運び、受給終了するのが10月8日でよかったでしょうか? また、この指定された日時というのはだいたいどのくらいのペースなんでしょうか? 実際に失業保険を受給された方いらっしゃいましたら、 いつ何をどうした等、できるだけ細かく教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。