• 締切済み

解離性同一性障害なのでしょうか

質問失礼します。 私は中学生の時、養護教諭から心療内科をすすめられて診察を受け、統合失調症と診断されました。 私が精神病なわけがないと、他の病院にも行きましたが結果は同じでした。 それから父の願いもあって数年病院に通い続けています。 先生に症状の経過を話し、いくつかの質問に答え、薬の量を調節して処方してもらっていました。 今日、週に1度の診察に行き、いつも通り先生と話をしていたのですが、父を呼ばれ、私は待ち合い室にいるように言われました。 そのあと、私も呼ばれ、解離性同一性障害についての説明を受けました。 私がこの病気かもしれないと言われました。 慣れ親しんだ先生の言うことなので、疑いたくはないのですが、自分が多重人格だとは思えません。 虐待を受けたこともありませんし、いじめられた経験もありません。 先生にもそうはっきりと伝えたのですが、忘れている可能性があると言われました。 小さい頃に両親が離婚し、小学生の頃に母が今の父と再婚して、普通に暮らして来ました。 特別何かがあったわけではありません。 恋人にはこわくなる時もあるけど君は君だと言われます。 私は私です。 学校は通信ですが行っています。 バイトもできています。 両親には気まぐれなだけだから大丈夫と言われました。 でも、もうよくわかりません。

noname#205961
noname#205961

みんなの回答

• sparkle719
回答No.3

>解離性同一性障害についての説明を受けました だったらそうなんでしょうね。 でも確定じゃないのかもしれませんね。 病は気からというのでその病気ではないと思い込めばいいんですよ。 私は大丈夫って。

• tarutosan
回答No.2

学校が通信なら、何もなくて全日制を選らばない訳はないのでやはり診断が正しいのだと思います。 普通なら普通の高校へ行きます。 定時制などにする場合はバイトではなく就職する事情があったりします。 バイト程度なら全日制に通いながらでもある程度できますから、リスクを取ってまで通信にはしません。 いずれにしても普通に育った普通の子は行きませんね。 恐らく今の人格では覚えていない何かがあるのです。 最終的には人格統合などを目指して行くのかな…病気のジャンル的には自分はあまり詳しくない方なので、参考程度にして下さい。 今の状態が生み出されたのは、現実に太刀打ちできない理由がある、あるいはあったからです。 今現在幸せに暮らしていると感じているなら問題はないように思います。 疑問、というのはあまり考えないようにされては如何ですか。多分周りの方のご意見が客観的で事実だと思われます。 この手の病気の場合本人はなかなか受け入れにくいかもしれませんが「そういうものだ」と流してしまいましょう。 あなたの心を守るために、あなた自身が選択した結果なのです。 忘れているほうが幸せな事も多いので、過去ではなく未来に向けて歩いていきましょう。

• atti0108
回答No.1

人間にはもともと、ふたつのこころがある。右脳と左脳のなかに別れてあります。 自分ってのは、一人の考え方をしません。強いという考える表面的な自分と、弱いと考えている深層心理のふたつがあります。その病名つけた先生もわかっててつけたのかな?わたしは、うつだったから深層心理側の意識が自分の中に現れてすごく苦しみました。こんなわけないと。自分が自分ではないと思いましたけど、結局表面的な自分は捨て、深層心理側の自分を選びました。その方が自分らしいって思ったんだろうね。よくは覚えてないや。どうにもならない自分に葛藤していたから。先生がこう言ったからわたしは、こうなんだと判断するのは、やめなよ。貴女は、貴女にしかわかないから。自分は、自分でしかない。寂しがりでもいいし、欲望で生きてる貴女でもいい。優しい貴女でもいい。結局、何でもありな世の中なんだよ。やりたいようにやれ。の世界なんだよ。気にしすぎちゃだめだよ。