• 締切済み

小型レーザー加工機の電波法について。

小型レーザー加工機の電波法について。 JIS規格 class1 の安全基準を満たしている、レーザー加工機は電波法に基づいて、届出が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

JIS規格 class1 の安全基準を満たしていても、レーザー加工機は電波法に基づいて、届出が必要なものがあります。 電波法では、電線路に10kHz以上の高周波電流を通ずる電信、電話、その他の通信設備及び10kHz以上の高周波電流を使用する医療用設備、工業用加熱設備、各種設備について、原則として事前に個別の設置許可を受けるよう規定しています。なお、高周波利用設備を無許可の状態で運用した場合、電波法第110条の規定により処罰の対象となりますので、ご注意ください。