• ベストアンサー

マイク本田が反日であるわけは?

sudacyuの回答

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.5

全く視点が違っています。  マイク本田は、「個人の人権が、政府によって侵害されることに反対する立場、特に戦時の人権侵害に対する補償実施」で終始一貫しています。  本人は、質問者さんもご存じだと思いますが、日系人収容所に入れられています。  それに対する人権侵害の謝罪と補償請求活動が、政治にかかわるきっかけとなっています。  アメリカ政府による「日系人収容所」の補償問題を扱ったことで、『アメリカ合衆国下院議員』となったマイク本田の政治的支持基盤は、「国家権力による人権侵害を許さない」という政治信条をもつ人々に支えられています。  「日系人収容所」の問題が、 1978年に日系アメリカ人市民同盟は謝罪と賠償を求める運動を立ち上げ、償いとして強制収容された日系アメリカ人1人当たり2万5千ドルの賠償、公式に過ちを認め連邦議会による謝罪、強制収容についての正しい歴史教育を行うための基金の設立、の三つを要求した。 1980年にジミー・カーター大統領によって「戦時における民間人の転住・抑留に関する委員会」(CWRIC) が強制収容所の実態を調査するために設立された。 1983年2月24日に「拒否された個人の正義:日系米人強制収容の記録」と題された467ページの報告書を提出し、強制収容を「軍事的必要性でなく人種差別に基づいた不当な物」と非難し、収容され生存している者約6万人に対し1人当たり2万ドルの補償金を支払う事を合衆国議会に勧告した。 1988年にロナルド・レーガン大統領は、「市民の自由法」(日系アメリカ人補償法)に署名することとなり、「日系アメリカ人の市民としての基本的自由と憲法で保障された権利を侵害したことに対して、連邦議会は国を代表して謝罪する」 として、強制収容された日系アメリカ人に謝罪し、現存者に限って1人当たり2万ドルの損害賠償を行った。また、日系アメリカ人や日本人に対する強制収容についての教育をアメリカ国内の学校で行うために、総額12億5千万ドルの教育基金が設立された。 1992年には再びジョージ・H・W・ブッシュ大統領が国を代表して謝罪すると同時に、全ての現存者に2万ドルの賠償金が行き渡るように4億ドルの追加割り当て法に署名し成立させた。 1999年に賠償金の最後の支払いが行なわれ、11年間に総額16億ドルが82,210人の収容された日系アメリカ人、もしくはその子孫に支払われ賠償を終えた。    上記のように、アメリカ政府に対する日系人の補償請求が終了してしまったため、政治家としての活動を続けるため、次の政治活動対象として『政府による個人の人権侵害』である、日本の「慰安婦問題」を取り上げている。    政治的活動の対象として、アメリカ以外の他国を取り上げるならば、元々人権侵害が当たり前の国を相手にするより、人権侵害が是正される可能性の高い先進国での問題を取り上げる方が、支持者に対する「政治的アピール」となる点と、本人が日系人であることの二点で、活動対象国を『日本』に絞ったとみられる。  対象国を日本に絞った結果、日本たたきを期待する在米団体・ロビー活動の資金が、マイク本田に対する政治献金として潤沢に集まるようになり、議員活動の財政基盤が確立した。    

4237438
質問者

お礼

>マイク本田は、「個人の人権が、政府によって侵害されることに反対する立場、特に戦時の人権侵害に対する補償実施」で終始一貫しています。 説得力に欠けます。マイク本田議員から漂ってくるものは反日そのものであります。 もし彼の立場が義憤であるなら、自分自身のご先祖の祖国である日本との友好や日系人へのサポートがあってしかるべきです。慰安婦の像はなんのための像ですか? 在米コリアン対在米日本人の争いの火種以外の何者でもありません。日本人の子孫であるマイク本田議員が、在米日系人の立場を悪くさせ、尚且つその子弟が多数勢力である在米コリアンにいじめられるに至るなど、到底人権派議員のとる行動とは思えません。 もし国家による強制を排除するための義憤であると言うなら親日的な面も見せてもらわなきゃ。格闘技だってそうでしょ? 戦うことは戦うけどそれは試合の上であって試合が終わればともだちです。日本人の子孫であり、内面は親日ではあるが慰安婦問題については断固信念を貫くということであれば、親日的な面も見せなくてはなりません。 現実的には、彼の一挙手一投足がすべて反日で貫かれています。 おかしいではありませんか? 主義・思想のために止むを得ず慰安婦で日本政府を攻撃するのであれば、そうでない部分を見せてこそ公平なアメリカ人政治家となります。マイク本田は反日で凝り固まったコリアンたちとがっちり手を組んで親日的な面をまったく出しておりません。 貴方の主張には説得力がありません。 反論して申し訳ありませんがご回答には感謝いたします。

4237438
質問者

補足

貴方のご回答には賛同できない部分もありますが、しっかりしたご回答であることに敬意を表しベストアンサーとさせていただきます。