• 締切済み

幼稚園、小学校のトラブル

このようなトラブルが身近で起こったので質問させて頂きます。 私の子供を通わせる市立幼稚園での出来事です。うちの子供が仲良くしているお子さんのお宅が、月謝を滞納している事を職員の方が周りの保護者さんに漏らしているようなのですが、これは幼稚園では当たり前のことなのでしょうか。 当事者の保護者さんにも周りから耳に入ってて、お子さんを休ませているのですが、仲良くしていたので残念です。 ただし、幼稚園や小学校側はこのような事を軽々しく他人に話して良いのでしょうか。 うちの子供を通わせる幼稚園での話なので、少々怖くなって質問させて頂きました。 つたない質問ですがご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そういうことはもらしてはいけませんね。 個人の事情なので。 しかし言わないといけない状況というのが発生する事例もままありますね。 こういう経済状況のお宅なので、という風に。

• okwavehide
回答No.3

職員は守秘義務違反になります。昨今ではプライバシーの侵害を問われることもあります。 教育委員会も弊害化して問題にはなっていますが、相談をもちかけましょう。

• kyo-mogu
回答No.2

職員から漏らしている事は無いと思いますが、におわせる様な状態はあると思います。  察しのいい保護者が居ます。PTAなどの保護者会費とか月謝以外のお金の滞納から推測も出来ます。  また、子供が先生達の状態を話す事もありますから、そこから感づかれることもあります。  保護者一人から次々とうわさ話として広まっていきます。  職員からはまず言いません。聞かれると濁した程度の返事ぐらいですかね。  PTAなどの本部役員とかになると先生達と話す事もありますし、議題の内容として先に書いたように会費の滞納などがあり、その説明として役員の中で秘密にする形で説明するかもしれません。言わないと納得しないなど反対意見も出てきますので。  後は本人からの話が広まったという事もあり得ますが。    色々と保護者会や委員とか経験してきていますが、そんな感じで漏れている感じかな。でも先生や職員からというのはよっぽどの時ぐらいですね。基本話しません。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

双方の意見が必要な事案は 片方だけの意見では判別不可能・・・ 3次元世界で解決すれば良いだけです・・・