• 締切済み

幼稚園、小学校のトラブル

このようなトラブルが身近で起こったので質問させて頂きます。 私の子供を通わせる市立幼稚園での出来事です。うちの子供が仲良くしているお子さんのお宅が、月謝を滞納している事を職員の方が周りの保護者さんに漏らしているようなのですが、これは幼稚園では当たり前のことなのでしょうか。 当事者の保護者さんにも周りから耳に入ってて、お子さんを休ませているのですが、仲良くしていたので残念です。 ただし、幼稚園や小学校側はこのような事を軽々しく他人に話して良いのでしょうか。 うちの子供を通わせる幼稚園での話なので、少々怖くなって質問させて頂きました。 つたない質問ですがご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そういうことはもらしてはいけませんね。 個人の事情なので。 しかし言わないといけない状況というのが発生する事例もままありますね。 こういう経済状況のお宅なので、という風に。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

職員は守秘義務違反になります。昨今ではプライバシーの侵害を問われることもあります。 教育委員会も弊害化して問題にはなっていますが、相談をもちかけましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 職員から漏らしている事は無いと思いますが、におわせる様な状態はあると思います。  察しのいい保護者が居ます。PTAなどの保護者会費とか月謝以外のお金の滞納から推測も出来ます。  また、子供が先生達の状態を話す事もありますから、そこから感づかれることもあります。  保護者一人から次々とうわさ話として広まっていきます。  職員からはまず言いません。聞かれると濁した程度の返事ぐらいですかね。  PTAなどの本部役員とかになると先生達と話す事もありますし、議題の内容として先に書いたように会費の滞納などがあり、その説明として役員の中で秘密にする形で説明するかもしれません。言わないと納得しないなど反対意見も出てきますので。  後は本人からの話が広まったという事もあり得ますが。    色々と保護者会や委員とか経験してきていますが、そんな感じで漏れている感じかな。でも先生や職員からというのはよっぽどの時ぐらいですね。基本話しません。

noname#205697
noname#205697
回答No.1

双方の意見が必要な事案は 片方だけの意見では判別不可能・・・ 3次元世界で解決すれば良いだけです・・・

関連するQ&A

  • 学校に行って問うべきでしょうか?

    子供の担任の先生が、ほかのクラスの保護者に「○○(わたしの子)の親はおかしい」とか、「○○が何かやらかしたんですよー」などと言ったそうなのです。 その保護者の方が「どうしたんですか?」と聞き返したら「プライバシーにかかわることなので言えないです」との返答。 たまたま付き合いのある保護者の方でしたので、私の耳にいれていただけましたが、変人よばわりや、子供の中傷ともいえる言い方でそんなことを簡単に第三者の保護者に言われてしまって納得いきません。 「やらかした」と表現するほどの問題行動がある場合、まずその子の親に連絡するべきことではないんでしょうか?たまたま、学校に用事できていた何の関係もない保護者にそんなふうに言われたことに怒りを覚えます。子供に聞いても、最近注意されたり怒られたりはしていない。と言いますので、一体なにを「やらかした」のか気になります。しかし、その前に、「親はおかしい」とも言われてますので、そうやっていちいち学校の口出しするのが「おかしい」行為なのか、悩んでいます。春に交友関係と、若干いじめられていたのとを学校まで出て行き抗議してますので、そのことを言われているのだとすれば、また学校まで出て行くのを躊躇してしまいます。 当事者には何もいわず、ほかのクラスの親から尾ひれがついてまたいじめに合う可能性だってあるかもしれないのに、学校って何なんだって思います。こんな場合どうするのが一番いいんでしょうか。

  • 養護学校(特別支援学校)での職員の虐待・対応

    神奈川県内にある養護学校に県外から転入いたしました。 保護者の職員に対するゴマすり行為があまりに目に付き、 親しくなった保護者に尋ねると、 校内で頻繁に虐待が行われている事を知りました。 教育委員会等に言うように話したのですが、 どのお子さんも発語がなく、相談したことが表面化した場合 自分の子どもがターゲットになる事が怖くて言えないと どの保護者も口を揃えて言います。 私の子どもにも、受験を個人で申し込みをしろと言われ、 受験したい学校に問い合わせをすると、学校に所属しているのならば 学校からの申し込みしか受け付けないと言われ 管理職の職員に電話で確認をした所 その事実を知らなく、しかも 「お宅の子だけしかいなかったので、お母さんにお願いしようかと思った」と言われました。 子どもが学校内で職員と遊んでいてできた傷を その日のうちに保健室で手当をしてもらっていたのですが 家庭での虐待と児童相談所に通報された事もあります。 教員同士での連絡が全くできていません。 そういった落ち度があった週末の土日には 子どもをゲームセンターやバッティングセンターに連れて行くと 家庭のない独身職員が自宅まで迎えに来ています。 普段、そういう場所に行かないので子どもは行きたがり、 「こういう事でごまかそうとするのは良くない」 「行ってはいけない」と言い聞かせるのですが それが理解できる訳ではないので、毎日機嫌が悪く手が付けられません。 県教育委員会に相談をしたのですが、 「電話で指導はしている」とだけ。 改善は全くされていません。 学校も県立なので県の教育委員会しか対応ができないとの事でした。 このような苦情はどこへ相談すれば良いのかわからず 途方に暮れています。 近頃は私の方が朝になると体調が悪くなり、休ませがちの生活です。 子ども自身もあまり学校が好きではないので 欠席と分かるととても嬉しそうにしています。 簡単に引っ越せるわけではありません。 このまま登校拒否を続けるしかないのでしょうか。

  • 月謝の滞納

    子供が通っているスポーツ団体で、役員をしています。 そこで月謝を滞納している家庭があります。 続けて滞納というよりは、1~2ヶ月滞納し1ヶ月分だけ払うという感じで、現在3ヶ月分(あわせて数千円)の滞納です。生活は苦しいようです。 4月になると、連盟の登録料や保険代など、月謝以外にお金が必要となってきます。 今年度末(3月末)までに月謝の全納、4月に月謝+諸費用が支払えない場合は、退団してもらうことも考えています。 そのことを保護者に伝えるにあたり、時期や内容など注意点がありましたら教えて下さい。

  • 学校でのトラブル

    こんばんは。 はじめて質問します。(このカテでいいのか?) 先日、小学3年生の息子とお友達がけんかをしたと 学校から連絡がありました。担任の先生から 「お子さんのの居場所を教えてほしい。」 と言われ、習い事に行っていることを伝えると 話をしたいのでその場所を教えてほしいとのこと。 私もどういう経緯でけんかになったのか息子と話がしたかったので 待ってほしい旨を伝えました。 その際、主人はどうして習い事の場所まで行って 子供を引っ張り出して問いただそうとするのかと、なぜ待てないのか、 先生に聞いたところ、相手の保護者が怒り心頭の状態で 先生にうちの息子の居場所を教えろと責め寄ってきたそうです。 先生からの話では息子が学校での帰り道、お友達を蹴ったということでした。 息子に話を聞くと、蹴ったことは認めましたが なぜ蹴ったのか?息子は「わからない。」としょぼくれていました。 後に教頭から状況説明を聞いたら、お友達が犬のフンを踏んで 息子含め、お友達数人が「うんこや!」 「ギャーッ!」と逃げ回り 別のお友達が「○○ちゃん(息子)に何かしてくるよ。」と言われ 追いかけてきたそのお友達をとっさに蹴ったということでした。 理由はどうであれ蹴ったことは事実なので、息子にはお友達に謝るように話し、 主人が相手方に謝罪の電話を入れました。 それからが大変だったんです。「すみませんじゃ済まされない。」 「息子を階段から突き落とすぞ。」 「学校に行かせないようにしてやる。」等と 言われて怖くて不安になり、学校に相談に行きました。 相手の保護者は、学校に乗り込んで先生方にも同様の暴言を吐いていました。 そして最も信じられなかったのは、その保護者が自分の子供を蹴った相手を 特定するために、学校が管理している生徒の写真を見せるよう要求し、 先生がその写真を学校の外に持ち出し、その保護者に見せていたことが 後でわかりました。その結果、うちの息子であるとわかって執拗に電話をかけてきたのです。 自分の息子がやったことを棚にあげるつもりはありませんが、先生方の対応に 腹立たしく感じ、犯人探しのために写真を見せたことに対して抗議しました。 教頭の説明では、うちの息子の名前を出して写真を見せたわけではないとのこと。 でも、その結果どういう状況になったのかと…。 そもそも生徒の写真を学校が管理する目的は、生徒が行方不明になったりして 生徒を探す際、顔を確認するため教師たちが使うものだと説明を受けています。 教師以外で目にふれることはないと。 今回、本来の目的外で使用したことは学校側は認めています。 私は全く先生方を信用できなくなりました。これは私の息子だけでなく、 学校の生徒とその保護者にも関わる問題です。 先生方に今後このような事がないよう職員全員に徹底指導していただくよう お願いしましたが、そのことに対して一言も返事がもらえませんでした。 どのようにすれば個人情報の取り扱いの改善をしてもらえるのでしょうか? 同じような経験を持った方、教育関係者など、どなたでもかまいません。 アドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 金銭トラブル?

    習い事(武道)で、月謝、年会費、昇級試験代を 払っている人と、払っていない人がいることを知りました。 私は辞めています。 私は、ある子供の年会費を立て替えたのです。 アルバイトして返すと約束しています。 子供にかえす義務はないことを承知していますので、 親に請求したのです。 その子供の親から電話がかかってきて、法的処置を取ると言っていました。 もちろん、そうするつもりでそうしましょうと話しあいました。 子供の約束で返ってくるとは思っていませんが、 その子の態度や、他人に迷惑をかけ、感謝の気持ちもなく、 私を睨みます。 あきれ果て、そのような行動を起こしました。 今後、どう対処したらよいかアドバイスお願いします。 普通は、関わらないで去るのが普通でしょうね。。。

  • snsトラブル

    保育士をやっています。 保護者のsnsを見つけてしまい(その保護者はアカウントに鍵をつけていません)他職員と一緒に見ているところをその保護者の子供に見られてしまい、先生たちがママのsnsをみたと話されてしまいました。 その後保護者が私の所属の保育園の本部を通して「この園は各家庭の個人情報がしっかり守られているのか心配だ」とクレームをされたため、園全体にこの事が発覚し私は厳重注意をされました。 私自身子供が見えるところでsnsを見ていたのは本当に軽率ですし、保育者としてありえない行動をしてしまったと猛省しています。 もちろん職場以外の部外者に見せたり、どののうな保護者が(またはそのお子様が)在籍しているか等は外部には絶対に漏らしていませんが、そのことを心配なさる保護者の方の気持ちは本当に理解でき申し訳なさで反省しています。 正直その方とこれからも顔を合わせるのが気まずくて仕方ありません。 世の中保育士がsnsに子供の写真や名前などを載せて訴えられるなどのトラブルがよく発生していますが、今回のような場合はなにか法律的な罪に問われてしまう場合もあるのでしょうか?

  • 小学校部活の保護者間トラブル

    子供だけで、デパート内での買い食いを、我が家の子育て方針としては、認めていないのですが、部活の保護者間ではOKみたいなのです。 もちろん、学校でも、禁止とされています。 今日、みんなで集まるからと、コソコソしながら、出て行って、買い食いをしていました。 うちの子には、ダメだと、いいきかせました。 部長さんと話をすると、ダメだけけどの後に ・お別れ会の準備のためだから、 ・他の保護者の了解はとっている ・ご理解、ください などと、弁解。 会話、メール、すべてが、すなおに受け止める事ができません。 たとえば、「協力お願いします!!」が上から目線の命令に感じる。 そこは、「一緒に頑張ろう」やろう…と思ってしまうのです。 (1)学校て禁止されている買い食いを認める部活の保護者は、ありか? (2)言葉や会話を素直に受け止められない私は病んでいるか? 部活を辞めさせたいのですが、子供は続けたいと強くおもっているようです。 他、アドバイスとかあれば、お願いします‼

  • 保護者トラブル

    ある子どもの親から「友達につねとられて、腕に赤いあざができた。学校での出来事のようですが・・」ということが、連絡帳に書いてあった。すぐに、本人に確認したところ、事実であることがわかった。すぐに指導を行った後、つねった子の親に連絡をした。つねられた家に電話をしてくれるとのこと。すると、つねられた子の親から、「事実を確認したかっただけ。誤ってもらうつもりもなかったし、責めるつもりもなかった。」と少々怒っている様子。こちらとしては、お互いにわかっていた方がよいと思ったのだが、この対応はまずかった?

  • 小学校の部活活動て何だろ?

    私の子供は小5で小さな町で剣道しています。4年生から小学校の部活活動なのですが 練習場所は武道館で練習をしており 小3以下はクラブ活動でしないと行けないですが 小3以下の保護者が口を出してくるです。部活活動に関して 月謝や歓送迎会の事に仕切って来るです。月謝も部活とクラブは一緒集めています それってけじめをつけたほうがいいのかと私は思うのですがどうしたらいいのでしょう?

  • 月謝と登録料の優先順位

    スポーツ団体(子供対象)で役員をしています。 ある保護者なんですが、月謝をよく滞納します。 5月は月謝の他に連盟加入の登録料をいただくことになっています。 連盟は全員加入が原則ですが、実際には登録は任意です。(登録しないと、試合・審査に出られません) 金額は月謝と登録料は同額(\2000)です。 そこで・・・。 もし、登録の締め切りぎりぎりに連盟登録用紙と\2000を持ってきた場合どうすれば良いでしょう?? 保護者が持ってきているならその場で話せますが、きっと子供が持ってきます。 私としては、月謝優先で戴きたいですが構わないですか?登録用紙と一緒ということは登録料のつもりですよね。 もしかすると、あっさりと両方支払っていただけるかもしれないんですが、過去に似たような事があったもので、念のため対処法を伺っておきたいと思います。 また、事前にあくまでも登録よりも月謝優先ということは伝えるつもりですが、払わないと決まってるわけでないので強くはいえません。 なお、連盟の登録ですが後から追加加入できます。 アドバイスよろしくお願いいたします。