引越しとNHK受信料の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料の支払いをやめる方法と、その影響について
  • 引っ越し時にNHK受信料の手続きは必要か
  • 引っ越し後の住人がNHK受信料に関わる問題はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しとNHK受信料の支払いについて

現在NHKの受信料を口座振込で支払っているのですが、支払いをやめたいと思っています。 最初は1000円ちょっとだしうるさく催促されるよりはマシかな?と思っていたのですが、この1000円ちょっとの金額を1万人から集めたら1億円以上の金額になるんですよね・・・。しかも1年に1回ならまだしもそういうわけではありませんし。 そこで現在NHKの受信料を振り込んでいる口座を空っぽにして、お金の出入りがない状態にしようと思っています。 この場合起こりうる面倒な問題としてどういったことが挙げられるでしょうか? それと私は現在住んでいるアパートを3月中に引っ越す予定なのですが、口座を空っぽにして出て行くというだけでNHKと何らかの手続きをしようという気は今のところありません。 この場合私の後に住む人が何か迷惑を被ることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKは住所を抑えているわけではありませんので、 確か引っ越す前・引っ越した後では個別の契約になります。  ※住所変更届等出せば別ですが。 むしろ、口座に何等かのお金が振り込まれた際にいきなり引き落とされたり、 契約が継続している分だけ、引っ越した後の入居者に契約が一切無く その方の分まで引き落とされる可能性があります。 ちなみに私はNHKではないですが、契約切り忘れて 前の自宅の電気代を基本料だけですが約1年間払い続けていたことがありました。 手続きをして、契約の終了をお願いする事をお勧めします。 契約は「テレビ電波を受信できる機械(テレビ)」に紐づくので、 テレビは捨てて、その旨を伝えれば、引っ越し先での契約を強制される事もありません。 勿論テレビは必ず捨てないといけませんが。。。

0112358
質問者

お礼

口座を空にしてもどこからか振込があった際に予期せず引き落とされるというのはあり得ますね。 引越し先でテレビを見る予定もありませんしテレビは何らかの形で処分した上でNHKに契約終了のお願いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monari
回答No.3

契約してあるのに払わないのはこの先裁判を起こされるような事が起きたら負けます。 しかも、解約していないので引越後にもその金額は積み重なり多額になってしまうので絶対辞めた方がいいです。 契約してないのは払わなくても罪にならないので、テレビを処分したなど伝えて解約したほうがいいですよ。 でも処分だと、場所によってはリサイクルの紙?を見せてと言われるので、実家に帰ることになったや友人に譲ることになった。と伝えてみてはどうでしょうか?

0112358
質問者

お礼

契約してしまった以上やっぱり放置は得策ではないようですね。 裁判沙汰になるのは恐ろしいのできちんと解約の申込みを済ませたいと思います。 処分しました→そうですか これでいいと思うんですが証拠まで見せろといわれるのはキツいですねー・・・。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

口座を空っぽにしても督促は引越し先まで続きます。 犬の様にかぎつけてきます。 契約が続く限り債務として残ります。 契約を解約するまで支払い義務は残りますし続きます。 契約はその部屋についているわけではなく0112358様に染み付いているのです。 次の住民には迷惑はかかりませんのでご安心を。 NHKなどと言う電波の押し売り集団は犯罪者ですので、真っ当なやりとりでは 解約できません。やくざとケンカする覚悟で解約にのぞむ必要があります。

0112358
質問者

お礼

私だけの責任に止まるというのは何よりですが引っ越したところで契約は続くみたいですね。 NHKの解約の大変さはしばしば耳にするので解約の申込みをするのも正直戦々恐々という感じです(笑) ありがとうございました。