• 締切済み

BIOSが起動する場合 CPUは正常か

中古パソコンでBIOS起動が確認されている場合 とりあえずCPUは生きているという認識でいいのでしょうか? それともとりあえずメモリがついていればBIOSまでは行きますか? 詳しい方ジャンクマスターの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pcworks
回答No.5

BIOSはBASIC INPUT OUTPUT SYSTEM の頭文字をとったものでハードウエアーとOSの仲立ちをしてハードウエアーが正常に動くようにする基本的なソフトです。 BIOSには当然対応CPUの情報が書き込まれておりマザーボードの仕様書には対応するCPUが載ってます(対応CPU以外でも動くものもありますがエラーが出る可能性がありますしCPUが対応してない表示がでるか起動不可の可能性があります)。 パソコンを組み立てるときはCPU,メモリーをマザーボードにセットしてオンボードVGAがあればこれにディスプレイを繋ぎオンボードVGAがなければグラボを載せディスプレイを繋いで電源を入れ始めて正常ならBIOSが起動します。 この時点でBIOSが認識するのはCPU,メモリー、(グラボ情報)です、CPUが駄目なら起動できませんマザーボードとメモリーだけで起動はしませんし基本的な最少構成はマザーボード、CPU,メモリー、(必要ならグラボ)です。 中古パソコンでBIOSが起動しない場合はマザーボード、メモリー、CPU(CPUはめったに壊れたりしません)など色々原因はありますがパソコンを組み立てるとき最少構成でBIOSが起動すればマザーボード、メモリー、CPUが正常と判断します。

noname#206834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどBIOS起動の時点でCPU、メモリは正常と判断してよいとのご意見ですね。 ジャンクを買う際の参考にさせていただきます。

回答No.4

とりあえずは生きている程度と思って下さい。 メモリが壊れていなければBIOSまでは入れるはずです、ただ一部のCPUはCLが違うと動かない場合があるので、あくまでも適合したメモリでないと、壊れていなくても動かない可能性はあります。 それでWindowsを入れようとしても、インストール出来ない場合もあります、CPUなどの一部機能破損とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSまでの確認ではメモリの正常性しか確認できないということでしょうか。 OS入っていないジャンクパソコンからCPU取り出すのもなかなかリスクありますね。 慎重に見定めたいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

OSが入ってい無いPCを購入しますが、 BIOSの起動は確認されてますね。 BIOSは独自のMPUで起動します。、 あくまでもハードチェックが正常と言う事で 実際完全に起動するとは限ら無いです。 *メモリの不良とか、HDDの不良等でOS のインストールが出来無い事もあります。 HDDは出来る限り交換してインストールします。 やはりビキナーには進め無いほうが宜しいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどBIOSではOSの起動レベルではメモリやその他部品の安全性は 確認できないということでしょうか。 他人に進めるというよりは自分の部品取りでどの程度リスクがあるかなんですよね。 最悪一部部品が使えなくても良い値段で買うためです。

• rosso2ch
回答No.2

自分自身の経験では、CPUが壊れていた場合、例外なくBIOS起動不可で、壊れたCPUでBIOSが起動できた経験も、BIOS起動できたCPUが壊れていた経験もありません。但しあくまでBIOS起動のみを確認したCPUは「BIOS起動のみ確認」の文言を入れるべきです。 メモリだけではBIOS起動しませんし、メモリをつけないと電源すら入らない機種も存在します。 BIOS起動した場合 CPU BIOS起動まで正常 マザーボード BIOS起動まで正常 メモリ 壊れていてもBIOS起動できる場合があり 別途メモリチェック要 って感じです。参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS起動したCPUが壊れていた経験はないということですね。 どれくらいの回数化が気になります。 業者以外でそこまでジャンクからCPU取り出した経験数多い人も珍しい とは思いますが笑 自分の場合はジャンクパソコンを買ってCPUが取り出せるかどうかが肝 なんですが 文章からはBIOS起動まで正常だがOS起動時には不良が出る可能性が 少なからずあると読めます。 BIOS確認のジャンクというのは単にOSが入っていないからとも思われますが、 BIOSは正常だがOSを動かすことはできないということはありうるのでしょうか。 BIOS程度のものとOSではCPU使用率も全然違うとは思いますが CPUが壊れていないならOSも動かせるのではないかと勝手に思っています。 これは間違いでしょうか。

回答No.1

>とりあえずCPUは生きているという認識でいいのでしょうか? 可能性は、高いですが。100%ではないですね。 >それともとりあえずメモリがついていればBIOSまでは行きますか? メモリのみでは、BIOS画面が出ないことは、確かです。 以前、プロテクトモードに切り替えただけで暴走するCPUをつかまされたことがあります。 BIOSが出ただけでは、まだ安心できないので、 立ち上げて、CPU負荷テストもしてみないと、 「動いただけ」では、安心できないですね。 負荷をかけただけで簡単に停止する死にかけCPUにも であったことがありますので。 私の経験での話しなので、今そちらにある?そのCPUが 大丈夫かの判断にはつながりませんが。参考程度に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物はまだないです。 この前ノートのCPU換装したんですが 古いデスクトップのCPUも換装しようと思い探しております。 PCは詳しくないですがネット販売はプロですのでジャンクから 必要な部品を抜き取ってそれ以外をばら売りするなどして安くしています。 といってもこの前が初めてですのでどの程度のリスク判断をすればよいかといった ところです。 そのため最悪CPUが動かなかった場合でも損失を抑えられそうな構成の ジャンクを中心に物色しています。