HDDをBIOSが壊すことってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 古いIBMのNETvistaに取り付けたHDDがBIOSで認識されない問題が発生しました。
  • 他のPCでは問題なく動作していたHDDももとのPCに戻すと認識しなくなりました。
  • Lenovoのサイトでは120GBまでのHDDが接続可能と確認していますが、どのHDDも認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをBIOSが壊すことってありますか?

2002年製のIBMのNETvistaを中古でHDDなしで友人からもらい、手持ちの40GのHDDを取り付けたところbiosで認識しません。おかしいと思い古いPCから4.3GのHDDを外して付けましたが、やはりBIOS から認識しません。そこで3.2Gを付けましたがやはり同様です。どのHDDも外す前のPCでは動いていましたが、もとのパソコンに戻すといずれも認識しなくなりました。lenovoのサイトでは120GまでHDDが接続可能と確認しております。(cel 1.3G,256Mメモリ)3台のHDDがBiosで認識せずまた立ち上がらないので困っております。友人の手元では動作していたそうです。 当然ピンはマスター、スタンダード、CSと差し替えて試しました。NET VISTAは処分するとしても40GのHDDだけでも生き返らす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

単に認識しないだけの問題なんでしょうか? つなぐHDDがすべて不調になってしまうと言うことなんですよね? 電源系統は大丈夫ですか? 異常電圧で基板を飛ばしたりしていませんか? モーターが回転するような音はしているのでしょうか?

terack
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに電源の異常は 確認しておりませんでした。会社からテスタを持ち帰ってチェックしてみます。モーターの回転音と振動はしていますが、電圧の確認は必要でした。アドバイスありがとう ございました。

その他の回答 (4)

noname#111045
noname#111045
回答No.5

・もとのパソコンからHDDを外したとき、そのケーブルのマザー側のコネクタがゆるんだりしていませんか? ・HDDを繋いで手で触ったとき回転している振動は伝わってきますか?  回転していないのなら、IBMに繋いで何らかの原因で壊れた?

terack
質問者

お礼

皆様の貴重なアドバイスを多数大変ありがとう ございました。テスターで電圧を測ったところ コンデンサかバリスタが壊れているらしく電圧 がふらついておりました。結局BIOSの問題では なく、電源の不良ということで、アマ無線で使 用している電源を使い、中古の20GHDDをつない でみたら問題なく認識いたしました。いろいろ の情報大変ありがとうございました。

terack
質問者

補足

ご回答ありがとうごあいます。 コネクタと電源は最初にチェックしました。 HDDは回っております。 ただMS-DOSのフロッピーから立ち上げてBIOSを 見ただけなのですがおかしいです。

• JP002086
回答No.4

NETvistaに使用した3つのHDDは、元々完動品だったのでしょうか? BIOSが起動できる事から想像すると、パワーサプライではない気がするし・・・ HDDにIDEケーブルと電源ケーブルが、しっかりと入っていれば認識されるはずです。 (HDDが完動品である事が条件で) まず、HDDが完動品であるかを確認するために、他のPCで使用可能か? を確認してみてください。 電源ケーブルが原因という事も考えられるので、マークを付けながら電源ケーブルを変えながら。という事もやってみて下さい。 (FDDが動いているならば、FDDにつながっている電源ケーブルから試すのが良いでしょう。遠い記憶を辿って行くと2つ程ぶらさがっていたはずですし、CD-ROMの電源ケーブルを外して、試すと言う手もありますね) まずは、そこからでしょう。 BIOSがHDDを壊すと言う事は、今まで経験していませんが HDDの裏に着いているインターフェイスのファームを、書き換えてしいATA100がATA33になったと言う経験はあります。

terack
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少なくとも40Gと4.3Gは昨日まで使用していましたから 間違いなく完動品でした。もっとももう手持ちのhddがないので、今度の日曜日に250GのHDDを購入しようと 思っておりますが、ついもらい物のビスタにHDDを殺されたかと思うと悔しくて... そうですよね。bioSがHDDを3台も殺すって私も信じられず、質問をした次第です。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

BIOSメニューで完全初期化ができるものは以前見たことがありますが、つないだだけで壊れるというのはBIOSとは無関係だと思います。 コネクタを逆差ししてしまったとか、NetVistaのIDEコネクタそのものが壊れていたとかもっと違ったところの問題でしょう。

terack
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね。つないだだけで、壊れるとは思ってもいなかったのですが、3台昇天するとついもったいないと思いまして質問させていただきました。コネクタの差し替えは電源を抜きピンの奥までさしておりますし、電源コネクタは角の丸みで逆さしは できません。一応単純にプラモデル的にパソコンを作る だけは6台ほど作って遊んでおりますので刺し違えはまずありません。 お書き込みのとおりBIOSとは無関係とは思うのですが、ビスタに新品のHDDをつなぐ勇気がほしくて質問しております。ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.1

>NET VISTAは処分するとしても40GのHDDだけでも生き返らす方法はないでしょうか? HDDが壊れているのではなく、そのPCが壊れているのではないですか?。 そのHDDを他のPCへ取り付けてみては如何でしょう。

terack
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。3台のHDDをP4機に 取り付けチェックしましたが、認識してくれませんでした。やはりNET VISTAそのものに問題がありそうです。 NET VISTAのメモリとCPUだけ外して処分し、新たに 250G程度のHDDをP4機に買ってくることにします。 ありがとうございました。