• 締切済み

アルバイトの既得権(口約束)

60代男性です、同年代3人で夜間の運行管理補助の仕事をアルバイト契約でしています。初期2人で内一人が許される最大の30時間/週近く勤務する口約束で採用され、既に数年が経過しています。2年くらい前から3人体制になり、二人は24時間/週のため、勤務体制の平等化でローテーションを提案しました。ところが最初に契約した人は、口約束を理由に反対しています。一年毎の契約更新ですが、口約束がいつまでも有効でしょうか?このような場合、勤務を平等にする義務はないのでしょうか?不平等のない勤務時間、賃金が望ましいと思うのですが。 御教示よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205588
noname#205588
回答No.1

双方の意見が必要な事案は 片方の意見だけでは無理・・・ なので 解決方法は 実際の3次元世界で行って(おこなって)下さい・・・ 第三者を交えての協議が望ましい・・・

関連するQ&A

  • 派遣会社との口約束について

    こんにちは。似たような質問がありましたが、ちょっと趣旨が違うので質問させていただきます。 私は派遣会社(大手のア○コ)からある仕事を紹介され、 ア○コ担当者から、口約束で、”最低1年間の勤務”と念を押されました。 その仕事はかなりきつく、辞める人が後をたたないからだそうです。 でも実は、私は一年もやる気はありません。 長くて半年くらいで辞める予定でいるのです。 どうせ口約束だし、ただの派遣なのだから、 契約書を交わさない限りは大丈夫だ、と仕事を引き受けるつもりなのです。 まだ話は正式には決まっていないです。私がやろうとしていることは法的にまずいでしょうか?

  • 契約の解除(口約束)

    ご質問させていただきます。 皆様のご協力よろしくお願いいたします。 現在フリーのインストラクタをしています。 色々な教室からオファーをいただき その教室が主催するレッスンに講師として出向き生徒さんにエアロビの指導をしています。 昨年末に知人から新しい仲介業者を紹介してもらい話をしたところ、 2月からの契約をお願いしたいと言われ、年明けに再度連絡をするので そのときに契約書を取り交わすことを口約束しました。 ところが指定の期日になってもその仲介業者からは何の連絡もなく こちらから連絡をすることにしました。 何回かは居留守を使われて3回目くらいにやっとつながりました、その電話口で仲介業者から 「紹介先の教室の担当者の調整がつかないから後日連絡する」といわれました また契約期間も最初は1年間の約束だったのに勝手に1年半に変更されて 紹介先の教室にオファーを出していたようです。 私はあまりのいい加減さに「そうですか・・・」くらいの返事しか出来ませんでした。 それから1週間位しても一向に連絡はもらえず、 再度私から電話をし、教室の紹介をお願いした話を撤回したい旨を伝えると、 「すでに教室への紹介の話が進んでいるから無理だ」 と取り合ってくれません。 契約を取りやめるなら損害賠償を請求するとも言われました。 契約と言っても口約束だけです。書類は一切ありません。 また約束を守らないのは仲介業者の方です。 この信用できない仲介業者と仕事をしていくことは私には出来ません。 ただ変な評判を流されても困ります。 何とか約束を破棄し、縁を切る手段はないでしょうか? 大変困っています。 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの雇用契約書について。

    初めてのアルバイトが飲食チェーン店に決まり、先日オリエンテーションで雇用契約書を記入し帰ってきました。 高校生の弟は「週3日で1日3時間ほどの勤務」を希望し、面接でもその様に伝えたようです。 しかし、母が雇用契約書の本人控えを見たところ「週5日で1日4時間勤務」と弟本人の字で記入してありました。 弟の話しでは「目安だからこう書いといて」と言われたそうです 両親が「署名捺印もしてあるんだから、書いてある時間働くと約束したのと同じだ!」と弟と店側に激怒しています。 弟は「面接で言ったんだし大丈夫だ」と言っていますが、両親は 「口約束と契約書は全く違う!そんないい加減な契約書を書かせる店では働くな」とアルバイトを辞めるように迫っています。 アルバイトの雇用契約書がもつ効力はどこまであるのでしょうか? 弟は契約書通りの勤務が求められるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 口約束か・・悔しい思い

     お世話になります。22歳の新社会人です。  4月より親元を離れた地(新幹線で3時間くらい)で就職しました。職業は私立高校の教員です。  私立学校が連合を組んでいるのですが、その協会に履歴書を送付すると教員が欲しい学校からオファーをかけてくるという方法で就職しました。  自分は、地元で非常勤講師=アルバイトですが有名校の職が決まっていました。けれども今の勤務先の当時の校長から電話がありました。非常勤ならばお断りしておりますが・・「専任教員=正社員の募集です」とのことだったので面接をお受けすることになりました。  その場で言われたのは、「1年目は試用期間ということで契約社員」とのことです。親元を離れる不安もあったので、よく話を聞くと、前校長と事務長は「一応かたちだけのことだから、心配要らない」「今まで自分から辞退する人以外は全員が正社員になっている」とのこと。初めから専任というのは本当にレアケースだったのもあり、不安を持ちながらも就職することにしたのです。  ですが、先日それを反故にされるようなことを今の校長(前教頭=管理職です)から言われました。「君は1年間の病欠教員がいたから採用した」と。「その教員が帰ってくれば君はもう要らない」「初めは非常勤で採用しようとしたが、わざわざ遠方から来てもらうから契約社員にした」・・他にも、「前校長とどんな話をしたか、私がしったところじゃない」とか「他の学校を受けてもらってもうちは全然構わない」とか言われました。  この3ヶ月(1学期の期間です)、初めての就職、初めての学校現場、初めての土地と慣れないながらも一生懸命自分なりにやってきました。そして、クラブの顧問もすることになったのもあり、卒業するまで・・と思うような生徒も出来ました。確かに私の力不足もあり、トラブルもありましたが・・精一杯やってきたつもりです。  両親とも地元を離れるに、あたり申し訳ないながらも喧嘩もしました。でも、結局は自分の夢を応援してくれ、余裕のない中アパートの敷金・礼金や引越し代、当座の生活費などを工面してくれました。  自分自身の中学校の時からの夢がこんなのになり、また両親にかけた迷惑を思うと本当に心苦しいし、悲しいです。来年のことも・・今住んでいる県では少子化・過疎化が深刻で、新たな採用先を探すのは難しい状況です。そのため地元(関西です)で探すことになっても、ただでさえ遠い上にフルタイムで働いており・・。それでもめげずに書類選考は送っていますが、面接と仕事がかぶったらどうしようと悩んでいます。  学校側に対しては、本当に悔しく、口惜しい思いです。私を採用した前校長は、今は学校法人の代表=理事長になっています。事務長もまだ在任されています。  口約束は口約束・・口車に乗った自分を責めるべきでしょうか?それとも、何か責任を取ってもらえるのなら・・正直、引越しなどで経済面で厳しい状況になってしまいます。   切羽詰っている状況、そして受けたショックが大きかった為自分だけの独りよがりな質問文になってしまいました。お詫びいたします。どうか、何かこの問題を解決できるような方法はないでしょうか?はっきり申し上げて、もうこの学校に残りたいという気持ちはほとんどありませんが(生徒は素直で、いい子ばかりですが)・・このまま泣き寝入りというのはしたくないです。自分のように、嘘をつかれ使い捨てにされる人が二度と出ないようにも。  よろしくお願いします。

  • 口約束のみで空き家を貸してしまい、家賃滞納される

    初めまして、こんばんは。(長文です) 私の実家の話ですが、解決方法がわからず、ここでご相談させていただきます、よろしくお願いします。 数年前、祖母が空き家になった一軒家(築40年、4LDK)を、祖母の知り合いの姪一家(生活保護受給者)に、口約束のみで貸すことになりました。月三万円です。 最初のうちは支払ってくれましたが、次第に支払いが滞り、真隣に住んでるので、在宅を狙って行っても居留守を使われ、出待ちをして、なんとか少しでも回収できる時もありますが、ここ最近、全然ダメです。 しかも、姪は離婚した?らしく数年前に家を出て行き、旦那さんと4人居た子どものひとりとふたりで暮らしていて、「子どもの大学の費用が~」とか、「年金の通帳を嫁に持って行かれた~」とか、言い訳をする始末。そんな子どもも大学を卒業し出て行って、旦那さんひとりで暮らしているみたいです。 何度、家や車に貼り紙をしても、無視され、いい加減どうにかしないと…と思っていますが、なんせ祖母は90歳を過ぎ、アルツハイマーで記憶なんてない、口約束なので契約書も一切ない、となると、弁護士に相談と言うことになるのかもしれませんが、なるべく手荒なことをせずに、穏便に解決したいのです。 生活保護をもらってるので、役所に相談しに行くとかもありなのかも知れませんが、まずはここでご相談させていただいて、良い解決方法があれば!と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト 契約書内容と勤務実態との違いについて

    1年前からアルバイトについていて、先日、契約更新の時期を迎えました。 1年目の時もそうだったのですが、契約書に定められている内容と、実際の勤務状態がかけ離れていて、なぜこういう契約書になるのかな、と疑問に思っています。 1年目は、まだ仕事に慣れてないしぼちぼちね、と言われて「1日4時間、週4日」という契約内容でした。 が、慣れるに従って勤務時間も日数も増えていき、現在は「1日4~7時間、週4~6日」という勤務が現状です。 なので、今回の契約更新ではそういう内容で契約書が作成されると思っていましたが、契約書の内容は「1日4時間、週3日」と、昨年より更に少なくなっているのです。 それで、今後は勤務が減らされるのかな、と思っていたのですがそんな様子は全くなく、今まで通り「1日4~7時間、週4~6日」で勤務が組まれています。 お給料はちゃんと働いた分をいただけているし、仕事をすることはイヤではないので、具体的な不満はないのですが、明らかに実態と違う内容で契約書を作る、ということにどういう意味があるのかな、という疑問です。

  • 店舗賃貸での口約束は有効か?

    店舗賃貸での口約束は有効か? お世話様です。困ってしまってます。 店舗を10年近く借りていました。不景気の折、閉店を考え、 大家に(不動産屋を通さず直接の契約です)六ヶ月前の退去の申し出を しなければと思い、去年の9月に申し出た所、12月までやってくれれば いいよ と大家との口約束ですが話し合いをしました。 12月で店舗を閉め、中の内装一式の撤去も申し出ましたが、別にそのままでいいよっ と大家が言ってくれてのでそのままにしました。 店舗の保証金(約200万)の20%償却以外は金銭が掛からないと思っていたのですが、 今月になって返金請求をした所、大家の会計と名乗る人物が出て来て 1 六ヶ月前の退去ではないので差額の3ヶ月分の家賃を払え。 2 内装一式の撤去費用、および看板撤去費用、産廃代を払え。 3 返金はしない。むしろお金を払え。 口約束ですが撤去費用も六ヶ月前の退去予告も大家の了解を得ていました。 本日の話し合いの時にその旨を伝えた所、確かに言ったけど、事務にまかしてあるし、 なにより契約書に書いてあるからそれに従えと言われました。 そして正確な日時は不明なのですが、もう既に3、4ヶ月前から元私の店舗に入居している 人がいます。三ヶ月分の差額を払えといいつつ他の入居者をいれています。 また内装などもそのままのものが多く、撤去しているとは思えません。 その件を文句したら、今度リフォームする時の費用だからと訳が分からない事を言われました。 看板撤去も私が連絡を取れるのにも関わらず、ハシゴで出来るレベルなのにクレーンを 使ったから高額になるとも言われました。 返還要求が150万近いので小額裁判は出来ないで本裁判しか無いと思うのですが、 今後どのような対応がいいでしょうか? 個人で解決出来るのならしたいのですが、裁判しか無いのなら額が額ですので裁判します。 不慣れな為、乱文長文すみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 雇用契約の口約束について、下記の状況の場合どう対処

    雇用契約の口約束について、下記の状況の場合どう対処すべきか皆さんの意見を聞かせて下さい。 T社に勤めている(再雇用)知人がF社の社長から誘いがあり、T社を途中で辞める事になりました。F社からは「是非うちの1部門の責任者として働いて欲しい」と熱望され、まだ雇用期間が1年以上あったT社を辞める事にしました。給与についても口約束ですが、T社で貰っていた給与分は出すように努力するということでした。(実際にはまだT社を辞めていませんが辞める意思表示をしている状況です。)T社で働いている時の関係取引先などにも辞める情報が周り、本人も次の就職先(F社)で働く準備や計画などをしてましたが、T社を退職するまでに一ヶ月もない位のタイミングでF社の社長が「雇用の話は無かった事にしてくれ、責任者を外部から雇うなら会社を辞めるという者が二人社員の中にいるから雇えない」と言い出しました。 雇用契約については口頭のみで書面で交わしていない状況です。あまりにも突然の出来事で本人も周囲の人間も大変残念な思いと悔しい思いでいっぱいです。私としては口約束でも契約になると思うので、このまま雇用されなければ裁判をしてもいいのではと思います。このまま引き下がるのではあまりにも掻き乱されて悔しいですし何よりも本人がかわいそうです。皆さんでしたらこの状況の場合どうされますか?またはどのようにしたら良いでしょうか?アドバイスまたは意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 彼との口約束ですが…

    はじめまして。 2年ほど前に、奥さんと、7年別居してる彼に出会いました。 奥さんとは、子供のこと意外連絡取り合ってない、子供が18歳になる2年後には、別れることになってるという言葉を信じて、付き合い、彼の家で、同棲を始めました。 でも、半年ほど前に、奥さんが同棲に気づいて、猛反対。 最初は彼に、彼女と住むなら、別に部屋を借りてくれって言い出しました。 だから去年の年末に、家賃は彼が、駐車場代光熱費生活費は私と決めて、私名義で部屋を借りました。 でも、最初にそう言ってた奥さんも、しまいには、彼女と別れて欲しい、2人でやり直そうと言い出したらしく、彼が了承して、彼の家に戻ってきました。 納得のいかない私は、彼に問いただしたら、1年ほど前から月1回ほど、ホテルに行くような関係に戻ってたみたいで、2人の間では、2年後子供が出てったら、2人でやり直そうってなってたらしく…。 怒れましたが、それなら仕方ないと思い、彼との関係を解消しようと思ってます。 ただ、今回部屋を借りた時に、実家を出たので、すぐに家に戻ることはできず、生活費+家賃を支払う余裕もなく、困ってます。 自分でも、いくら長い間、別居してたとはいえ、籍を抜いてない人と、付き合ったことは反省しています。 でも正直、今回のことで、彼はまた奥さんと子供とやり直せて、幸せそうで、私は…って気持ちになって、おかしくなり、彼の人生めちゃくちゃにしたいって、酔っ払っては叫んでました。 幸い、こんな私でも、心配してくれる友人に助けられ、やっと、正常な判断ができるようになりました。 彼は、今まで通り、私と付き合いたいと言っていますが、これ以上だまされるのは嫌なので、別れたいと思います。 ただ、今回の引越しで、家具家電をそろえて、貯金もほぼ使い果たしたし、まだ借りて2ヶ月、私名義で信用問題もあるし、親にも言い辛く… 引越し費用を貯めて、私が払える家賃の部屋に引っ越すまで、半年間の家賃を、彼に請求したいのですが、無理でしょうか? 本当、情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • アルバイトの賃金

    アルバイトさきで契約違反の賃金削減が行われました。 具体的には、休憩時間を勤務時間から削られていました。 休憩は退勤後にとっていて、それを店長も知っているのですが。 まさか・・・。裏切られた感じです。店長に言っても聞いてもらえず いやならやめてもいいと・・・。 調子に乗った店長に罰を与えるにふさわしい手立てはないのかな~。 一応、店はやめるつもりです。 削減分の賃金は欲しいし、無理なら懲らしめたい。 あなただったらどうします?教えてください。