• 締切済み

口約束のみで空き家を貸してしまい、家賃滞納される

初めまして、こんばんは。(長文です) 私の実家の話ですが、解決方法がわからず、ここでご相談させていただきます、よろしくお願いします。 数年前、祖母が空き家になった一軒家(築40年、4LDK)を、祖母の知り合いの姪一家(生活保護受給者)に、口約束のみで貸すことになりました。月三万円です。 最初のうちは支払ってくれましたが、次第に支払いが滞り、真隣に住んでるので、在宅を狙って行っても居留守を使われ、出待ちをして、なんとか少しでも回収できる時もありますが、ここ最近、全然ダメです。 しかも、姪は離婚した?らしく数年前に家を出て行き、旦那さんと4人居た子どものひとりとふたりで暮らしていて、「子どもの大学の費用が~」とか、「年金の通帳を嫁に持って行かれた~」とか、言い訳をする始末。そんな子どもも大学を卒業し出て行って、旦那さんひとりで暮らしているみたいです。 何度、家や車に貼り紙をしても、無視され、いい加減どうにかしないと…と思っていますが、なんせ祖母は90歳を過ぎ、アルツハイマーで記憶なんてない、口約束なので契約書も一切ない、となると、弁護士に相談と言うことになるのかもしれませんが、なるべく手荒なことをせずに、穏便に解決したいのです。 生活保護をもらってるので、役所に相談しに行くとかもありなのかも知れませんが、まずはここでご相談させていただいて、良い解決方法があれば!と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

弁護士さんに相談され簡易裁判という形で退去命令を裁判所より出していただくしか方法は残されていません。残念ですがこのような住人に対して穏便にということは到底無理です。 時間が経過すればするほど、こちらが不利になりますので迅速に行動を起こす必要があります。支払を免れている状態を放置すれば、法的には未払いでいいことを認めたことになってしまうからです。

回答No.4

 今の「借主絶対優位」という法制下では、お金も時間もかかりますが、弁護士に頼むしか解決法は無いでしょう。でも、おそらく判事には「大家さんも借主さんの現状をお考えになって・・・・」とか言われるのです。これが実際なんです。  金銭的には、おそらく『月三万円』の家賃では確実に『費用対効果』はマイナスでしょう。弁護士の着手金だけで20万くらいは取られます。それに『成功報酬』。でも、相手が『生活保護』となると、滞納分の回収もままならないでしょう。  もしかすると、行政の窓口に相談した方が経済的には良いかも知れません。『生活保護費』から家賃を天引きすることも相手が同意すれば出来るようです。『保証人』なしでは、この辺で我慢するしか仕方がないのかな?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

役所に相談したところで・・解決しないんじゃないでしょうかね? きっちりした契約も交わしておらず、生活保護の人だったら 役所も「人権尊重」の手前、適当に話を聞きに行ってそれで 終わりな気がします。また、役所ってそんな個人の「ややこしい」ことに 首突っ込みたがらないです。 家主からの依頼で立ち退きの強制権を有しているわけでもないでしょうし。 弁護士に相談したところで、相手が払わなかったとしても 払う意思は見せているなら、それ以上のことはしないと思いますよ。 弁護士は弱者の味方ってところがあるから。 手荒なことはしたくなくても、家賃が欲しいならそれなりの 強硬策は必要でしょう。電気や水を止めるとか(事前通告は必要ですよ)。 出て行ってほしいなら「取り壊すから」と言って出て行ってもらうのも手です。 で、取り壊し日程表とか適当に作って、役所に相談に行けば次の入居所の手配とか 重い腰を上げると思います。取り壊しは(その意思がなければ)キャンセルすれば いいだけのことですから。 正直、滞納分の回収は不可能だと思いますけど、これを機に出て行ってもらうのが 最善の策だと思いますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.2

旦那さん一人で暮らしているなら、再度張り紙をして「いつまでに支払えないなら、ドアごとカギを替えますので業者を○日に呼びます」と立ち会ってもらってはいかがでしょうか? 生活保護を受けているなら、行政にも相談を。 出て行かない、家賃を支払えなくて管理側がカギを増やして住人が入れない玄関ドアというものを見ます。 弁護士さんよりも先に住人が会いに来るしかない状況にしないと、祖母さんに手の負えない相手と貴方の話し合いに強制的にしておく。 水道や光熱費などは誰の名義でしょうか?

回答No.1

確かに手荒な事はよくないですし、弁護士に頼むしかないと思います! しかし相当悪い親戚がいるのですね… 子ども含めヤバそうな。。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 口約束だけの友人

    私の友人は,口先だけで,決して行動することはありません. 付き合いはもう20年になりますが,彼女の「必ず~するね」「いまから家にいくね」「必ず手紙かくね」「明日の夜,電話するね」「私が調べるね..」「私が予約するね・・」などは,まずあてになりません. 私は今,彼女との関係には悩んでいないのです. 私は彼女とは,幼なじみで,家族ぐるみの付き合いで,今更,関係をどうこうする気もなく,初めっから,彼女の口約束はあてにしていません.30も過ぎてるし,変わらないでしょう. だから「週末明けといてね,あそぼう」と言われて,他の予定を入れても,な~んらOKなのです. だから腹もたちません.でも,それ以外は性格はいいひとで,とても仲良くしています. その彼女からよく相談の悩みを持ちかけられるのですが,どうかんがえても,彼女の口約束だけが招いたトラブルなんです. 別に私が困っている訳ではないのですが,うまいこと言う方法はありませんか?

  • 彼との口約束ですが…

    はじめまして。 2年ほど前に、奥さんと、7年別居してる彼に出会いました。 奥さんとは、子供のこと意外連絡取り合ってない、子供が18歳になる2年後には、別れることになってるという言葉を信じて、付き合い、彼の家で、同棲を始めました。 でも、半年ほど前に、奥さんが同棲に気づいて、猛反対。 最初は彼に、彼女と住むなら、別に部屋を借りてくれって言い出しました。 だから去年の年末に、家賃は彼が、駐車場代光熱費生活費は私と決めて、私名義で部屋を借りました。 でも、最初にそう言ってた奥さんも、しまいには、彼女と別れて欲しい、2人でやり直そうと言い出したらしく、彼が了承して、彼の家に戻ってきました。 納得のいかない私は、彼に問いただしたら、1年ほど前から月1回ほど、ホテルに行くような関係に戻ってたみたいで、2人の間では、2年後子供が出てったら、2人でやり直そうってなってたらしく…。 怒れましたが、それなら仕方ないと思い、彼との関係を解消しようと思ってます。 ただ、今回部屋を借りた時に、実家を出たので、すぐに家に戻ることはできず、生活費+家賃を支払う余裕もなく、困ってます。 自分でも、いくら長い間、別居してたとはいえ、籍を抜いてない人と、付き合ったことは反省しています。 でも正直、今回のことで、彼はまた奥さんと子供とやり直せて、幸せそうで、私は…って気持ちになって、おかしくなり、彼の人生めちゃくちゃにしたいって、酔っ払っては叫んでました。 幸い、こんな私でも、心配してくれる友人に助けられ、やっと、正常な判断ができるようになりました。 彼は、今まで通り、私と付き合いたいと言っていますが、これ以上だまされるのは嫌なので、別れたいと思います。 ただ、今回の引越しで、家具家電をそろえて、貯金もほぼ使い果たしたし、まだ借りて2ヶ月、私名義で信用問題もあるし、親にも言い辛く… 引越し費用を貯めて、私が払える家賃の部屋に引っ越すまで、半年間の家賃を、彼に請求したいのですが、無理でしょうか? 本当、情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家賃の滞納

    兄が家賃を払わずに困ってます。正確にはわかりませんが長いこと滞納して今日も不動産屋の人も何度も家に来て『〇〇日までに連絡がなければ荷物は撤去します』と書き置きしていったそうです。前々から兄には何度も電話しても出ない(もしくは留守電、電源切る)、何度メールしても返事はない、帰って来たのを確認して家に行って話そうとしてもチェーンをかけて閉じこもって出こない…母親も私を何度も話そうと連絡とっても話もしてくれません。かと思えば不動産屋や保証会社からは「なんとかしてほしい」と何度も連絡来てますし…。母親が生活保護でお世話になってるので市役所の『生活福祉課』にも相談してるんですがあんまり相手にしてもらえなかったそうです。私も働いてはいますがいまの生活でいっぱいですし2軒分の家賃を払える余裕はありません(払う気もありませんが)。 こういう場合、どういうところに相談したらいいですか?

  • 助けて下さい 壁の張替えから始まった家賃騒動

    鳥取に在住の者です。 今まで祖父と祖母が住んでいた家が、祖母の死亡によって私の父が引き継ぎました。 現在、私の従兄弟(父にとっては兄の娘…姪っ子)が住んでいるのですが、困った問題が起きました。 その家に住んでいる姪っ子の旦那さんがアレルギーがあるらしく、壁の張替えをしてほしいと言ってきました。 祖父祖母が住んでいた家のためかなり古い建物のため、基本はそのままで安い値段で貸しているみたいですが、最初の段階で父も姪も「どういう条件で、この金額」というのを詳しく決めていなかったようです。 古い家という条件もあって、安い値段で貸していましたが、壁の張替えをすると相当お金がかかります。そこまでの余裕が正直父はないとのことで、それだったら敷金礼金を用意するから、他の家を探してくれと姪に言ったそうです。 姪の言い分としては、張替えは全部そっちで持て、かつ古いから家賃をもっと下げろと言って来ます。 正直、古い家なので壁以外にも今後やってくれというのが出てきそうです。 ・お金を大量に使えない、それならお金を払うから他を探してくれという父 ・安く住みたい、家賃はもっと下げろ、また何かあったら全部そっちで払ってくれと希望する姪 平行線を辿ったまま、折り合いがつきません。 心配なのは、姪の旦那がすぐ手が出る人間で、父に何かあってしまうんじゃないかというのが心配です。 身内同士のことですが、こういう場合弁護士に相談して裁判をしたほうがいいのでしょうか? 正直報復が怖いです。 不動産のルールも含め、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 生活保護 家賃滞納 

    以前住んでいた借家にて家賃滞納による借金が あり160万円から100万円まで支払っていたのですが生活が苦しいので大家さんに相談したところ家賃回収会社の株式会社オーロラに話をして下さって債権会社との縁が切れ安心していた矢先に別の回収業者の株式会社オリエントから似たような賃料精算金なる封書が届きました、この様な会社は評判が悪く以前も自宅まで来て ヤクザまがいの取り立てにより母の病気が悪化したほどです、大家さんと連絡も無しに勝手に取り立てる様な会社みたいです、違法 らしいのですが無視したほうがいいでしょうか?家賃滞納理由ですがうつ病と精神病の母が旦那と離婚したのですが別れた元旦那が 優しさを武器に家賃振込みに行くと嘘をつき 気がつけば借金が出来ていた状態です その感大家さんからは連絡が一切無く その当時は息子である自分も一人暮らしをしていた為状況がわからずすべて分かったのちに 現在母の介護をしながら生活保護を受けている状態です、生活保護費での借金返済は出来ない上に自分も介護で働ける状態では無く 毎月ギリギリで暮らしています 近々ケースワーカーさんに借金がある事を伝え 自己破産も検討中です 家賃滞納の借金は生活保護を受けていた時に 出来た物です、元旦那は保護を受けている最中に離婚しました また株式会社オリエントからの封書に 話し合いによって解決したい場合は 連絡下さいとの事なのですが 自己破産すると伝えた方が良いでしょうか?

  • 結婚しよう、という言葉(口約束)に縛られたくない

    初めまして、私は20歳のフリーター♀です。 現在、付き合って3年程になる大学生の彼(私と同じ年齢)がいます。 付き合い始めた頃から「結婚したい」「別れたくない」ということをよく言っていました。 今でもそう思ってくれているようです。 私も始めの頃は「嬉しい、私も同じように思っている」と返していました。 そのようなことを言うのは、私を大事に思ってくれているからだと思うのですが、 正直、交際中に「一生を共にしたい」などということを言われると重く感じてしまいます。 私たちはまだ年齢的にも子供ですし、ましてや彼は学生です。 婚約もしていないし(これは婚約ではありませんよね?)、生活していく収入だってありません。 何年後に結婚するという明確な予定もありません。 実際、私と彼が結婚するかどうかも分かりませんよね。 そんな状況で、結婚やハッキリしない未来の話をされたくないのです。 ただの言葉で縛られたくありません。 彼に、「結婚するって言ってるから移り気は許さない、別れることはないから大丈夫」などと思って欲しくないのです。 私は、交際中の移り気は、人を好きになることと同じように自然なことだと思っています。 お互いに縛られるようになるのは、結婚して初めてそうなるのだと思ってます。 こんな風に、別れる可能性もある普通の恋人同士だと分かって欲しいのです。 そうすれば、お互いに努力する気持ちを大事にできると思うからです。 このような場合、彼になんと言えば良いのでしょうか? とても悩んでいます。 ちなみに、少し離れた土地に住んでいて毎日会えるような距離ではありません。

  • 口約束だけで叔母の土地に家を建てた場合

    介護施設に入っている叔母の土地に父が叔母との口約束で父と私の二世帯住宅を建て始めた途中で父が他界してしまいました。 叔母と父(私)の間に使用賃借契約のような書面契約は一切なく、叔母は痴呆が進んでいることもあって、建物登記の際、叔母の承諾サインは私が代行し家が建ちました。 叔母は独身で子供がいないため、この事実を知った甥の一人が我々の行為を詐欺だと言い出し、犯罪事件として訴える準備に入ると言い出しました。 このような場合我々の行為は犯罪に値するのでしょうか? また家が建った後から、叔母と使用賃借契約を結ぶことは出来ないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • 同居問題

    現在私は、すでに亡くなっている義父側の祖母、そして義母と旦那と4人で昨年春から生活しています。 ちなみに子供はいません。結婚4年目になります。 そもそもこの生活が始まったのは、祖母と義母の関係が悪化したための同居です。 私たちが入ったといえども、みんなが義母と合わないため、喧嘩も多く、今もギクシャクした関係です。 しかも1年も経たずに昨夏に私は、義母と食事をすると食べ物を吐いてしまう条件反射が出てしまって、2週間療養のため実家に帰ったことも。。。(今もそれは治らないので、食事は1つの台所で別々にしてもらってます。) しかし、こんな生活の中で子供なんてできるはずもないし(*_*)、ホント耐えられないところまで来てしまっています。 旦那とは話していますが、旦那は祖母と義母を置いていくと「薄情者扱い」されるのが嫌だとかで出れないと言っています。 となると、もう1人でしばらく家を出るのか離婚するのか・・・どちらかになってしまいますよね? 私も旦那も別れたくはないので、とても毎晩苦しんでいます。 こんな私たちに何か良い解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納 強制退去?

    私は、お姑さんと主人と三歳の息子と一緒に生活しています。けれど、アパートの家賃が二年滞納していて、今月には出ていけといわれています。この家は、姑さん名義です。主人は、なるようにしかならないと無責任なことしか言いません。主人は、この家の保証人になってますが主人も仕事が安定していないし、滞納した分を一括では誰も払えません。結局、強制退去になるんでしょうか?強制退去になると、どうなるんでしょうか?最悪は、私は子供と二人で暮らす方法しかないのでしょうか?何かいい解決方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 家賃滞納

    数年前に身体障害者になってしまい、現在まで定職に就く事が出来ないでいます。短期のバイト等でなんとか家賃を滞納せずに来ていたのですが、一年程前に交通事故に遭い、身体に更に障害を負ってしまい全く働けなくなってしまいました。こちらがほぼ100%被害者なのですが、相手側の保険会社に一方的に保険金の給付を止められてしまい、家賃の支払いが出来なくなってしまい、現在は一年程滞納してしまっています。事故の件は弁護士さんにお願いしているのですがなかなか進展せず生活費にも困っています。大家さんに事情を説明しようとしても「あなたの事情は関係ない。早く支払え!滞納分を一括返済してから退去せよ!支払わないのなら親兄弟に迷惑がかかるぞ!留守中に鍵を変える!室内の荷物を処分する!」等と近所中に聞こえる大声で叫ばれています。弁護士さん等々いろんな所へ相談に行ったのですが「現実的に滞納分の支払いは無理。生活保護の決定を待ってから即刻退去しなさい。身体を治す事を最優先に考え、早く自力で生活出来る様に頑張りなさい。滞納分に関しては働けるようになって生活に余裕が出来てから考えればよろしい」と言われました。先日も大屋さんが自宅に来られて「いつ出て行く?金の用意は出来たのか?」と詰め寄られ、免許証のコピーや印鑑証明の提出を求められました。また支払いの念書も書くように言われましたが、現実問題として今は何も約束が出来ない状態です。「裁判所に訴えて下さい」とお願いしましたが「開き直るのか!」と責められるばかりです。滞納したのは私が悪いのですが、「話し合いたいのなら先に滞納分を全額払え!」と話し合いにも応じてもらえずにいます。身体が回復し職に就けるようになれば、滞納分を支払って行きたい意思はあるのですが「今すぐに」というのは無理です。このような場合、どうすれば良いのでしょう?どうか良いアドバイスをお願い致します。