• 締切済み

口約束のみで空き家を貸してしまい、家賃滞納される

初めまして、こんばんは。(長文です) 私の実家の話ですが、解決方法がわからず、ここでご相談させていただきます、よろしくお願いします。 数年前、祖母が空き家になった一軒家(築40年、4LDK)を、祖母の知り合いの姪一家(生活保護受給者)に、口約束のみで貸すことになりました。月三万円です。 最初のうちは支払ってくれましたが、次第に支払いが滞り、真隣に住んでるので、在宅を狙って行っても居留守を使われ、出待ちをして、なんとか少しでも回収できる時もありますが、ここ最近、全然ダメです。 しかも、姪は離婚した?らしく数年前に家を出て行き、旦那さんと4人居た子どものひとりとふたりで暮らしていて、「子どもの大学の費用が~」とか、「年金の通帳を嫁に持って行かれた~」とか、言い訳をする始末。そんな子どもも大学を卒業し出て行って、旦那さんひとりで暮らしているみたいです。 何度、家や車に貼り紙をしても、無視され、いい加減どうにかしないと…と思っていますが、なんせ祖母は90歳を過ぎ、アルツハイマーで記憶なんてない、口約束なので契約書も一切ない、となると、弁護士に相談と言うことになるのかもしれませんが、なるべく手荒なことをせずに、穏便に解決したいのです。 生活保護をもらってるので、役所に相談しに行くとかもありなのかも知れませんが、まずはここでご相談させていただいて、良い解決方法があれば!と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

弁護士さんに相談され簡易裁判という形で退去命令を裁判所より出していただくしか方法は残されていません。残念ですがこのような住人に対して穏便にということは到底無理です。 時間が経過すればするほど、こちらが不利になりますので迅速に行動を起こす必要があります。支払を免れている状態を放置すれば、法的には未払いでいいことを認めたことになってしまうからです。

回答No.4

今の「借主絶対優位」という法制下では、お金も時間もかかりますが、弁護士に頼むしか解決法は無いでしょう。でも、おそらく判事には「大家さんも借主さんの現状をお考えになって・・・・」とか言われるのです。これが実際なんです。  金銭的には、おそらく『月三万円』の家賃では確実に『費用対効果』はマイナスでしょう。弁護士の着手金だけで20万くらいは取られます。それに『成功報酬』。でも、相手が『生活保護』となると、滞納分の回収もままならないでしょう。  もしかすると、行政の窓口に相談した方が経済的には良いかも知れません。『生活保護費』から家賃を天引きすることも相手が同意すれば出来るようです。『保証人』なしでは、この辺で我慢するしか仕方がないのかな?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

役所に相談したところで・・解決しないんじゃないでしょうかね? きっちりした契約も交わしておらず、生活保護の人だったら 役所も「人権尊重」の手前、適当に話を聞きに行ってそれで 終わりな気がします。また、役所ってそんな個人の「ややこしい」ことに 首突っ込みたがらないです。 家主からの依頼で立ち退きの強制権を有しているわけでもないでしょうし。 弁護士に相談したところで、相手が払わなかったとしても 払う意思は見せているなら、それ以上のことはしないと思いますよ。 弁護士は弱者の味方ってところがあるから。 手荒なことはしたくなくても、家賃が欲しいならそれなりの 強硬策は必要でしょう。電気や水を止めるとか(事前通告は必要ですよ)。 出て行ってほしいなら「取り壊すから」と言って出て行ってもらうのも手です。 で、取り壊し日程表とか適当に作って、役所に相談に行けば次の入居所の手配とか 重い腰を上げると思います。取り壊しは(その意思がなければ)キャンセルすれば いいだけのことですから。 正直、滞納分の回収は不可能だと思いますけど、これを機に出て行ってもらうのが 最善の策だと思いますね。

• kano20
回答No.2

旦那さん一人で暮らしているなら、再度張り紙をして「いつまでに支払えないなら、ドアごとカギを替えますので業者を○日に呼びます」と立ち会ってもらってはいかがでしょうか? 生活保護を受けているなら、行政にも相談を。 出て行かない、家賃を支払えなくて管理側がカギを増やして住人が入れない玄関ドアというものを見ます。 弁護士さんよりも先に住人が会いに来るしかない状況にしないと、祖母さんに手の負えない相手と貴方の話し合いに強制的にしておく。 水道や光熱費などは誰の名義でしょうか?

回答No.1

確かに手荒な事はよくないですし、弁護士に頼むしかないと思います! しかし相当悪い親戚がいるのですね… 子ども含めヤバそうな。。 頑張ってくださいね!