• 締切済み

プロポーズはあるのか?

付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 彼は私より5歳年上で、今年31歳になります。 先日、子どもは順序を守ってできちゃった婚にならないようにしたほうがいいのか、それともいずれできるのだから今すぐ子作り始めてもいいのか、という話題になりました。 結局まだ結婚したわけではないので今はまだダメだ、という結論に至りました。 その後、子どもができてから(生むときの里帰りなど)のことを具体的に話したり、いつかは学資保険が...と言う話も。 その話より前には、披露宴はしたいの?なんて話も出ていたのですが... 私はまだ彼からプロポーズされたわけではないですし、彼と私で貯金のことやその他の二人の未来に必要な事も話していないです。 これからの時期、私の誕生日や二人が付き合って二年目の記念日を迎える予定なのですが、ちゃんとしたプロポーズがあると期待してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• yonene-ko
回答No.1

既に 結婚についての話題が たくさん出ていらっしゃるんですね。 かなり 具体的に お互いに お話しされているようです。 と、すると、ですけれど、プロポーズは していないけれど、結婚に向けて 話しているので、ひょっとしたら これ!といった プロポーズは ないかもしれません。 する 必要がないくらい 披露宴や結婚後について 意見交換してしまっていますから、彼の中で 結婚するもの、と当たり前になってしまい 決定的なプロポーズが ない可能性が あるのではないかな? と 思ってしまいました。 ちなみに うちは 恥ずかしながら デキ婚ですので、自然な流れで ことが進んだので プロポーズらしいプロポーズは なかったですね。 お二人への 心配は 結婚式も決まる前から 学資保険まで心配するほどの様子です。 その もっと手前のプロポーズと親への挨拶の日取り、式の日取り、など具体的にしなくてはならないことが 何もかもが 手付かずでいることです。 お話だけ、空想だけ、で お互いに安心してしまい 間延びしないか 心配になりました。(特に 彼氏さんが) 絵にかいた餅 にならぬよう ある程度は 具体的に 話を勧めたほうが いいかもしれないと 思いました。 記念日を過ぎても いつまでも 進展がないのなら、それとなく 舵取りをしていったり、こちらから ちゃんと プロポーズしてほしい、と告げても 構わないと 思います。