• 締切済み

ムーヴ異音について。

11年式ムーヴ(L900S)ATのノンターボです。 初めに症状が出たのは、エンジンをかけハンドルを目一杯きり 発進時にコトコトコトコトと、異音が出ました。 必ず鳴るわけではなく、負荷をかけたりすると鳴ります。鳴らない時の方が多いです。 今では、直進で大きめの水たまりに突入した瞬間からコトコトコトコトと鳴り、数秒で消えます。 何かが干渉して下からボンネットを叩いているようなコトコトコトコト(もしくはゴトゴトゴト)という打音のような感じの音です。 整備工場に数回もっていき見せましたが、その時になるとハッキリとした異音が出なくて『古い車なので異音が出る部位は沢山ある。1つづつ潰していくしかない。』と言われてしまいました。 ドラシャブーツ切れなし、エンジンマウント二カ所(前.左)交換、エアクリダクトやキャリパー、バンパー系のガタによる干渉の有無、などをチェックしましたが、どれも問題なさそうでした。 ベルト系はプーリーのステイごと交換したばかりです。 今日、雨の走行中に音が発生したので、試しにすぐ停止してみました。 すると車が完全に停止したにも関わらずコトコトコトコトと鳴っていたので(数秒で消えましたが)、ドラシャやストラット系など動いている時にのみ音が出る場所の可能性はなさそうです。 霧吹きなどでブーツやスプリングなどに水をかけて意図的に音を出して異常箇所を特定しようと試みましたが鳴らず、実際走っている状態で水がかからないと発生しないようで、、、。 非常に気になり、なんとか解決したいと思います。 皆様のお知恵を頂きたいのですが、上記の症状.状態から推察できる原因は、何が考えられますでしょうか?   水たまりに入ると鳴る…という症状に、ディーラーの整備士も首をひねっていました。 多走行の古い車なので、最終的には『様子をみて下さい』的になってしまいます。 なので、どうにか自力で原因を突き止めたいと悩んでおります。 実際に音をお聞かせ出来ないため、難しいかと思いますが、どうかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

L900系特有のエンジンの異音ではないかと思います、わたしも過去にムー部では無いですが経験しています。 正式な名称は忘れましたがDVVTだったかな(違ってたらごめんなさい)これの異音で検索してみてください動画なども有りますが実際に室内で聞いた音とはかなり小さく感じますが似た音ではないですか・・・ https://www.youtube.com/watch?v=CFiwf5Rk6n0 一つだけ貼り付けました、わたしの場合修理せず乗りつぶす気でしたから放置していましたがそのうちにディーゼルかと思うくらいに成りましたよ(今は所有してないためその後の事は知りません)一度この部分を疑ってみても良いと思います。

okwebteachme
質問者

お礼

有り難うございます。 VVTの故障はよく聞きますね。 やはりディーラーで徹底的に調べて貰わないと難しいですね。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

この型のムーヴだとステアリングシャフトのガタじゃないかと思います。 検索すると出てきますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

音を聞けないのが残念ですね・・・ それだけ見て分からないと言うことなので・・・ 想像もしないところかな?と・・・ 私が経験したのは、カローラでしたが、 ボンネットの当りゴム(調整用にネジが切ってある)の当りが弱くて 多少の段差で音が出ていました。 このような所も音の原因が有りますので、 何かの参考になれば・・・

okwebteachme
質問者

お礼

有り難うございます。 細かい部位まで、さらに見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ムーヴの異音について

    ベルト鳴きらしき症状が現れました。 発進してから30キロ(バック中も)くらいになるまで 音が大きくなりながら鳴りだし、 それ以降は音がおさまります。 そして、減速中(20キロ~停止)にも鳴ります。 停止中は平気だと思っていたのですが、 今日は停止中にも鳴っていました・・・。 そして、エアコン、パワーウインドウ、ライト、ウインカーなどを 作動させると音が大きくなります。 停止中にライトを消すと、音が消えることもあります。 音の鳴り方は『キーー』みたいな感じです。 ホルツの鳴き止めスプレーとやらを、 エンジンをかけたままベルトに吹いてみたのですが、 吹いた瞬間、音が大きくなりました。 つい最近までは音はしていなかったのですが、 親に少し車を貸した(3時間ほど)その日から音が鳴るようになりました。 どんな運転をしていたのか 問いただしても普通に運転していただけだ、と・・・。 今年の12月(車検時)にベルトは交換されているのですが、 1ヶ月くらいでベルトが劣化したり、ダメになるものなんでしょうか? エンジン始動などはいつも通りスムーズにかかるので、 上がったりはしていないと思うのですが・・・。

  • CB400SF SPECIII異音

    こんにちは。 最近CB400SF(H16式走行距離9000km)のエンジンヘッドあたりから異音が出てしまい困っています。 症状は3000rpm位から打音の様な音が聞こえます。アイドリング時は正常です。 どのような事が原因と考えられるでしょうか? バイク屋さんに持って行く前にだいたいの費用が知りたくてご質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 始動後、約5分後ぐらいから異音がする。

     車は、チェーサーで約10万キロ走行しています。  先月ぐらいから、エンジンをかけて走行を始めてから約5分後ぐらいから、エンジン音(回転数)とは同期しない回転音のような異音がします。  エンジン音とは同期していないが、車のスピードが速くなるほど高い音になりバイクが側を走っているような音になり、遅いとコロコロというような感じの音です。車が停止しているときは鳴りません。  車軸のベアリングの傷か何かかなという感じなんですが、動き出してしばらくしてから鳴り出すというのが良くわかりません。  心当たりのある方、どこが悪いかどうか教えてください。  修理工場で見てもらったのですが、まだ良くわからないということで、しばらく様子を見ようということになっています。  急にどうにかならないか心配しています。  

  • 車から異音がでます。

    ライフについて質問です。 距離11万Kmの車体ですが、最近13インチのタイヤ交換をした辺りからエンジン下から金属が磨耗する音がで始めました。 はじめは、フェンダーに干渉しているのかキャリパーが干渉しているのか調べましたが異常はなかったです。 タイヤ交換が原因でない様な気がします。 異音はスピードに比例してなります。 停止時にはなりません。 ブレーキをかけるとスピードに関係なく音が鳴り止みます。 コンコンとノックする音とシャカシャカ磨耗音です。 以上の症状から何が原因でしょうか。 デフでしょうか。宜しくお願いします。

  • エンジンの異音について

    H8年式のムーブにのっています。 走行9万キロです。 一回目の車検の前から走行中にカラカラエンジンのあたりから音が聞こえるようになりました。(走行7万km) 音がするのは40~50kmで定速走行中に時カラカラ音が良く聞こえます。 アクセルを半分位踏んで同じ速度で走っている時に多く聞こえるように思えます。 車検で見てもらったところノッキングの音なので点火時期を少し早くしましたとの事でした。 それでもまだ音がします。 何回かダイハツに持ち込んで見てもらいましたが、その時は音が出ませんでした。 常に出る異音ではないので困っています。 車検の時に消耗品は全て交換してもらいました。 プラグ、エアーエレメント、パッテリー、オイル、オイルエレメント、 タイミングベルト、ATF、ブレーキフルード、等です。 加速時や坂道を登るときにもたまに音はしますが、 それはまれな事で、やはり40~50kmで定速走行中に頻繁におとがします。 少し車に詳しい人に聞いたら、 ノッキングほど音は大きくないし、でも明らかに機械的なノイズの連続音(チェーンの弾むような音)が3秒程度続く事が多い、カムチェーンを使っている車ではないので、タペット音ではないかといわれました。 私自身オイルやエレメント、プラグ程度の交換知識しかないので、車に詳しい方教えてください。 (1)異音の原因にはどんな事が考えられますか? (2)その対策法は? (3)もしタペット音だとしたら、タペット音とはどのような原因で出る音ですか? (4)タペット音を消すにはどうすればいいのでしょうか? まとはずれな質問もあるかもしれませんが、車の整備をこれから覚えたい私にいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 911駆動系の異音

    993の駆動系からギギギという異音がします。鳴らないこともあります。 実走行すると出るのでエンジンからではありません。 音的にはリアタイヤがホイールハウスかフェンダーを摺っているような音です。 (1)原因1:リアタイヤが減ってきて、タイヤハウスに干渉する? でも、リアタイヤは横からパッと見、摺っていない感じです。 リアは半年前にサスとホイールとタイヤをサイズ等も新調して、業者取り付けなので、大丈夫だと思っていました。 フロントタイヤは先日ジャッキで上げて、下から確認したので、問題ないと思います。 (2)原因2:ブレーキピストンが固着? という疑いもかけましたが、何か違う気がします。 音が違う感じ。確かめるには? (3)原因3: 経年でスプリングが経たってきた。 とにかく993でありそうな可能性は何かありますか? ドラシャのブーツは1年前位に替えてます