• 締切済み

ムーヴ異音について。

11年式ムーヴ(L900S)ATのノンターボです。 初めに症状が出たのは、エンジンをかけハンドルを目一杯きり 発進時にコトコトコトコトと、異音が出ました。 必ず鳴るわけではなく、負荷をかけたりすると鳴ります。鳴らない時の方が多いです。 今では、直進で大きめの水たまりに突入した瞬間からコトコトコトコトと鳴り、数秒で消えます。 何かが干渉して下からボンネットを叩いているようなコトコトコトコト(もしくはゴトゴトゴト)という打音のような感じの音です。 整備工場に数回もっていき見せましたが、その時になるとハッキリとした異音が出なくて『古い車なので異音が出る部位は沢山ある。1つづつ潰していくしかない。』と言われてしまいました。 ドラシャブーツ切れなし、エンジンマウント二カ所(前.左)交換、エアクリダクトやキャリパー、バンパー系のガタによる干渉の有無、などをチェックしましたが、どれも問題なさそうでした。 ベルト系はプーリーのステイごと交換したばかりです。 今日、雨の走行中に音が発生したので、試しにすぐ停止してみました。 すると車が完全に停止したにも関わらずコトコトコトコトと鳴っていたので(数秒で消えましたが)、ドラシャやストラット系など動いている時にのみ音が出る場所の可能性はなさそうです。 霧吹きなどでブーツやスプリングなどに水をかけて意図的に音を出して異常箇所を特定しようと試みましたが鳴らず、実際走っている状態で水がかからないと発生しないようで、、、。 非常に気になり、なんとか解決したいと思います。 皆様のお知恵を頂きたいのですが、上記の症状.状態から推察できる原因は、何が考えられますでしょうか?   水たまりに入ると鳴る…という症状に、ディーラーの整備士も首をひねっていました。 多走行の古い車なので、最終的には『様子をみて下さい』的になってしまいます。 なので、どうにか自力で原因を突き止めたいと悩んでおります。 実際に音をお聞かせ出来ないため、難しいかと思いますが、どうかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.3

L900系特有のエンジンの異音ではないかと思います、わたしも過去にムー部では無いですが経験しています。 正式な名称は忘れましたがDVVTだったかな(違ってたらごめんなさい)これの異音で検索してみてください動画なども有りますが実際に室内で聞いた音とはかなり小さく感じますが似た音ではないですか・・・ https://www.youtube.com/watch?v=CFiwf5Rk6n0 一つだけ貼り付けました、わたしの場合修理せず乗りつぶす気でしたから放置していましたがそのうちにディーゼルかと思うくらいに成りましたよ(今は所有してないためその後の事は知りません)一度この部分を疑ってみても良いと思います。

okwebteachme
質問者

お礼

有り難うございます。 VVTの故障はよく聞きますね。 やはりディーラーで徹底的に調べて貰わないと難しいですね。

• gajin38
回答No.2

この型のムーヴだとステアリングシャフトのガタじゃないかと思います。 検索すると出てきますよ。

• fjdksla
回答No.1

音を聞けないのが残念ですね・・・ それだけ見て分からないと言うことなので・・・ 想像もしないところかな?と・・・ 私が経験したのは、カローラでしたが、 ボンネットの当りゴム(調整用にネジが切ってある)の当りが弱くて 多少の段差で音が出ていました。 このような所も音の原因が有りますので、 何かの参考になれば・・・

okwebteachme
質問者

お礼

有り難うございます。 細かい部位まで、さらに見ていきたいと思います。