• ベストアンサー

深センから頻繁に香港入国。

香港に長期滞在したいのですが、自分の予算では香港のホテルに長期滞在は難しかもしれません。そこで、深センの安宿に滞在しながら、頻繁に香港に通うというプランを考えています。これを行うとイミグレーションで問題が発生しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ考えで3日出入りを繰り返しましたが問題はなかったです、それ以上は経験ありません。深土川の宿泊は思うほど安くありません。

hamasuta87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

モーテル168で1泊100元~200元、外国人宿泊では100元が最安でしょう。

hamasuta87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

イミグレの通貨自体は問題ありません。 しかし、シンセンの相場をご存じない話しとしか思えません。 ホテルの宿泊費は、東京の方が安いくらいなんですよ。 一部、香港での質問と重複する内容も書いておきます。 シンセンでは、1泊5千円では、日本語が通じるホテルはありません。 日本語が通じるホテルは、1泊1万6千円以上(食事無)です。(ホテルの朝食は2000円位) 英語が常時通じるホテルは1万2千円程度円以上払わないとありません。 シンセンに滞在してと、書かれて居ますが、香港主要部に出かけると、1往復で1200円以上かかります。 それと、シンセンの物価と言うのをご存じないのかもしれません。 簡単に言って、東京と同じような物価です。 2年前、為替レートは、1HKDで11円位中国元は1人民元11円位。 現在の為替レートは、 1HKDで15円位中国元は1人民元19円位 日本円が大幅に下がって居ますが、中国国内が下がっている訳ではなく、中国国内はさらに上がって居ます。ですので、為替レート以上に上がって居ると言う事を理解されて下さい。 昔のネットの情報などで、シンセンに泊まると安いと書かれて居る物も多いですが、これだけ値段が上がっている状態では、交通費を含めてなくても、シンセンに泊まるのは、安くなりません。 >一泊5000円程のホテルにマンスリープランを提案してみようかと思います。一か月6万円で提案してみようと思います。 フロントで話をされて見て下さい。 フロントの女の子に、一笑に付される位のレベルの話と言うのが分かりますよ。 貴方の思われている金額で泊まれるホテルは、シンセンでは、4時間休憩のホテル1回分程度の金額になります。 若しくはシンセンでも、ドリトミーのレベルになります。 前に書きました、香港のチョンキンマンションは、シンセンより安いレベルのホテルです。 それ以下はドリトミーや外国人が止まれないレベルの招待所しかシンセンでもありません。 そもそも、中国に行かれる訳ですから、中国の宿泊に対する法律が在るのはご存知でしょうか。 外国人が宿泊できるホテルは、ホテルが事前に警察に届けてあるホテルだけです。 そして、外国人が止まるときは、その宿泊者情報を警察に届けないといけない決まりになって居ます。 外国人が止まれるようにするには、ホテルは手間がかかるんです。 なので、安さを売りにした地元の人のドリトミーレベルだと、外国人は宿泊できません!が多くなります。 ホテルの宿泊費を押さえるには、500~1000元(1~2万円)位払って、そのホテルのメンバーになると言うのはあります。 こうするとホテルの宿泊費が2~3割引き位になるホテルはあります。 もう来ないと言っても、メンバーのお金は返してくれませんので、よく利用しない人には意味がありません。 私自身は3つの地元系ホテルの会員になって居ますけどね。 それ以下でなければどうにもならない。と言うのであれば、期間を短くするか、もう一度計画全体を考え直すかなどを考えた方が良いかもしれません。

hamasuta87
質問者

お礼

長々と情報提供ありがとうございました。

noname#207301
noname#207301
回答No.2

入国の条件を満たしていれば回数は関係ありません。1日に何回も出たり入ったりできます。 香港側にはスイカみたいな自動改札のようなものもあります。

hamasuta87
質問者

お礼

分かりました、安心しました。

• Harry721
回答No.1

香港は中国に変換されたといえ、まだ外国扱いですから国境があります。 深圳の中国人も大量に香港に通勤しています。 それは朝のラッシュはたいへんですよ。 香港にも探せばいくらでも安宿はあるので、香港に滞在されることをお勧めします。 生活するのであれば圧倒的に深センの方が安いですけれど。

hamasuta87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、通勤ではないです。