CSSのoverflowを使ってのスクロールについて

このQ&Aのポイント
  • CSSのoverflowを使用してページの一部をスクロールさせる方法についての質問です。具体的には、div要素をスクロールさせたいが、一番下までスクロールできないという問題が発生しています。
  • HTMLのソースコードを提供しましたが、overflowプロパティをautoに設定しているにもかかわらず、スクロールができません。解決策をお教えください。
  • スクロールさせたい要素にheightプロパティを設定し、overflowプロパティをautoにすることで、スクロールが可能になります。しかし、提供されたHTMLのソースコードでは、一番下までスクロールすることができません。改善方法をご指示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

overflowを使ってのスクロール

CSSのoverflowを使って、ページの一部をスクロールさせたいのですが 完全に下までスクロールができません。 具体的には以下のソースの"div2"をスクロールさせたく、overflowのauto を使っているのですが、一番下までスクロールができません。 どのようにしたらよいか、ご指摘お願いいたします。 HTMLのソースは以下の通りです。 このままコピペしてもらえば動作を確認してもらえると思います。 どうかよろしくお願いいたします。 <html> <head> <style type="text/css"> body { overflow: hidden; } div { border: 1px solid black; } #div2 { height: 100%; overflow: auto; } </style> </head> <body> <div id="div1"></div><br> <div id="div2"></div> </body> <script type="text/javascript"> var text = ""; for (var i=0; i<10; i++) text += "aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<br>"; document.getElementById('div1').innerHTML = text; for (var i=0; i<150; i++) text += "aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa<br>"; document.getElementById('div2').innerHTML = 'BEGIN<br>' + text + 'END'; </script> </html>

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.2

body { overflow: hidden; } を外せばブラウザにもスクロールバーが出るので、そのスクロールとdiv2のスクロールを合わせればENDまで見る事が出来ますよ。 スクロールが二つになって扱いづらいですが、div2にheight:100%;を入れている限りは必ずブラウザからはみ出す部分が出てくるのでその方法しかないです。 div2の高さを「ブラウザの高さ - div1 - 隙間」という数値に設定したいなら、隙間はブラウザの初期値を全部消した上で<br>を使わずピクセルで指定し、javascriptでdiv1の高さを取得した上で100%からマイナスするといいでしょう。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた計算をしまして、できました。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.3

height:100%をはずすんじゃなくて 100%じゃなくせばいいの ブラウザ表示域の高さをdiv1の高さを取得して 差を指定してあげればいいわ jQuery使えば結構楽だけど 使わなくても出来なくないわ

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の回答の時、意味がつかめませんできたが、この回答で理解できました。

• askaaska
回答No.1

height: 100%; のせいで div2の高さがウィンドウからはみ出しているのが原因ね

hama222
質問者

補足

回答ありがとうございました。 でもheight: 100%を外すと、div2のスクロールができなくなります。 div1は固定で、div2のみスクロールできるようにしたいのです。