• ベストアンサー

ギターの音について

僕は楽器に関してドがつくほどの素人ですので、詳しい方がいたら非常に簡単な質問かもしれませんがお願いします。 僕はメタリカをよく聞くのですが、聞いていていつも疑問に思うことがあるんです。それはギターの音に関して なんですが、2種類ありますよね?カークのギターとジェイムスのギター。 たぶん中間のソロの多くはカークのギターのほうの音だと思うので、僕が気になる音を弾いているのはジェイムスのほうなんですが、カークと同じエレキギターという種類なのにジェイムスのギターの音はなんであんな太いんですか?なんかうまく表現ができないんですが、すごく音が太くて激しく聞こえるんです。カークのギターの音は普通のよく耳にするギターの音に聞こえるんですが・・。 なんかあやふやな説明になりましたが、こんな説明でもわかるかたよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

確かにあやふやな質問ですが(失礼)、言わんとしている事は良く分かります。 仮にあなたがメタリカのステージに登って、そこで彼らのギターを弾かせてもらえば、それはカークでもジェイムスでもない「あなたの音」が出るのです。しかしそれでファンを狂喜させることは難しいでしょう。 つまりギターや周辺機材を全く同じにしても、最終的な音作りは「人柄の違い」で決まってしまうと思います。 別な言葉では、音に込められた情熱の違いでしょうね。 これでよろしいでしょうか?

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まあ確かに情熱で変わるというのはわかるような気がします。でも僕はあのジェイムスしかだせないような音をいってるのではなく、ジェイムスが出すああゆう音のタイプのことをいっているので人柄の違いはあまり関係ないのですが・・。そこまで厳密にしなくてもいいんですよ。

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.3

少し前にこんな話題もありました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881185
star29
質問者

お礼

ichi-peiさん2回目の回答ありがとうございます! うーん、わかるところもあったんですが、ほとんどなにいってるのかわかりません、外国語状態(笑) なのでちょっとギターの解説本でも読んで勉強してからまた見てみます。 ichi-peiさんには二回も回答いただいたので20ポイント、SteveStrawbさんに10ポイントさしあげます。 おふたりともありがとうございました!

回答No.1

同じエレキギターを使っても同じ音に聴こえないのはいろいろな要因があると思います。 まず、弾き方が違うから。ビブラートのかけかたや、フレーズの違いによって違うように聞こえる場合もありますし、右手での弦を弾き方でも音色が変わります。 また、同じエレキギターでも1本1本、音に個性があります。大量生産されているギターでも1本1本の音は微妙に違います。それに、改造してピックアップ(弦の音を拾うパーツ)などを自分の好みの音がでるように替えている場合が多いです。通常、エレキギターには2~3個のピックアップが付いており、どのピックアップで音を拾うかでも違ってきます。弦を弾くピックの種類や、使用する弦の種類によっても音は違ってきます。さらには接続するアンプの種類によってもかなり音がちがいます。 最も大きな要因はエフェクターの使用だと考えられます。これは、エレキギターとアンプの接続の中間に接続させる製品で、音をひずませたり、音の厚みをつけたり、音をのばしたり・・・と、音を変える装置です。いろいろな種類があり、各メーカーによっても音がぜんぜん違っています。

star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!うーん、なかなか専門的で難しいお話ですがある程度わかりました!大量生産されているギターも1本1本音が違うなんて知りませんですた。エフェクターが大きな要因なんですね、憶えておきます!