• ベストアンサー

画像の表示されやすさってファイルサイズが全て?

WEBサイトで、GIF動画をアップすることを検討しています。 ただひとつだけ懸念があって、何も考えずに動画化するとファイルサイズが重くなりがちですよね。 そこで、現状使用している画像が平均1MB程度のファイルサイズだったので、 画質を荒くするとかフレームレートを落とすとかして1MB程度のGIF動画にすれば問題ないのではないか、と考えました。 この考え方で問題ないでしょうか? スマホの3G回線からアクセスされても素早く表示されるようにしたいんです。 画像の表示のされやすさを左右する要素としてファイルサイズ以外にも何かあるのなら、ご教授頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

GIFアニメだと、画像サイズ・ファイルサイズ・画像枚数です。 もっとも時間を要するのは「読み込み」ですから、総ファイルサイズ(GIFアニメ化したサイズ)を、如何に小さくするかだけです。 GIFは簡単に言うと「色×個数」と云う単位でデータ化されているので、同じ色が連続して配置されている画像(いわゆる「ベタ塗り画像」)ほど、圧縮率が高くなります。逆に、写真等の隣り合った色の変化が激しいものには不向きです。

noname#206493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完成したgifファイルを右クリックしてプロパティを開いたときに表示されるサイズが、総ファイルサイズという認識で間違いないですかね。 勉強になりました。