• 締切済み

賃貸アパート

先日4年間住んでいた 賃貸アパートを解約しました。 家を契約した時は不動産を通していなく 大屋さんと直接やり取りをして 家賃2ヶ月分と火災保険料のみで契約できました。 今回、退去した理由としては 子宮頸がんが見つかり入院をして 手術を受ける事になったので退去しました。 大屋さんに退去する事を伝えたのは 入院する3週間前でした。 部屋の清掃も業者を頼みやってもらったのですが キッチンだけ元々、錆びてたのが 更に錆が酷くなっておりキッチンを 買い換えると連絡が大屋さんから連絡がきました。 その修理費は5万円と報告を受けて 買い換えた修理費は私が負担しないと ダメなのでしょうか!? 子宮頸がんの手術は来週で 私も働いてなく生活も入院と 1人娘を育てているので余裕もなく 父母も他界しており親戚もいません。 お手数ですが回答して頂ける方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

絶対に払ってはいけません。 買い換えるのは大家さんの都合です。 経年変化や相応の注意を払って生活していたことによる劣化は、一切払う必要はありません。 少額訴訟を起こしてでも払わない、という意志をきっぱりと伝えてください。 むしろ、最初に払った家賃2ヶ月分というのが敷金であるならば、それは家賃の未払いに対する保証金ですので全額取り戻せるはずです。礼金(この制度もおかしいですが)ならば帰ってこない可能性が高いですが。。。 ご病気というだけで大変だと思いますが、頑張ってください。 http://suumo.jp/journal/2012/07/03/22835/