• ベストアンサー

★神奈川県警は最低だったのでは?★

少年殺害事件の対応・・・ テレビでは、連日大騒ぎだったのに、肝心の犯人情報は全く、なしのツブテでした・・・ これって、あまりにも、不自然ではなかったですか?・・・・・・・・・ 犯人が少年だからというのならば、はっきりとその旨を報道すべきではなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国民を愚弄するのはもう、止めるべきではなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに少年法の壁があって、警察もマスコミも中々明らかに出来ないことがあります。  その上、川崎地区は戦後のどさくさに在日朝鮮人(当時は韓国人も朝鮮人)が河川敷を竹島のように不法に占拠して住みつき、闇市の縄張りやパチンコ利権などに絡む犯罪の温床となっており、武装解除された当時の警察は手を出せない状態になっておりました。  そのように、この地区には今でも「在日のタブー」が存在しており、日本政府も警察も強く出れないことがあるのです。 http://youtu.be/rV3M1Cmc15I

その他の回答 (4)

noname#218778
noname#218778
回答No.4

犯人が少年である事は当初から報道されてね。(´・ω・`)

回答No.3

54歳 男性 神奈川県警が最低だったのは上層部が金まみれだった事だと記憶しています それ以外の人は頑張っています 少年法によって対応しているので、仕方がないのです ただ、法律が制定された時よりも犯罪が低年齢化しているので もう少しすると少年法は無くなるのでは? 小学校の門に首を乗せた犯人 さかきばら何とかは20歳になり出獄しています 本来はこの様な悪質犯罪者を二十歳過ぎてから報道機関が取材して欲しい物です 少年法に則り報道する社会になって欲しい ただ、何をしようが亡くなった人は帰ってきません 川崎中一の被害者のご冥福をお祈りします

• lions-123
回答No.2

★神奈川県警は最低だったのでは?★ 少年殺害事件の対応・・・ テレビでは、連日大騒ぎだったのに、肝心の犯人情報は全く、なしのツブテでした・・・ これって、あまりにも、不自然ではなかったですか?・・・・・・・・・      ↓ お怒り、疑問はご尤もですが・・・ ◇情報が少なく遅い・・・犯罪捜査に良くみられる傾向、さらに少年法の問題が重なり不満だが、行き過ぎた慎重さ、警察体質のお役所化。 ◇SNS等での犯人情報や個人情報の流出・・・警察だけでなく社会全体の情報に対する扱いや規制の問題。 ◇犯人検挙の遅さ・・・少年法・人権問題・公判維持の面からの物的証拠固めからマークした容疑者を監視&囲い込み&証拠固めの中で要した時間だと思いたい。 一方で、捜査能力や少年犯罪への対応に限度・稚拙さがありネット社会の発展に対応&追い付いていない懸念も残る。 ◇報道機関の憶測記事や犯人の実名・・・知る権利・報道の自由と人権&プライバシーを守る(被害者・加害者・関係者)のプライオリティやバランスが難しく、ケースバイケースとリミッターの個別判断は様々な意見や評価に分かれ、知る権利と報道の自由だけで言論や報道機関の役割と責任、矜持を語り、商業主義や特ダネ狙いのマスコミに求めるのは→総論賛成各論反対、言うは易く行い難しの面が残ると思う。 抽象的ですが、個人的には警察への不信や愚弄されているとまでは感じません。 世の変化と犯罪の多様化にイタチゴッコor翻弄されている感はあるが、さりとてバッサリ&スッキリとこうすれば万全、どうすれば良かったとは評論家は言えても、現実の権力部門の拙速・行き過ぎ・強圧的な捜査や裏付けの不十分な情報発表も困る。 そういう事から、私自身は曖昧な印象だが神奈川県警の今回の川崎事件への対応は遅い拙いと言う感想だが、最低とまでは思はない。 それは、独断専行、疑わしきを捕まえ自供主義で取締・検挙第一で行われるリスクを考えると、警察への信頼・期待がベースにあり&持ちたいと思う心情からです。

• tzd78886
回答No.1

神奈川県警に限ったことではないことを考えれば「最低」とは言えないかもしれません。ほとんどの警察は面倒なことに関わりたくないのが本音でしょう。手っ取り早く手柄をあげられるものではなく、捜査が大変だからです。