• 締切済み

質問です!

中1です! 私は頭悪いし授業態度も悪くて、 この前社会の先生に「通知表1決定」 と言われました。 通知表に1がついても高校は行けますか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.6

行けますよ、大丈夫。 でも出来るなら授業態度は少し改めて見てはどうでしょうか? 主さん自身が悪いと理解しているのならその部分だけ抑えて損はないと思います。 高校はピンキリなのでオール1でも入れるところはあると思います、ですがそういうところはそういう人たちが集まるので居心地のいい学校生活が送れるかどうかは微妙です。 なので上げれるならあげといたほうがいいですよね。

回答No.5

通学距離が長くなるような遠方も考えれば必ずあります。 新幹線で毎日生徒が通学するような高校もあるそうです。 でもね、遊びたいから高校に行きたいと言うのなら間違いですよ。 遊びたいのなら、中卒で仕事に出た方がいいです。 遊ぶお金も出来るし、何やかやで早く結婚するからです。 料理学校への進学なら、就職してからは自分の才能次第でかなりの高収入も期待できます。 美容師も有望らしいです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

行けますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

高校に行きたいんだよね。まだ中1じゃないか。まだ2年もあるのだから 今から頑張れば志望校には行けなくても、何処かの高校には行けるはず。 いいかい。高校には中学校から内申書が出される。この内申書には中学校 3年間の君の事が詳しく記載されている。授業態度、遅刻、成績、欠席等 が書かれている。成績は一番重視されるけど、授業態度が悪いと評価は下 ってしまう。 まず授業態度から改めよう。先生に対する言葉遣いや態度、服装を見直そ う。それが出来ないなら高校進学は諦めて就職しよう。だけど中卒では雇 ってくれる会社は少ないし、高卒より給料は愕然と低くなるよ。

masudatakahisa
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます! これからは、 授業態度を直すよう気を付けてみたいと思います! とても助かりました😊

noname#206980
noname#206980
回答No.2

いけるよ。どこかしらは受け入れてくれると思うし 金積めばそこそこのとこでも受け入れてくれるでしょう(裏金だけど)。 のぞみの学校にはいけないだろうね、というのがいいかな。 就きたい職業があるなら今のうちに更生しておくんだね。 授業態度が悪いならいっそ教室に来ないでくれる方が 他生徒としてはありがたいけどね。 わかってないかもしれないが、本当に邪魔なんだよね。 真面目に授業受けたい人にとってはさ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

授業態度は直らないの?気をつけてていても? 頭が悪いということも合わせて「発達障害」の可能性がありますね。 一度、診てもらってください。 中1の1は一回きりなら問題ありません、ただ、続くようですと問題ありです。 1ということは学科試験も得点は高くないでしょう。

関連するQ&A

  • 私は現代文と古典の成績が他の教科に比べあまりよくあ

    私は現代文と古典の成績が他の教科に比べあまりよくありません。(テストがあまりよくないけれど通知表はそこそこ取れます。) そこで、この機会に授業態度をみなおすことにしました。 授業中はノートをとりもちろんとのと先生の話も聞いています。 そこで質問なのですが、 先生の話を聞くときにどのようなことに注意をして聞くと良いのでしょうか? 今まではただ聞いているに近い態度だったので…(先生がココ重要とかはあまり言わないので、言ったときにはもちろんそこをチェックしています) あと、どのような態度で授業に望めば授業内容が頭に少しでも残るのでしょうか? どなたか心得を教えてください。 よろしくお願いします。 因みに私は高校2年女子の理系です。

  • 内申&欠席日数

    中三女子です。 私は、体調などをよくくずして、休みがちです。 中一、中二ではあわせて、たぶん15日程度で、中三になってから3日です。合わせて結構あります。 進路は公立の普通高校に受験したいと先生に言っています。 島根県に住んでいて、そこの高校の判定?は内申4割、入試が6割だそうです。通知表は3が多く、たまに4などです。2はほんの少しありますが、1は全くありません。 こんな私の内申は低いですか?部活はきちんと続けています。問題などを起こした事もありません。 今からでも体調管理をきちんとして、欠席をせず、定期テストや授業態度をしっかりしていれば受かりますか??不安です。

  • 中学の成績って何を基準につけるの?

    私は、中1の息子がいます。中学の成績は、定期テストの善し悪しで決まると思いいやがる息子を怒鳴りながら親子で勉強しました。そのかいあってか中間、期末と点数は上がり大満足でした。しかし、先日三者面談があり通知表を見せられ唖然・・・。先生には、態度がなってない、大人としてこのままでは困る、テストの点数がいいから授業を聞かなくてもいいとお待っているんだろうなど、散々責められどっと落ち込んでしまいました。

  • 彼氏がかわいそう。

    私(中1)には2学期から付き合っている彼氏がいるんですけど私たちが付き合ってることを先生がしっています。 彼氏は頭が悪く、(偏差値25ぐらい)先生にも暴言を吐き、授業中も寝てることが多いです。生活態度が悪いです。 それでも私の目指してる高校(偏差値68)に行きたいらしく冬休みの宿題を一緒に遊んだときにやって、提出させました。(いままでは、宿題もやってこなかったです) 通知表もほぼ1と2しかありません。だからとりあえず授業をしっかりうける、提出物を出す、暴言を吐かない。家でもある程度勉強する。そーすればオール3はとれるから。と言ってます。 彼氏は「3学期からがんばるね!」といってくれてます。 同じ高校ははっきりいってほぼ無理だと思います、ですが少しでも成績をあげられたらなぁ~と思ってあえて現実を言わないで「お互いがんばろーね!」といっています。 ほんとのことを言うとやる気をなくし、けっこう繊細な彼氏なのでまぁ、大変なことになります。 定期的に先生が彼氏に ・「あなたなんかと付きあっている彼女の事かわいそうに思わないんですか?」 ・「彼女の数学の点数さがったのあなたのせいじゃないんですか?」 ・「なんで彼女は英語100点とってるのにあなたは変わろうともしないんですか?」 ・「あなたの面倒をみてくれてるから彼女の成績が下がったんじゃないですか?」 ・「このままじゃ自分だけじゃなく彼女まで成績さがりますよ?」 など、言っています。これって私は言いすぎだと思うんです。 先生は私なんかがあの人と付き合っていても悪い影響をうけ、成績が下がると思ってるんです。 確かに2学期からは数学の成績がさがってるんですよ、でもこれって自分が勉強しなかったからなんです。なのに先生は彼氏のせいにしてます。 でも彼氏は先生に言われる前から 「俺なんかじゃ迷惑かけるだけ。」と自覚してたんです。 そんな風にマイナス思考になるたびに、 ・「大丈夫だよー」と励ましたり ・「あなたがもうちょとがんばればいいんじゃない?(笑)うちもがんばるー」 って、言ったりしてました。 3学期から変わろうとがんばってたのに、、、先生がそこまで言うほど彼氏はダメなのかもしれないですけど、お互い好きなんだからほっといてくれてもいいんじゃないんですか? そんなに別れされたいのかな。と思います そして私も「あの幼稚園児なんかといつまでも付き合っててもいんですか?」と言われました。 さすがに頭にきたので今度先生にはっきり言いたいなとおもっています。 みなさんだったらこの状況はどう思いますか? 先生にはっきりと言ったほうがいいですか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。 回答お待ちしています。

  • 高校いけるのかな…

    今中2です。 私は最近の中間テストで 108位と最下位を取ってしまいました。 中1の頃もほぼ最下位。 授業態度も悪く先生に対する態度も悪く 点数も悪く… 勉強をしようと思っても頭には入らず 頑張っても最初だけで 中間期末の時に「勉強してきなさい」 って言われるじゃないですか。 勉強しようと思ってもまず 勉強の仕方がわからなくて… これじゃやっぱり高校いけませんかね… それと みなさんは中間期末一週間前って どのように勉強してますか? 教えてください

  • 小学校の通知表

    夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。 息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。 授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、 今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。 通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。 音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。 その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。 確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。 クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。 この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

  • 提出物ださないと

    家庭科・技術の教科で提出物が出せていません。 普通出せていない人は先生に報告し、いつ出すかを言うのですが…私はなくしてしまったので言っていません。見つかってから提出しようと思っているのですが…ある日家庭科の授業で「提出物出せてなくてまだ先生に何もいってない人いるよね? 私容赦なく通知表に0つけるからね?何かアクションおこしてよ?」とみんなの前でいっていました。 未だに言えていない私はどうなってしまうのでしょうか…それと通知表って0あるのでしょうか?あと通知表に0がつくと高校いけなくなるのでしょうか、。色々不安です。回答お願いします。。! ちなみに私は中学1年生です。

  • 内申点ミス?

    中3です。 通知表をもらいました。 5段階評価で、美術が2でした。 1,2年の頃は、4や5をとっていて、1学期は4だったので今回も4だろうなと思っていました。 先生にすごく嫌われている、授業態度が悪い、作品を提出していないなどはないと思います。 公立高校を目指すので担任に2があると困るといわれましたが、評価の仕方にミスがあったのではないか?と思います。 実際にこのようなことはあるんでしょうか?

  • 成績について相談にのってください。

    僕、中1の後半から学校行ってなくて通知表すごく悪いです。1とか2 とか評価評定せずとかばかりです。もう中3の三学期です。僕高校行け ますかね?高校入るときどういうふうに通知表は関係するのですか?僕 いい高校にはいけませんか?(学力よくて)通知表あげられませんか ね?(過去の)誰か僕をはげましてください。

  • 高校

    私はとても頭が悪い中1です。 勉強しても全然頭がよくならなくて 通知表も悲惨な状態です。 でもこんな私にも唯一 得意なことがあります。 それは踊ることです。 上手い、下手はどうであれ バレエ、ダンス、ラテン、新体操と 幅広く出来ます。 なので高校は そういった芸術的な(踊ったりする)高校に 進学したいんですけど どういう所に行けば悩み中です。 アドバイスお願いします