• 締切済み

電源ONで起動しないソフト異常

いずれもWin,XPの10年以上前のディスクトップPCが問題を かかえています。開発元も不明。  2D動画を映しだすパソコンWin.XPシステム。  もとは電源ケーブルを差し込むだけでOSが起動し、バッチファイルで ソフトが20秒後にスタートする筈のソフト。  ある時から、ソフトが20秒たっても起動せず、画面が砂時計の状態で フリーズ。しかし、リセットボタンを押すとOSが立ち上がり、順調に ソフトが動き出す。何故でしょうか?  ヒントでもありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

10年以上も前のPCなのでしたら寿命も視野に入れましょう。 コンデンサの容量抜けなど部品の経年劣化がありますから永遠に動くようなものではありません。

hcforjp
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。PCは壊れるものとして、 いろいろ準備しておくことが大切ですね。

• chie65535
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8930273.html の問題とも合わせて考えると、DVDドライブの劣化か、謎のDVD-Rのディスクの劣化が原因だと思われます。 ドライブの経年劣化と謎のディスクの傷などの劣化で「電源投入直後はドライブが不安定で読み込み中にエラーが出てフリーズ状態になり、電源を投入してからドライブが安定するまで待たないといけない」と言う状況になっていれば >ソフトが20秒たっても起動せず、画面が砂時計の状態でフリーズ。しかし、リセットボタンを押すとOSが立ち上がり、順調にソフトが動き出す。 と言う状態になります。 専門の業者に頼めば、DVD-Rの複製は可能だろうと思いますが、権利関係を明確にしないと業者は複製を引き受けません。 個人でも「ISO吸い出し」と「ISO焼き」が可能な環境を作れば、DVD-Rの複製は可能ですが、法的な問題があるので、ここでその方法を具体的に説明する事は出来ません(当サイトの「禁止事項」で、こういう話の回答が禁止されているのです) 一番良いのは「システムを構築してくれた業者さんに、システムの更新を依頼する」ですが、それが出来ない事情があるなら「自力でどうにかするしか無い」です。 なお、DVDのドライブ装置は「使えるメディアの種類が上位互換で、インターフェース規格が同一で、XP用のデバイスドライバが入手可能」なのであれば、別の新品のドライブ装置に取り替えるのが可能だと思います。同一型番のドライブである必要はありません。 あと、DVDドライブの「レンズクリーナー」も試してみる価値はあります。 それと「電源を入れて暫くしないと正常に起動しない原因」が「マザーボードの電子部品の経年劣化によるもの」の場合は、XPのパソコン本体を入れ替えるとかの対処をしないといけません。 機器の総入れ替えをするなら「古いのがダマシダマシ動いているうち」に実施しないといけません。 古いのが完全に死んでしまってから「総入れ替え」となっても、入れ替えまで2~3ヶ月はかかりますから、その間、映像の展示が出来なくなります。そうなってからでは遅いです。 どこかの展示場や博物館での上映システムの場合、予算が取れなくて厳しいかも知れませんね。

hcforjp
質問者

お礼

丁寧なコメントをありがとうございました。PCを長くもたせるのは 素人には難しいことがわかりました。寿命を考えて準備しておくこと も大切と感じています。  どうも、DVDドライブがディスクを検知しても、読み取れないこと で、スピンドルを疑ってみました。回転不足のようで、モーターの劣化 が原因のようでした。  また、マザーボードの劣化も考えておかねばならないこと勉強になり ました。  重ねて御礼まで。