• 締切済み

確率

Prは確率です。 p,qはPr[p]=1/2,Pr[p^q]=3/20,Pr[~q]=3/5 であるような二つの文章です。 Pr[q]=2/5,Pr[pvq]=3/4は求まった時、 Pr[(~p)^(~q)]とPr[(~p)⋎(~q)]を求めてください。 お返事お願いします。

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

もちろん、丸投げはよろしくない。 どこが分からないかを書いてください。 問題が分かっていないのなら、問題を理解するところから始めてください。 そして、すいませんがね。マナーみたいなもので、 「記号を統一」してもらえますか? 大体は分かるんだけど、違う気もするから。 数学って記号一つで意味が変わるから、なんとなく分かるでは答えにたどり着けないから。 三行目の日本語がおかしいし、何がしたいのかがよくわからないよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ごめんなさい。 丸投げに答える気はありません。

situmonn9876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確率2

    Prは確率です。 p,qはPr[p]=1/2,Pr[p⋀q]=3/20,Pr[~q]=3/5 であるような二つの文章です。 Pr[q]=2/5,Pr[p⋎q]=3/4は求まった時、 Pr[(~p)⋀(~q)]とPr[(~p)⋎(~q)]を求めてください。 (~p)⋀(~q)は、確率の乗法定理を使って求めるかが わかりません。 お返事お願いします。

  • 確率の問題について

    どなたかコインの確率の問題について教えて下さい。 PとQというコインがあります。Pの表が出る確率は0.4、Qの表が出る確率は0.45です。 (1)同時に投げた時の表が出る確率はいくつですか? (2)Pを2回投げた時の表が出る確率はいくつですか? 是非よろしくお願いします。

  • 確率なのでしょうか?

    文章問題が大の苦手で助けてほしいです。 たぶん確率の問題だと思うんですがわからないです;; ・1、2、3と書かれた玉がある。この玉を箱P、Q、Rに1つずつ入れたところ、Pの玉の番号はQの玉の番号より小さく、Rの玉の番号より大きかった。Qの玉の番号はいくつか。 という問題です。 わかりそうでわかりません… なるべく自分でやってみたいので、どなたかヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【高校数学】確率

    添付した図にもあるように 「図の点A、BをそれぞれPさんとQさんが出発します。PさんはBに向かって最短で、QさんはAに向かって最短で進みます。そのときPさんとQさんが出会う確率を求めなさい。ただし、分岐ではPさんは等確率で上と右に、Qさんも同様に等確率で下と左に進むとする。」 という問題について質問です。 模範解答では 【模範解答】 PがFを通る確率P(F)=(1/2)^4=1/16 PがEを通る確率P(E)=(4!/3!)*(1/2)^4=1/4 PがDを通る確率P(D)=(4!/2!*2!)*(1/2)^4=3/8 PがCを通る確率P(C)=1-P(D)-P(E)-P(F)=5/16 なので同様に QがFを通る確率P(F)=5/16 QがEを通る確率P(E)=3/8 QがDを通る確率P(D)=1/4 QがCを通る確率P(C)=1/16 したがって、求める確率は P(C)*Q(C)+P(D)*Q(D)+P(E)*Q(E)+P(F)*Q(F)=29/128【模範解答終】 となっていたのですが、 •なぜP(C)とP(E)は等しくないのか? •逆にP(C)→P(D)→P(E)→P(F)という順番で計算したら違う答えになるのか? ということが分かりません。 説明が下手で分かりにくかったかもしれませんが、 どなたが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 確率の確率について

    ご質問いたします。 成功確率pをn回試行したとき、そのn回目の時点での成功確率がq以上である確率を求めたいと思っております。 例えば、サイコロの目で1が出る確率は1/6です。 サイコロを10回振ります。その時点で1の目の出る確率が1/2または1/2を上回っている確率は? という問題です。 (サイコロで1の目が5回~10回出ていれば良いわけですから、 二項定理を上手に使えればなんとかなると思います。) 上記例題であれば、手計算で解く方法がありますが、 これを一般化して、f(p,n,q)というような関数にして、エクセルに解かせたいと思っております。 解くための概念だけでも構いませんし、あわよくばf(p,n,q)を一般化した関数として表現していただいても大変助かります。 また、NEGBINOMDIST関数、BINOMDIST関数のようなエクセル関数を使用したほうが簡単に表せるのであれば、そうして下さっても構いません。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 確率の最後の問題がわかりません

    以前にも一度投稿し、回答をしていただいたのですが今になってわからない部分がでてきました。度々申し訳ありませんが、どなたか解答お願いします。 p(x)={c   -1≤x≤3   ,  0 それ以外} (1)関数p(x)が確率密度関数になるようにcの値を求めよ。 (2)上記(1)の確率密度関数p(x)をもつ確率変数の期待値を求めよ。 (3)上記(1)の確率密度関数p(x)をもつ確率変数の分散を求めよ。 (4)上記(1)の確率密度関数p(x)をもつ確率変数がα以上の値をとる確率を、αを用いて表せ。 に対し(1)~(3)まで解けたのですが(4)がわからなくなりました。ちなみに(1)はc=1/4、(2)は1、(3)は4/3となりました。 アルファで場合わけする。 α≦-1のとき Pr(X≧α)=1 -1<α<3のとき Pr(X≧α)=(1/4)(3-α) α>3のとき Pr(X≧α)=0 と回答していただいたのですが、どうやって1、(1/4)(3-α)、0がでてきたのかがわかりません。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 確率です!

    座標平面上に動点P,Qがあり、独立に動く。各々の点は1秒ごとに、x軸の正の向き、x軸の負の向きおよびy軸の正の向きのいずれかに1だけ進む。その確率は、x軸の正の向きと負の向きにはそれぞれ1/4、y軸の正の向きには1/2である。このとき、次の問いに答えよ。 (1)はじめに動点P,Qはともに原点にあるとする。1秒後にP,Qが同じ位置にある確率を求めよ。 (2)はじめに動点Pは原点に、動点Qは点(2,0)にあるとする。3秒後にP,Qが同じ位置にある確率を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 確率の問題で

    問題自体はさほど難しい問題ではないのですが、解説がどうなのか?と思ったので質問します。 A,B,Cの3人が試合をする。まず、2人が対戦して、買った方が残りの1人と対戦する。これを繰り返して、2連勝した人が優勝する。AがB,Cに勝つ確率をp、qとし、BがCに勝つ確率を1/2とする。次の確率を求めよ。 ただし、0<p<1,0<q<1とする。 (1) 第1戦にAとBが対戦し、Aが勝った場合にAが優勝する確率 この問題の解説では、「Aが第1戦に勝ったもとでAが(最終的に)優勝する確率」をPとおいて求めています。 Pを計算すると、P=2q/(2-p+pq)となります。ここまではいいのですが、この後、 Aが第1戦に勝って優勝する確率は p*P=2pq/(2-p+pq) として、これを答えとしています。 もし、問題が「・・・Aが勝って、Aが優勝する確率」とあるなら、何も疑問に思うことはないのですが、問題では「・・・Aが勝った場合に、Aが優勝する確率」とあるので、第1戦でAが勝ったという条件で、Aが優勝する確率を求めればいいので、 答えは、P=2q/(2-p+pq) ではないかと思うのです。 第1戦にAが確率pをかける必要はあるのでしょうか?

  • 確率

    昨日回答してくれた方ありがとうございます さらに疑問点がありましたので質問させていただきます Q4年以内に大都市直下型地震が発生する確率は70% 1日あたりの確率は? 先生の話だと 1日地震が起こらない確率をPとすると4年間地震が起こらない確率は□=0.3 常用対数をとると ・ ・ ・ ・ 1-なんぼ log(小さい10)P=□ P=□ わかりません 計算式も教えてください(T_T)

  • 確率統計

    ◆ 確率分布とパラメータ:指数分布 λ>0 確率・確率密度関数P(X=x)またはPx(x):{Px(x)=λe^(-λx) (x>0) , Px(x)=0 (その他)} 特性関数 φx(jt):(1-jt/λ)^(-1) 平均値 E[X]:1/λ 分散 Var[X]:1/(λ^2) ◆ 確率分布とパラメータ:幾何分布 0<p<1 確率・確率密度関数P(X=x)またはPx(x):Px(X=x)=pq^x, x=1,2,・・・ q=1-p 特性関数 φx(jt):p/(1-qe^(jt)) 平均値 E[X]:q/p 分散 Var[X]:q/(p^2) ◆ 確率分布とパラメータ:負の2項分布 r=1,2,・・・, 0<p<1 確率・確率密度関数P(X=x)またはPx(x):Px(X=x)=【r+x-1,x】(p^r)(q^x) , x=0,1,2,・・・ q=1-p 特性関数 φx(jt):{p/1-qe^(jt)}^r 平均値 E[X]:rq/p 分散 Var[X]:rq/p^2 これらの確率分布について、(1)連続確率変数と離散確率変数のどちらか、(2)全体の確率P(-∞<X<∞)=1となることを計算せよ、(3)これらの確率変数について、平均E(X)と分散 V(x)が求められることを計算せよ。 ってところがわかりません。よろしくお願いします。