• ベストアンサー

DVD -Rに保存したWordの文書について

昨日質問させて頂いた内容とは少し変わりますが、Wordの文書をDVD-Rに保存することは可能でしょうか? さらにそのDVDを友人に郵送し私の文書を編集、印刷してもらう事はDVD-Rでも可能なのでしょうか? メールで文書を送るのではなく、郵送という前提でのご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

DVD-Rは書き直しが出来ませんので、ご友人宅に郵送後、ご友人のPCのハードディスクにコピーしてから、コピーした方を編集されるのが良いでしょう。 ただし、単に印刷するだけなら、コピーせずにそのままDVDの状態でファイルを開けば良いです。仮に内容の一部を変更する場合でも、度保存しないのであれば、そのままWordの画面上で変更して印刷すれば良いです。変更内容の保存は出来ません。変更内容も保存するのであれば、先の通り、ハードディスクに保存すれば問題ないです。

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DVD-Rだと保存後に編集が効かないんですね。 皆さんの回答を参考に色々調べられてとても助かりました! ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問の趣旨からは外れますが、共同で編集等で完結させるなら(クラウドを)利用して互いに修正しあえば便利ですよ。 --- どうしてもDVDを使うなら、修正の可能なRW、に成りますが、RWには+型と-型があり、相手方のドライブが対応して居る必要があります。(最近のドライブの傾向はオールマイティの)物が標準ですけど。

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり書き直しができるDVD-RWが使い勝手が良さそうですね 相手が+か-どちらに対応しているかも確認しなきゃとは知りませんでした!ありがとうございました!

noname#242220
noname#242220
回答No.4

DVD-Rの買い込み方式は2種類有り、『パケット書き込み』と 言う方式で書き込めば追記記録が可能です。 基本的にはコピーを編集し追記記録します。

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DVD-Rは私の場合、使い勝手があまり良くなさそうです。 アドバイスありがとうございます!

• hoge1229
回答No.3

あくまで質問者さんの友人さんにWordの文書を送る手段としてでしたら使えます。 ただし、その文書は送ったDVD-Rに保存しなおすことはできません。(友人さんのPC、あるいは別の媒体に保存しなおしてもらうことになるかとお思いマス)

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 編集するには記録メディア自体を変えないといけなさそうですね

• 86tarou
回答No.2

可能です。 DVDもフロッピーディスクやCD、USBメモリ等と同じくPCで使える外部記憶装置ですから。

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 記録メディアがたくさんの種類があって、いろいろ調べてみたのですが 難しくてなかなか理解できない状態でした

回答No.1

DVD-Rは一度書き込むと変更が出来ません。 ですので郵送は出来ますが、そのDVD-Rの中のワードファイルを直接編集して上書き保存は出来ません。 しかしながら、別名で相手さんのパソコン上には保存できますので問題無いと思います。

simba215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上書き保存はできなくても大丈夫ですが、文書を編集することは可能でしょうか?