• 締切済み

ACCESSでシフト予定表を制作しています。

今、アクセスでシフト予定表を制作していますが、 シフト表でシフトを繰り返し反映させることで手間取っております。 シフト区分としてA/B/Cがあって、 社員1・社員2・社員3と設定して、 社員1の初期シフトはA、社員2はB、社員3はCとしています。 これを日付で自動ローテーションさせたいのですが、アクセスで制作していて なかなかうまくいきません。 まだアクセスを使い出した初心者ですが、VBAでもかまいませんので、 どのようなやりかたがあるか、教えていただけないでしょうか? 3/3 社員1 A 3/3 社員2 B 3/3 社員3 C 3/4 社員1 C 3/4 社員2 A 3/4 社員3 B 3/5 社員1 B 3/5 社員2 C 3/5 社員3 A のように、日付ごとに社員のシフトがずれていく仕様です。 前回質問させて頂いたときに、ご回答いただきました方ありがとうございます。 イメージが伝わりづらかったので、下記に画像を張り付けてみました。

みんなの回答

• piroin654
回答No.12

No11で、 >リンク構造 ではなく、リスト構造でした。 Accessではポインタなどは使えませんから 配列を使って線形リストを処理するのと 似たようなことをします。

• piroin654
回答No.11

>日付で自動ローテーションさせたい と、ありますが質問からすでに4週間にもなるので 解決されたのでしょうか。もし解決されていなければ 必要なVBAコードを提示しますが、解決されているならば スルーしてください。 コードと必要な説明は少し長くなるかもしれませんので VBAコードが必要ならば補足してください。 このような課題は一般的にはC言語などでお馴染みの リンク構造を扱うアルゴリズムを考えればそれほど 難しいことではないのですが、レコードセットを 利用してAccessで表現しようとするとやっかいかも しれません。

回答No.10

以上をもって<シフト管理>作成の準備作業とします。ここまでの諸アイデアに問題がなければフォーム[シフト管理表]の設計に入りたいと思います。それが終わったらVBAコードへと進みたいと思います。 宜しくお願いします。

回答No.9

補足:エクセル風参照 添付図のような参照フォームは<エクセル風参照>のテストです。つまり、これを足がかりにすればエクセル風を完全再現することも夢ではありません。 【ソースコードは僅かに2行】 Option Compare Database Option Explicit Private Sub Form_Load() Me.シフトリスト_1.RowSource = DXSelect("SELECT 日付,休出勤,シフト区分 FROM シフト表参照 WHERE 氏名='従業員1'") Me.シフトリスト_2.RowSource = DXSelect("SELECT 日付,休出勤,シフト区分 FROM シフト表参照 WHERE 氏名='従業員2'") End Sub 私なら、DXSelect()の戻り値を一時テーブルに格納して参照・印刷します。それ以上に<エクセル風>に見せる努力はしません。また。クロス集計クエリなどで奮闘することもしません。しかし、そこはそれぞれの趣味と好みの問題。いずれにしろ、テーブル[シフト表]の設計と見せ方は別ということです。

回答No.8

表[シフト形態]とフォーム[従業員管理]の関係 データは、ユーザーが判りやすいように”;”でなく”⇒”でもOKです。

回答No.7

フォーム[従業員管理]について 第一案は、添付図の通りです。なお、レコードソースは次のようです。 SELECT * FROM 従業員 ORDER BY 参照順位; 【参照順位について】 列[参照順位]がないとシフト(管理)表の表示を制御できません。よって、同列を付加しました。 PS、シフト形態と実働時間は表[シフト形態]を参照しています。 ただし、当初のようにリンクはしていません。リレーションシップは外しました。

回答No.6

【従業員テーブル】 添付図のように修正! 理由:この方が設定と参照とが楽だから・・・

回答No.5

シフト管理アプリケーションとテーブル設計 【シフト表】 ID・・・・・・・・1 日付・・・・・・・・2015/04/01 休出勤・・・・・・・1 従業員_ID・・・・1 シフト区分・・・・・A 実働時間_予定・・・6:00 実働時間_結果・・・6:00 ※列名のID、_は、実際は半角。 列[休出勤]は、0=休み、1=出勤とする。 列[シフト区分]は、テキスト型とする。 列[実働時間_予定]も書き込む。 【従業員】 ID・・・・・・・・1 名前・・・・・・・・鈴木一郎 シフト規則・・・・・1 適用シフト_ID・・1 ”シフト規則=1”の場合 A;B;C;⇒C;A;B;⇒B;C;A⇒A;B;C 【シフト形態】 ID・・・・・・・・1 形態・・・・・・・・A;B;C 実働時間・・・・・・6:00;6:00;6:00 列[形態]には、シフト呼称を適用する分だけ適用する順番通りに全て記述する。 列[実働時間]には、[形態]に対応してコロン(;)で区切って書き込む。 <<<確認>>> VBAコードは単なる手の問題だから作業に占める比重は10%以下です。肝心なのはテーブル設計です。そこで、先ず、それを確認したいと思います。 今回のテーマはテーブル[シフト表]の作成ですが、問題となるのは、従業員毎に適応するシフト形態のデータの持たせ方と参照方法。ユーザーが簡単に設定するには、先に示したやり方が一番かと思います。その参照ですが、 ? CutStr("A;B;C",";",1) A ? CutStr("A;b;C",";",2) B と、関数を利用すれば簡単です。また、Accessのコンボボックスやリストボックスのレコードソースに指定して参照することも可能です。 このような設計ですと、テーブル[シフト表]の作成は容易かと思います。 PS、エクセル風の表示は別の課題。 出来上がったテーブル[シフト表]をエクセル風に表示・印刷するのは、これは次のテーマ。そこは、問題にしないで、まずはテーブル設計に関しての打ち合わせを行いたいと思います。 宜しく!

回答No.4

実際に作成・テストしてからの回答になりますので少々お待ち下さい。

kn0607
質問者

お礼

ありがとうございます。お手間かけます。 よろしくお願いします。

回答No.3

>シフトが1日毎にずれていきません。 >日付ごとにシフトを入力するのではなく、 >マスターで登録したシフトがずれて繰り返すというのは無理でしょうか? それは、プログラミング次第かと思いますよ。ともかく、すべてのレコードをVBAで生成するわけですから・・・。

kn0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ試しているのですが、まだ実装できておりません。 また、お知恵をお借りできないでしょうか? 現在、テーブルをカレンダー(日付,曜日)・従業員マスタ(ID,氏名,シフトID)・シフトマスタ(シフトID,シフト区分,実働時間)の3つ作り、 1.各テーブルデータを取得 2.カレンダーテーブルでループ 3.社員をセット 4.シフト区分をセット 5.シフト区分の次回開始インデックスをセット 6.次のシフト区分をセットする際に次回開始インデックスからセットする というような動きのVBAにしたいのですが、可能でしょうか? VBAがまだ始めたばかりでコードが書けない為、 サンプルコードなどを教えていただけると助かります。 お願いばかりですみません。 よろしくお願いします。