• ベストアンサー

エクセルのプルダウン機能

現在、エクセルのプルダウン機能を使ってAのプルダウンで選択した内容によってBのプルダウンの内容を変えるという事をやろうとしています。 本当は一つのプルダウンで上記の事をやりたかったのですが、エクセルではできないのですようね? またプルダウンを常に表示させたいのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか? 教えてください。 エクセル2013を使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.3

任意セルの内容変化に伴い 入力規則のリストを変える 此はできます 私の過去回答に 作ったものがあります 履歴が残っていれば ですが 応用し どちらも入力規則のリストにすれば お望みの通りだ と、思います ただ、 出しっぱなしにするのは VBAとかでないと 難しいですね

pin103568
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ目のあるプルダウンを選択すると2つ目のプルダウンでは直接入力をできるようにする事はできますか? 基本的には一つ目のプルダウンを選択すると2つ目もプルダウンより選択するのですが、 例外として一つ目のプルダウンの項目に該当しないような”その他”項目があった場合に 2つ目のプルダウンは直接入力したいと思ったのでした。 すべて直接入力をするのはエラーの表示をさせない事でできる事はわかったのですが、 基本的には直接入力をさせたくなくて、一つ目のプルダウンで”その他”を選んだ時だけ 直接入力をしたいです。 そんな事はVBAでないと難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

一例ですが、下記のURLが参考になります。 リストを切り替えて使う http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis_list.htm

pin103568
質問者

補足

ありがとうございます。 プルダウンの三角は常に表示させる事はできますか?

• aokii
回答No.1

プルダウンの元のデータに名前を付けてみてください。