• ベストアンサー

敷き布団のカバーに関する質問です。

現在裾を折り込むタイプのものを使用してますが洗濯する毎に縮んで折り込む余地が殆ど無い状態になってしまっています。 以前は全体を入れてしまうタイプでしたがやはり縮んでファスナーも閉まらない状態になってしまいました。 元々大きめとかこのようなものもあるよ、とかお薦めはございますでしょうか? ネットで検索をかけると洗濯3回目以降は縮まないような情報もありましたが自分の場合には当てはまりません。 乾燥機は使わずに全自動で常温の水で洗っております。 布団サイズは約200×140で色は生成りか白が希望です。 何か情報がございましたら宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

私の認識が間違っていたらごめんなさいね。 カバーというのは質問者様が書かれている 全体を入れてしまうタイプで シーツというのがこちらも質問者様の書かれた 裾を折り込むタイプだと思います。 洗濯で縮むということですので もしかしたらガーゼ織りではないかと想像致しました。 綿のものなら縮まないのではと思います。 カバーではなくシーツですが私はタオル地のものを使用しています。 四隅がゴムなので便利です。 同じくカバーもベットシーツのように 全体を入れて片面がゴムで締まるものを使用しています。 所謂ボックスシーツです。 アマゾンのアドレスはおススメするつもりではなく このようなものがありましたということで貼らせていただきますね。 失礼致しました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%8D-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC4%E7%82%B9/dp/B00DJ2PLMI/ref=sr_1_32?s=home&ie=UTF8&qid=1425366374&sr=1-32&keywords=%E6%95%B7%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%90%C3%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90

Kfghbkl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「シーツ」ではなく「布団カバー」です。 以下のリンク先のようなものです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337125971?searchno=19 ページを真ん中ぐらいまでスクロールした「寝装カバーの形状」というところの 4つ目の図の「敷ふとんカバー」と記されているタイプのものです。 素材は「ガーゼ織り」ではなく普通の綿です。 リンク先のものに近いタイプだと思います。 (自分が購入したのはかなり前なので同じでは無いと思います。) 当方の説明不足とリンクは貼らなかったせいで誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 古くなった敷布団カバー

    敷布団のカバー。 シーツではなくて、袋状になってて、長い辺にファスナーがついてるタイプのもの。 何年か使用し、古くなってきたので捨てようか?とも思ったのですが、洗濯繰り返してるのに、まだまだ生地が薄くもなってません。 何か使い道あるでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

  • 自宅荒いできる薄い敷き布団ってないですか?

     http://francebed.shop-pro.jp/?pid=19782361  このベッドを使ってるのですが、折りたたみタイプであることもあり、やはりベッドに直に寝ると汗がマットレスを劣化させてしまいますよね。最初は汗取りマットだけを敷いていたのですが、寝心地が悪く汗取りマットだけでは、吸汗をしているとは思えずマットレスの劣化が気になったことから、結果的は敷き布団を採用し寝心地がよく満足しているのですが、管理の問題にぶち当たりまして・・・  たしか、3000円~6000円くらいの敷き布団を使っているのですが、クリーニングにだすと4000円ほどかかってしまい、買い換えたほうがいいのではないかと思うのは当然ですよね。コインランドリーという手もありますが、ダニが発生しないようにしっかり乾燥までさせると2000円くらいかかっちゃうんじゃないですかね。自転車しかないので運ぶのも台車で2キロ歩くなどしんどいのもネックです。  だからといって、掃除機で専用ヘッドを使ったダニ除去と干すだけだとこれでいいものかと悩んでしまいますし、一体どれだけ使えるものかと目あすも解りません。匂いは自分で気づかないことも多く、実はめっちゃ臭い状態になってるのでは?という不安にもかられます。  そこで、自宅で洗濯機で洗えないものの、浴槽で手もみ洗いできるような薄い敷布団ってないですかね?  イメージとして汗とりマットと、敷布団の中間的な厚さがいいかと。    

  • 掛け布団カバー(昔の額縁仕立てタイプ)探しています。

    昔よく使われていた、白掛け布団カバーを今も作られている製造元又は販売されている所を探しています。 大手のメーカーでは、ファスナーつきで、 額縁仕立てですが、メッシュネットが張っています。 高齢の母が障害で手先が不自由なので、昔ながらの メッシュネットの無い、額縁部分が少し伸縮する タイプのほうが交換しやすいとあちこち探しましたが 無くてメッシュ部分を切って手直しすることも 検討したのですが、旅館などで現在もメッシュ無しのタイプが使われているのをテレビなどで見て 白掛け布団カバー(綿)額縁仕立てメッシュネット無しタイプを探しています。 リース会社などでの仕様でも販売していただけるなら 良いので教えて下さい。

  • お布団を外で干せないんです。

    私の住んでるマンションはベランダが狭く立体道路が隣にあるため 排ガスなどの粉が飛んでくるため 洗濯物などは干せるのですが、私たち夫婦が使ってるダブルの布団を干すのは困難なのです だから風のある日や天気の日は椅子などを使って風を通してはいるのですが やっぱりちょっと大丈夫なのかな?って気持ちになるんです。 今年はもう掛け布団が必要ないので片付けようと思うのですが 布団乾燥機でも外で干すのと同じような効果はあるのでしょうか? 布団乾燥機は片面だけではなく大きな袋の中に布団を入れて乾かすタイプのものなのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • コタツカバーを作りたい

    コタツカバーを作りたい うちでは犬を飼っていて、ちょくちょく汚れるので こまめに洗濯したいと思い、カバーを作りたいと 思っています。 上に掛けるだけのカバーではめくられて 中のコタツ布団が 汚れてしまうので、 布団カバー(睡眠する時の)のように 全体をくるんでファスナーで閉じるタイプのカバーを作りたいです。 カバーの上に来る方の布を(柄が表に出るほう)キルティング生地で、 下の方に来る布を(コタツの中側に来る方)普通のコットン生地で と思っていますが、 洗った時に縮んだりしませんか? またこんな感じのカバーを作る時に、向いている キルティング生地やコットン生地の厚さ なども 教えていただけると幸いです。

  • 布団乾燥機のマット

    布団乾燥機を使用していますが、マット(温風が吹き込まれるマットです)のサイズの大判を探しています。 現在、横117センチなのですが、ダブルベッドなので、全然横幅が足りません。 電気屋さんで大手メーカーのパンフレットを見てもらったら、大きいので120センチのものしかありませんでした。 しかも、温風が吹き込まれるのは、マット全体ではなく中心のほうだけなのです。これで布団全体を乾燥させることができるのでしょうか? どなたが、ダブルサイズを余裕で乾燥できるくらいの大判のマットを使用されている方、いらっしゃいませんか? どこのメーカーのものか教えて下さるとうれしいです。 ちなみに、布団を包み込むタイプではなくて、敷布団と掛布団の間に挟むタイプのものです。(ベッドなので) よろしくお願いします。

  • 雨で布団がビショビショに・・・。

    天気予報を見ずに仕事にってしまい、 12時頃から降った、雹やら雨やらで布団が濡れまくりです。 羽毛布団と、羊毛の敷布団なんですが 検索でコインランドリーと出ましたが、 洗濯し脱水してない状態くらいだと思いますが コインランドリーの乾燥機にかけてよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 布団乾燥機どこのがいいですか?

    はじめまして~。 新しい乾燥機を探しているんですけど、皆さんはどこの物を使っていますか? 今使っている布団乾燥機は10年以上前の三菱製の物なんですが 最近ちょっと調子が悪くてもう少しで壊れそうな勢いなんです。 今の物ってマットの端の方しか空気が入らないタイプばかりだそうで、 昔のタイプ(マット全体に空気が入ってプックリ膨らむ)を使っている私からしたら いまいち頼りないように思うのですが・・・ 私はアトピーを持っていてダニ退治に何時間かかるのかも教えていただけると嬉しいです。 情報よろしくお願いします。

  • ふとん乾燥機orガス乾燥機お使いの方に質問!

    マンションの改修工事が始まり、年明けまでずっとベランダに幕が張られた状態なので洗濯はおろか布団も干しにくい状態です。 今家にある洗濯機は乾燥機付きの電気のものなのですがすんごく時間がかかるのに仕上がりがふわっとするでもなくしわしわになってとほとんど乾燥機能を使っていません。そこでガス乾燥機の購入を!!!と思うのですが、コインランドリーで乾かすようには行かないものでしょうか?ガスのほうがふわっと乾く感じがするのですが・・・ あとふとん乾燥機も気になっています。子供が小さいし父親が喘息もちということもあって蒲団はきれいにしていたいなと思うので・・・あとふとん乾燥機で小物も乾かせるとか聞いたことがあるのですがどの位のものでしょうか?オススメの商品もあれば教えてほしいです。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう