• ベストアンサー

敷き布団のカバーに関する質問です。

現在裾を折り込むタイプのものを使用してますが洗濯する毎に縮んで折り込む余地が殆ど無い状態になってしまっています。 以前は全体を入れてしまうタイプでしたがやはり縮んでファスナーも閉まらない状態になってしまいました。 元々大きめとかこのようなものもあるよ、とかお薦めはございますでしょうか? ネットで検索をかけると洗濯3回目以降は縮まないような情報もありましたが自分の場合には当てはまりません。 乾燥機は使わずに全自動で常温の水で洗っております。 布団サイズは約200×140で色は生成りか白が希望です。 何か情報がございましたら宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

私の認識が間違っていたらごめんなさいね。 カバーというのは質問者様が書かれている 全体を入れてしまうタイプで シーツというのがこちらも質問者様の書かれた 裾を折り込むタイプだと思います。 洗濯で縮むということですので もしかしたらガーゼ織りではないかと想像致しました。 綿のものなら縮まないのではと思います。 カバーではなくシーツですが私はタオル地のものを使用しています。 四隅がゴムなので便利です。 同じくカバーもベットシーツのように 全体を入れて片面がゴムで締まるものを使用しています。 所謂ボックスシーツです。 アマゾンのアドレスはおススメするつもりではなく このようなものがありましたということで貼らせていただきますね。 失礼致しました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%8D-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC4%E7%82%B9/dp/B00DJ2PLMI/ref=sr_1_32?s=home&ie=UTF8&qid=1425366374&sr=1-32&keywords=%E6%95%B7%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%90%C3%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90

Kfghbkl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「シーツ」ではなく「布団カバー」です。 以下のリンク先のようなものです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337125971?searchno=19 ページを真ん中ぐらいまでスクロールした「寝装カバーの形状」というところの 4つ目の図の「敷ふとんカバー」と記されているタイプのものです。 素材は「ガーゼ織り」ではなく普通の綿です。 リンク先のものに近いタイプだと思います。 (自分が購入したのはかなり前なので同じでは無いと思います。) 当方の説明不足とリンクは貼らなかったせいで誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。