• ベストアンサー

高校の評定で一を取ったら大学や就職に不利ですか?

現在高校一年生で、数学の一科目で一を取ってしまいました。 学校の先生は一が付くと大学や就職でかなり不利になると言っていましたが 本当ですか?二年には進級出来るのですが、もし先生の言った通り不利なら人生終わった ようなものです。大学は一般入試で受けて大学を卒業して就職するつもりだった のですが、今かなり不安なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

> 学期ではなく学年末の評定なのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 推薦受けるつもりも無いんでしょ? あくまで同レベルで競り合った時の加算点みたいなものですから、加算点で稼げない分を試験や面接の点数で獲得してくればいいだけのこと。まだまだ2年近く挽回のための期間がある。 1を取るような知識のまま入試に挑んで良い点数が取れるかというのは別問題ですが、定員割れしてるFランク文系私立大を受けるのなら、現状の数学知識のままでも何ら支障ないとも言えそうですね。 就職も、学校の成績だけで決めるようなところならこちらから断った方が身の為ですね。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

例えば大学入試で満点を取れば、そんな成績表の数字なんてまず関係なく合格です。 不利になるのは、試験の結果が同程度の人と競り合いになった時だけです。 短時間の面接や一発試験でその人の事が全部分かるわけではありません。成績書はその人の「性能確認書」みたいなもので、採用管が「どうしようかな~」と迷った時の参考にするもの。 1の成績を取った知識のままでいたら望み薄ですが、今のうちにきちんと挽回しておけば問題ないですよ。

xdgxfc
質問者

補足

学期ではなく学年末の評定なのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? しつこくてすみませんが、学校の先生が何度も一を取るとおしまいみたいな ことを何度も言ってきたので…

回答No.1

就職の際に高校の成績表を提出するように求められたことはありません。 推薦ではなく一般入試であれば大学入学試験の結果が重視されると思われます。

関連するQ&A

  • 指定校で大学に入ると就職で不利?

    指定校で大学に入ると就職で不利? 以前、高校生の弟の進路冊子に「指定校推薦入試やAO入試で大学に入った人は、企業側から”努力を避ける人物”と見なされ、落とされやすい」と書いてあったのを見ました。 私は中堅くらいの大学に指定校で入りました。確かに一般入試は受けていませんが、指定校で推薦してもらえる基準の評定平均値(GPA)に達するよう、努力してきたつもりです。 ただ、就職での面接を受ける際、やはり指定校は印象が悪くなるのでしょうか。又、指定校で入ったことは隠す方がいいのでしょうか。 ちなみに、指定校で入ったことに対して「高校側から推薦してもらえたのだから、もっと自信を持ったらいいんじゃないか」(祖母)、「指定校で入学した人は、本命のところに入り、学部や学科で何をするかという目的意識がはっきりしているため、勉強熱心だ」(教授)という良い印象を語る人も周囲にいます。 指定校入学者に対しての印象は、人によって、あるいは世代によっても違うのでしょうか。

  • 高校を転校すると就職には不利?

    自分は今私立の普通科高校に通う高1です。 我侭なことですが、今の学校が合わず悩んでます。 多分、中学が良すぎてこんなことになってしまったのだと思ってます。 もしも通信制高校や定時制高校に転校、 そして大学に進学し就職のとき、就職には不利になるでしょうか? 将来は、自分は歴史が好きなので社会の先生か歴史博物館員になりたいと思っています。 ここは耐えて3年間通った方がいいですかね・・・?

  • 高校の成績は大学入試に必要ない?

    高校2年 私は大学を推薦、AOなどで受ける気はなく、一般で受けようと思っているのですが、 高校の成績(内申等)は必要ないですよね? 私は文系です。 つまり、 定期テストでの理系の科目は進級できる程度にやって、入試で使う科目を必死にやれば効率いいですよね この考え方は間違っていますか?

  • 通信制(単位制)高校は将来就職に不利?

    息子が事情で公立高校から通信制の高校に転校し、卒業後は四年制大学への進学を考えています。 それで質問なのですが、一般企業への就職に単位制高校卒業は不利になりますか?(履歴書には書くんですよね?) ちなみに単位制高校は地元の公立で、大学も地元の大学(できれば国公立理系、だめなら地元にある東海か日大文系)就職も地元を考えています。(本人談) よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制大学卒業者は就職に不利?

     私は、高校を卒業した後、通信制大学に入学した者です。通信制大学卒業者の就職について、インターネットでいろいろと調べると、通信制の大学生は就職に不利であるとの記事が目立ちます。  インターネット上では、通信制の大学は無試験で入れる(=偏差値0)から、偏差値がわかる通学過程の大学卒業者の方が採用しやすい、といった理由や、通信制大学への差別感がある、などといった理由で、通信制大学卒業者が就職に不利であることが述べられているのですが、実際のところ、やはり通信制大学卒業者は(通学過程同様、学位を取得するのに)就職に不利なのでしょうか?人事等の、新卒者の採用に携わっている方の意見をお願いいたします。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 高校中退は大学に行っても就職には不利?

    自分は高1ですが行った高校が合わず、1年たっても変わらないままだったら高校を辞めたいと考えています。 辞めるといってもまだ辞めるかどうかも未定で本当に中退かクラークなどの高校に行くかはまだ分かりませんが・・・ でも憧れの大学(難関大ですが・・・)に行きたいし、夢もあるので大学は受験する予定です。 そして、将来ちゃんとした職業に就きたいのですが 大学に行っても高校を中退もしくはクラークなどの高校に転校したら就職には不利なのでしょうか? どなたか分かる方いましたら回答お願いします。

  • 私は今高校3年生です

    私は今高校3年生です (私立大の経済学部希望してます) 大学入試をセンターと一般入試 どちらも考えているのですが、 選択科目をどうするかで悩んでいます。 ほんとは数学で行きたいと 思っていたんですが、 学校のカリキュラム上 数学2・Bを履修してないんで 数学は1・Aだけにしました。 でも数学1・Aだけじゃ一般入試は 受けられるとこが少なく… なので日本史か政経も勉強 しようと思ったのですが、 数学と社会科科目をこの時期から 勉強始めるのは厳しいですかね(^^;)? そして日本史か政経だったら どっちの方がより短時間で 高得点(センター8割ぐらいを目安に)を 取れるでしょうか(;_;)? もうこんな時期なので とても焦っています><

  • 修士の就職はやはり不利なんですか

    私は日本の大学院で勉強している台湾人です 台湾の大学を卒業し、今はある国立大学の大学院の修士1年であります いちおう経済を勉強しておりますが博士に進みたい気はありません そこで質問なんですが、修士を卒業して就職するのはやはり不利なんでしょうか 私は日本が好きなのでできれば日本の会社に就職して日本で暮らしたいです けど実は、高校を卒業してすぐ大学に行ったわけではありませんので修士を卒業すると26歳になってしまいます 外国人で新卒者でもなくて年も取ってる私にやはり日本の会社に就職するのは無理でしょうかね