• 締切済み

人の目に触れるコメントをした時に、とてつもない緊張

ネットで人の目に触れるコメントをした時に、とてつもない緊張が襲い、過度なストレスがかかり、 すぐに力が抜けてやる気が無くなるのはなぜですか? 普段から常に緊張しています だから話すことで緊張を紛らわせようとしたけど、かえって緊張したということでしょうか? 気軽にチャットができません 気軽に話せません

みんなの回答

noname#207821
noname#207821
回答No.5

ネット上に情報を書き込むことを道端で話をするのに例える方もいますが、ネットの場合、道端で話をするのとは違いますよね…。 道端の会話は人の記憶から消えたり、形を変えて広まったり、もともとは誰が言ったことなのか分らなくなってしまったりと、都市伝説化してしまうことがあります。 口頭だと、自分が言ったことが、そのまま広まるということは滅多にないし、出所を辿るのも難しいでしょう。 口頭での発言は、誰かが記録でもしない限り「そんなこと言っていない」で押し切ってしまうことだって出来ます。その場限りの、ごく限定された点としての話題で終わってしまうことが大半です。 でもネットは違います。ネットに発信したことは瞬時に世界中に広まってしまう。 何処の誰が書いたことなのかは一般の閲覧者側には分らなくても、ネット上で足跡を消すことは出来ないから、法的手段を取れば何処の誰の発言だか分るようになっています。そこが道端の会話とは違います。 「人の噂も七十五日」はネットがなかった頃の時代の話で、文字にして発信した以上、どこで誰が自分の文章を記録しているか分りません。 例えば、このサイトが仮にサービスが終了したとしても、記録を個人的に保管している人がいれば、ネット上からここでの情報が消えたことにはならないし、どこに流れて行くかもわかりません。 ネットでコメントを書くとき、そこにはニックネームやらIDも一緒に表記されるし、管理者側はIPアドレスが分っているので、プロバイダと協力すれば、どこの誰が書いたことなのか分ってしまいます。 犯罪性が高くなければ、他愛のない話ならば、そこまで徹底的に調べられることはないけれど、ネットに何かを書き込めば記録として残ってしまうし、記録(自分が書いたもの)が悪用されてしまう危険性については否定できません。 自分のノートに書いた文章なら、消しゴムで消したり、ノートを焼却すれば後には何も残りませんが、ネット上に文章を書くということは世界に向けて発表したも同然です。だから、質問者さんの仰る通りで、「気軽に書き込む」ということは、本当にはとても危険なことだと思います。 ネットでは顔の見えない人、どこの誰とも知らない人と遣り取りをするのですし、その遣り取りをまた別のどこの誰とも知らない人が見ているのです。 そこにリスクがあるということを忘れて、想いのままに書いてしまうのは危険なことです。一番、怖いのは自分の意図しない方向で解釈されてしまったときです。 だから、表情や話の間が分りやすく、勘違いがあってもその場ですぐに確認し合える対面の会話の方が楽だという人もいます。 顔が見えない人に失礼のないように遣り取りをするというのは、本当にはとても難しいことだし、緊張することです。 その辺の感じ方は人それぞれだと思いますが、私はネットよりも対面で会話する方が緊張しません。文章では決して伝えきれない、こちらの表情も戸惑いも喜びも、そのまま伝えることが出来るし、同じく相手の反応もそのまま確認できます。 ネットでは、対面とは違い、同じ空間、同じ時間を共有できません。 つもりになることはできても…。その「つもり」が曲者ですよね。 ネットにはどうしたって限界があります。 ネットでのやり取りは会話の練習にはなっても、本当の会話(対面での交流)を超えることは出来ないと思います。 そうでなければ、人は二次元の存在で事足りることになってしまう。 そもそも、人間はメディアではないですから、メディアのような付き合い方になってしまうネットに限界を感じるのは当然だと思います。 ネットで緊張するというのは、質問者さんが欲している交流の仕方じゃないからだと思いますが、如何でしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

自分の感情や気持ちをアウトプットすることに慣れていないんでしょうね。 まずは日記やノートで、自分しかみないところで自分の気持ちをさらけ出すことになれてみてはどうでしょうか? あとは自分の理想の姿を演じるのもありだとおもいます。 こうなりたい、こうしたいという言動を役者のように演じてみる。 完璧にできなくてもそれを心がけることで、ちょっと変化があるかも。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

緊張しやすい場面は、人それぞれです。というか、チャットが苦手な人もいますので、気にしすぎないほうが・・・。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

時として言葉は暴力になります。発信した方は何気なく書いた事でも、それを苦にして自殺する人もいるんですよ。 緊張じゃなくて、慎重と思えばいいんじゃないですか?多数の人が見るのに何も考えず書き込みする方が異常なんです。 辛いなら無理して続けなくてもいい訳ですし、それがなければ繋がらないような友人ならいらないでしょう。

  • atti0108
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

気にしすぎでしょ。世の中に正解なんてどこにもないよ。俺は、自分しか信じない。他に信じたいって思えるものがないから。これでも、うつ経験者ですよ。どん底みてきたよ。

関連するQ&A

  • 緊張すると歩き方がおかしくなる。

    タイトル通り、かなり人の眼を気にしてか会社でも歩き方を異様に気にします 性格てきに人見知りで緊張しやすい性格の為か常に肩に力がはいりっぱなし。 歩き方おかしくないだろうか、猫背になってないだろうかとか。 いろいろネットで調べていくうちに気が上に行ってるとか丹田に力がないとかみてきましたがやはりそうなのでしょうか? ちなみに気がついたら猫背です なんか恐怖や不安を感じると猫背になってますね なにか対策がほしいのでアドバイスをお願いします!!

  • とてつもなく理不尽な目にあった時、ストレス解消方法

    とてつもなく理不尽な目にあった時、ストレス解消方法 考えられないくらい理不尽な目に遭うと、ストレスのやり場がなく、 まさか人様に当たる訳にもいきませんし、 自分の持ち物を捨てたりしてしまいます。 お金を出して購入したものでも、 生産してくださった人やお金を稼いでくれた夫の労力を無にしていると思うと、 後で後悔してしまうのですが、 納得いかない状況をいかんともしがたい場合、 皆さんはどうやってストレスを解消していますか?

  • 緊張して眠れません。

    人前はもちろん人がいないところでも緊張します。 一番困るのが夜お布団に入っても緊張状態から リラックスできなくてなかなか寝付けないことです。 うとうとして力が抜けた瞬間にカクッとなって目が覚めます。 (乗り物でうたたねしている人が目を覚ますときみたいに) 朝はいやな夢を見ていやーな感じでじわじわと目が覚めます。 どのくらい眠っているのかわからないけど多分、睡眠時間は短いです。 悩みがあって眠れないとかそんなことではないです。 緊張する病気ってありますか?

  • 目が覚めると筋肉が緊張しています。

    いつも、睡眠から目が覚めると体(顎、腕、足)に力が入ってます。ひどいときには、筋肉痛になるぐらい筋肉が緊張しています。一人暮らしで自分が睡眠時にいびきをかいたり歯軋り寝言を言ってるか分かりませんが、歯には、凄い力が入ってると思います。みんなさん、こんな経験は、ありますか?また、同じような経験を持って病院などで受診された方は、いらっしゃいますか?教えてください。

  • 嫌いな人が居ると緊張します

    自分に理解できない人や高圧的だったりする人と会話をするのがニガテです。とたんに緊張して身体が固くなりすくみます。すごい疲れとストレスです。リラックスしようと努力しますが難しいです。 声が出にくくなったり。身体が固くなります。 普段は誰に対しても温厚に気さくにせっする事ができます。 嫌いだったりニガテだと思うと症状がでます。向精神薬は服用していますがあまり改善されないみたいです。 なんなんでしょうか?この緊張感とストレスは? 普段は誰とでも仲良くできるタイプです。特に負けず嫌いや男らしく張り合うタイプがニガテです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。後他人に決めつけられるのと自分の話しをするのが嫌です。

  • 気になる人の向き合って目を見て話すって緊張しません

    こんばんは。 気になる男性とお話しした時にその男性が横にいて、たまたまその男性の方を見たらその男性が私の方に体を向けてて目をそらさないで話を聞いてくれたときにドキッとしてしまいました。 正直最近はかっこいい人と話しても緊張せず笑って話せてましたしドキドキすることなんてなかったのでびっくりしました。 これって恋に落ちたのでしょうか?笑

  • 緊張について

    不安やストレス、緊張することを自ら欲している場合 その人は何の目的のためにこれらを欲するのですか? この場合解決方法はありますか? 楽に生きることを求めていますそのため、 不安やストレスを考えずに生きたいですが どうしても不安やストレスを考えずにはいきません 自分が物事を考えるとき利益と不幸は隣り合わせです それと自分はすぐに緊張しやすく 自分でも対策はとっているつもりですが 一度緊張すると止まりません 何でもかんでも緊張してしまう感じで苦しいです 苦しいのに過度に緊張してしまいます 普段から寒気を感じたり爪をかんだり 貧乏ゆすりをしたりしていますこれは 緊張することに関係しますか? 親にほめられても嬉しくないし納得できません 自分はメンタルがよわかったのでしょうか?

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人とすれ違う時の緊張

    自分が相手とすれ違うとき(道歩いてる時とか)、相手の顔を見たらすでに自分の顔を見ていることばかりです。 見られるということは興味を持たれたりかっこいいからなのかと、肯定的にかまえるようにはしようと思っているのですが、何故みるのだろうと思っています。 自分が相手を見るのは、どんな人が見ているのか気になるからだと思います。(どんな目で見られているのかなど)見ないこともできますが、何故かすれ違う人には気になってしまいます。 以前は今時の若者に対する恐怖心というか偏見があったり、自分に対する嫌悪感とか劣等感から人の目がかなり気になったりとかありましたが、今はそうではないです。 みんなすれ違う人の顔ってみるもんなんでしょうか?また見つめあう状態にあったとしても緊張しないためにはどうしたらいいのでしょうか?最後にすれ違う人を気にしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 目が輝いている人

    常に目が活き活きとしている人っていますよね。 だいたいそういう人は性格も明るいですから、ただ単に目が大きいから目が活き活きとしているというわけではなさそうですよね。 その人の性格も知らないのに目が他の人と違う感じがあります(目ぢから?)。何が目を活き活きとさせてるんですかね。 性格は、真っ直ぐで、自分の信念は曲げない。アニメの主人公みたいな人が多いそうですね。