• 締切済み

人の目に触れるコメントをした時に、とてつもない緊張

ネットで人の目に触れるコメントをした時に、とてつもない緊張が襲い、過度なストレスがかかり、 すぐに力が抜けてやる気が無くなるのはなぜですか? 普段から常に緊張しています だから話すことで緊張を紛らわせようとしたけど、かえって緊張したということでしょうか? 気軽にチャットができません 気軽に話せません

みんなの回答

noname#207821
noname#207821
回答No.5

ネット上に情報を書き込むことを道端で話をするのに例える方もいますが、ネットの場合、道端で話をするのとは違いますよね…。 道端の会話は人の記憶から消えたり、形を変えて広まったり、もともとは誰が言ったことなのか分らなくなってしまったりと、都市伝説化してしまうことがあります。 口頭だと、自分が言ったことが、そのまま広まるということは滅多にないし、出所を辿るのも難しいでしょう。 口頭での発言は、誰かが記録でもしない限り「そんなこと言っていない」で押し切ってしまうことだって出来ます。その場限りの、ごく限定された点としての話題で終わってしまうことが大半です。 でもネットは違います。ネットに発信したことは瞬時に世界中に広まってしまう。 何処の誰が書いたことなのかは一般の閲覧者側には分らなくても、ネット上で足跡を消すことは出来ないから、法的手段を取れば何処の誰の発言だか分るようになっています。そこが道端の会話とは違います。 「人の噂も七十五日」はネットがなかった頃の時代の話で、文字にして発信した以上、どこで誰が自分の文章を記録しているか分りません。 例えば、このサイトが仮にサービスが終了したとしても、記録を個人的に保管している人がいれば、ネット上からここでの情報が消えたことにはならないし、どこに流れて行くかもわかりません。 ネットでコメントを書くとき、そこにはニックネームやらIDも一緒に表記されるし、管理者側はIPアドレスが分っているので、プロバイダと協力すれば、どこの誰が書いたことなのか分ってしまいます。 犯罪性が高くなければ、他愛のない話ならば、そこまで徹底的に調べられることはないけれど、ネットに何かを書き込めば記録として残ってしまうし、記録(自分が書いたもの)が悪用されてしまう危険性については否定できません。 自分のノートに書いた文章なら、消しゴムで消したり、ノートを焼却すれば後には何も残りませんが、ネット上に文章を書くということは世界に向けて発表したも同然です。だから、質問者さんの仰る通りで、「気軽に書き込む」ということは、本当にはとても危険なことだと思います。 ネットでは顔の見えない人、どこの誰とも知らない人と遣り取りをするのですし、その遣り取りをまた別のどこの誰とも知らない人が見ているのです。 そこにリスクがあるということを忘れて、想いのままに書いてしまうのは危険なことです。一番、怖いのは自分の意図しない方向で解釈されてしまったときです。 だから、表情や話の間が分りやすく、勘違いがあってもその場ですぐに確認し合える対面の会話の方が楽だという人もいます。 顔が見えない人に失礼のないように遣り取りをするというのは、本当にはとても難しいことだし、緊張することです。 その辺の感じ方は人それぞれだと思いますが、私はネットよりも対面で会話する方が緊張しません。文章では決して伝えきれない、こちらの表情も戸惑いも喜びも、そのまま伝えることが出来るし、同じく相手の反応もそのまま確認できます。 ネットでは、対面とは違い、同じ空間、同じ時間を共有できません。 つもりになることはできても…。その「つもり」が曲者ですよね。 ネットにはどうしたって限界があります。 ネットでのやり取りは会話の練習にはなっても、本当の会話(対面での交流)を超えることは出来ないと思います。 そうでなければ、人は二次元の存在で事足りることになってしまう。 そもそも、人間はメディアではないですから、メディアのような付き合い方になってしまうネットに限界を感じるのは当然だと思います。 ネットで緊張するというのは、質問者さんが欲している交流の仕方じゃないからだと思いますが、如何でしょうか。

• manmanmann
回答No.4

自分の感情や気持ちをアウトプットすることに慣れていないんでしょうね。 まずは日記やノートで、自分しかみないところで自分の気持ちをさらけ出すことになれてみてはどうでしょうか? あとは自分の理想の姿を演じるのもありだとおもいます。 こうなりたい、こうしたいという言動を役者のように演じてみる。 完璧にできなくてもそれを心がけることで、ちょっと変化があるかも。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

緊張しやすい場面は、人それぞれです。というか、チャットが苦手な人もいますので、気にしすぎないほうが・・・。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

時として言葉は暴力になります。発信した方は何気なく書いた事でも、それを苦にして自殺する人もいるんですよ。 緊張じゃなくて、慎重と思えばいいんじゃないですか?多数の人が見るのに何も考えず書き込みする方が異常なんです。 辛いなら無理して続けなくてもいい訳ですし、それがなければ繋がらないような友人ならいらないでしょう。

• atti0108
回答No.1

気にしすぎでしょ。世の中に正解なんてどこにもないよ。俺は、自分しか信じない。他に信じたいって思えるものがないから。これでも、うつ経験者ですよ。どん底みてきたよ。