• 締切済み

天気が悪いと腰痛、頭痛で悩まされます。

11月頃、体育の授業中、体育館で後ろ向きに倒れました。 その時、大丈夫。と言って病院に行かず、ほっといていました。 それ以来、天気が悪いと体のだるさや頭痛、腰痛がひどくなります。 ひどい時には、イスに座っていることもきついほどです。 何科に行ったらいいのか詳しい方がいれば教えていただけるとありがたいです。

• 医療

みんなの回答

• syufudaze
回答No.7

erika148さん、 はじめまして。 負傷からくる頭痛、 かなり苦しいこととお察しします。 体育の授業での負傷により 背骨周辺がズレたため、 そのズレが頭や腰辺りまで及び 痛みを感じるのだと思います。 天気が悪いと痛むのは、 気圧の低下により 血管が内圧により膨らみ 周りの神経を圧迫するためです。 その観点から 骨の歪みを直すなどの 根本治療をするために ・整形外科 ・(病院ではないですが)接骨院 あたりを受診するのがお勧めです。 また、念のためにも 脳に傷害が起きていないかを確認するために ・神経内科 ・脳神経外科 を受診するのもよいでしょう。 どちらにしろ、 口コミや信頼のおける お医者様に見てもらうのが よいかろ思います。 以上、簡単でしたが、 お役に立てれば幸いです。 お大事に。

• takefutsu
回答No.6

倒れたときに頭を打ったのでしょうか? その後遺症だとしたら病院で検査を受けたほうがいいかと思います。 とりあえず気圧の体調不良ならこのあたりで対処してみてはいかがでしょうか http://igot-it.com/kiatu-zutuu-1276.html

• manmanmann
回答No.5

脳神経外科、あとは頭痛を専門にみているような病院もありますので、そこでもいいかも。

• FEX2053
回答No.4

まずは、脳神経外科ですね。他の方も言われている通り、脳挫傷系の 疾患は「ケガをしてから時間を置いて出てくる」ことがあるので。 次に考えられるのは整形外科。脊髄がずれていると出る症状にも似て いると思えるので。こちらも「症状が徐々に悪化し時間を置いて顕著に なる」ことがあります。 いずれにせよ、自覚症状が出ているなら確認すべきですね。症状が 進んでしまうと取り返しがつきませんよ。

回答No.3

気圧の変動で私も頭痛がしたり、肩こり腰痛がひどくなったりします。 肩こり腰痛は、私の場合、頭痛から来ているのがわかっているのですが。 私は片頭痛もちで低気圧がくると頭痛がひどいですし、倒れるまではいきませんが、だるくなったりします。 一度、総合病院(内科で良いと思います)で診てもらった方が良いと思いますが、原因がわからなければ、脳しん外科もあると心に留めていただけたらと思います。

• sabro-
回答No.2

〉 体育館で後ろ向きに倒れました。 ・頭打ちましたか!? 打った覚えがあるなら、脳神経外科へすぐに行って下さい。 脳に関しては、その時は大丈夫でも、後になって色んな事に支障が出てくる場合があります。 大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人間の機能の全てをコントロールしているのは『脳』です。 三半規管がやられる時もあります。 それが脳からかどうか!?は、脳神経外科でしか解りません。 その他に、怒りやすくなったとか、出来ていた事が出来ない、物忘れしやすくなった等、当てはまる事がありましたら、即行って下さい。

回答No.1

複数の症状が出ているときは総合内科で見てもらってください。色々な科をたらい回しにされるより早く診断が出ます。 近くの内科で紹介状をもらって大きい病院で見てもらってください。 ただの天気痛(耳鼻科)かもしれないですが、脳脊髄液減少症(脳神経外科)の様な場合は、小さい病院では診断名がつかないことがあります。