• ベストアンサー

メール設定(ポート番号は25それとも587ですか)

windows mail(vista)の設定で教えてほしいのですが、 送信メール(SMTP)のポート番号は、下記のどちらがいいのでしょうか? それとも、どちらでもいいのでしょうか? (1)25 (2)587 ※ちなみに現在の状況としましては、どちらでも正常に送信できています。 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>(1)25 ポート25は、歴史的に「セキュリティ保護の無い送信用ポート」です。 ポート25は、ユーザー認証も何も無しに、誰でも接続できるポートだったので「スパムメールの踏み台」として利用されてしまうと言う問題が発生したのです。 >(2)587 そこで「接続前にPOPサーバーに接続してユーザー認証を行ってからじゃないと、エラーになって繋げられない送信ポート」が使われるようになりました。 それが「ポート587」の送信用ポートです。 同じ「25」にしてしまうと「認証が必要なポートなのか、認証が不要なポートなのか、区別できない」ので、わざと「25と違う番号」が使われました。 今では「ポート25であっても、接続前にPOPサーバーに接続して認証が必要」と言うサーバーが多くなって来ているので、事実上「ポート25とポート587は、どちらも同じ」になって来ています。 「最初から認証ありのSMTP」を採用している、比較的新しいサーバーでは「ポート25しか無い」と言うサーバーも多いです(認証なし、認証ありの2本立てにする必要がないので) また「スパムの踏み台に出来るかどうか試すために連続で何度もポート25にアクセスされた場合に、サーバーに過負荷がかかる」ので、そういうのを排除するために、最初から「ポート587しか無い」というサーバーもあります。 なので、今のネットは「ポート25しか無いサーバー」「ポート25でも587でもオッケーなサーバー」「ポート587しか無いサーバー」の3種類のサーバーが混在する状況になっています。 質問者さんが使っているサーバーが、偶然「ポート25でも587でもオッケーなサーバー」なだけで、どこのサーバーもそうなっているとは限りません。

hayato2008
質問者

お礼

つながればどちらでもいいのですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

現状どちらでも使えているならどちらでも構わないってのが答えです。 ただし、ご使用のプロバイダによりますので一度確認されることをおすすめします。 http://masuipeo.com/tech/port587.html http://www.infraexpert.com/study/tcpip18.html http://service.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/ などなど検索すればたくさん出てきますが個人的には587を使うことをおすすめします。

hayato2008
質問者

お礼

つながればどちらでもいいのですね。 ご回答有難うございました。

• narashingo
回答No.2

送信ポート465(SSL/TLS)はサポートしていないサーバーですか? 25と587は、どちらでもよいと思いますが、587がSSL有効でも通るのでしたら、587がよいと思います。 (参考) http://www.infraexpert.com/study/tcpip18.html

hayato2008
質問者

お礼

回答No.1

メールサーバーが指定するポート番号にしてください  

hayato2008
質問者

お礼

ご回答有難うございました。