• 締切済み

エクセル カレンダーの祝日自動表示

Q_A_beginnerの回答

回答No.1

名前定義などは忘れて以下で事足りませんか? 【例】 - Sheet1 A8:2015/03/01 <- 日付を入力 B8:=TEXT($A8,"aaa") <- 曜日を表示するための関数 C8:=IFERROR(VLOOKUP(Sheet1!A8,Sheet2!A:B,2,FALSE),"") <- Sheet2から祝日名を取得するための関数 上記を記入し下にドラッグ - Sheet2 A1:祝日の日付(Sheet1のA8列と同じように) B1:祝日名 上記の要領でA2、B2・A3、B3に祝日日と祝日名を記入していく 上記で可能なはず。 他にもやり方は相当数ありますが、今回はこれで。

関連するQ&A

  • カレンダーの祝日表示

    いつもお世話になっています。 最後の質問をさせてください。 A列に西暦入りの日付け B列に曜日 C列に祝日 M列(たて)に2100年までの西暦 3行目(よこ)に元旦、成人の日などの祝日名、祝日名の下に計算した祝日が2100年まで入っている祝日表を作りました C列にこの表を参照して祝日名を表示させる関数を教えてください。どうぞよろしくお願いします。 HLOOKUPでやったら一番上の2006年しか検索されませんでした。(涙)

  • エクセルで万年暦作り(祝日)・・・長文です

    教えてください。現在パソコン教室に通いはじめて2ヶ月の初心者が会社で万年暦を作ることになりました。関数で10年先の日にちを入れても祝日が自動にはいるようにしたいのですがどうしてもうまくいきません。 できないのでここのサイトやいろいろ検索してシート2に10年分の祝日を書きだして(A列に西暦/月/日、B列に祝日(元旦とか))祭日一覧と名前をつけて祝日表示して提出したら「これじゃだめ」と怒られてしまい祝日も関数で求めろと(涙) とりあえずA列に日付(セルの書式設定でyyyy/mm/ddの表示にしてあります) B列は曜日=TEXT(A1,"aaa") C列に祝日表示をしたくて空けてあります。 春分、秋分の日は計算が必要なので I列に西暦 J列に春分の日の計算式 =DATE(I2,3,INT(20.8431+0.242194*(I2-1980)-INT((I2-1980)/4))) K列に秋分の日の計算式 =DATE(I2,9,INT(23.2488+0.242194*(I2-1980)-INT((I2-1980)/4))) の表を作りました あとはF列に固定の祝日の日付けG列に元旦とかの項目 を書きました。 ここで祝日を表示させる前に問題が・・ 1つは固定の祝日の日付を入れると勝手に2006年の西暦が入ってしまいます。これでは次の年になったら条件が違ってきて表示されなくなってしまうんです。 2つ目は第○月曜日とかの祝日です。これを求める関数がまったくわかりません(汗) 3つ目は振り替え休日と祝日と祝日の間が休みになる国民の祝日です。これもいろいろとサイトをみて関数を入れてみるのですがうまく表示できません この問題を1週間以上悩んでもできず「まだできないの」みたいな雰囲気になってここにいる皆様の知恵をお借りしようと投稿しました。うまく説明できてないかもしれませんがわかる方どうぞ教えてくださいよろしくお願いします!!!

  • VBAでカレンダーに祝日を自動反映させる

    いつもお世話になっています。 どうかよろしくお願いします。 営業日報を作ろうと思い、 ・A1に任意の月(yyyy/mm/01)を入れ ・B3からAJ3までのセルに月・・・日、と7曜日を5週分並べ ・直下のセルに数式を入れ、A1に入力した月のカレンダーが表示されるようにしています しかし祝日は稼働見込みが平日土日と異なるため、祝日の曜日を赤く(セル塗りつぶし&白字)表示させたいと思っています。 月によって祝日の日が異なり、しかも振り替え休日も存在しますが、どなたか助けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000で祝日を表示させたいのですが・・・。

    シート1に予定表、シート2に1年間の祝祭日の表を作成しています。 シート1はC3セルに西暦の2000、D3セルに月の12と表示させています。後は以下のように表示しています。 A   B   C  5 日  曜  備考  6 21  日 7 22  月 8 23  火 天皇誕生日 9 ・  ・ 10 ・  ・ 11 ・  ・ シート2はA列に2002/1/1、B列に元旦というように1年間の祝日の表を作成してます。 VLOOKUPを使って作成しようと思っているのですが上手くいきません。シート2の表の作成の仕方も普通に2002/1/1と入れてしまったら2003年になった場合は使えないので何か別の入力の仕方があるのかなとも思っています。 日にちはA6+1というかたちで表示させております。 教えて下さい。おねがいします。

  • エクセルで万年暦作り(祝日)・・・長文です・・続き

    何度もすみません。 教えてgooのおかげでカレンダーが大体完成してきたのですがまた行き詰ってしまいました。 上司の指示も入り A列に西暦/月/日(セルの設定yyyy/mm/dd)(西暦と月と日を別セルにしたらダメと言われました。dateじゃなくてただの数字になるから??) B列に曜日  =TEXT(A2,"aaa") C列に祝日 D列にコード(休みは01、出勤は11、GWやお盆などの特別休暇になりそうな未定は99) F列に祝日の日にち(西暦2006年が入ってます)(春分、秋分、第○月曜は関数式で求めました) G列に元旦とか成人の日などの祝日名 H列に祝日の日にちと未定コードの日にち(西暦入り) I列にコード番号。祝日に01、未定日に99(セルで文字列設定) FG列は祭日一覧、HI列にコード一覧と名前をつけました(A列の真上のところ) です。 C列にいろいろ調べて関数 =IF(AND(C1<>"",B1="日"),"振替休日",IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,祭日一覧,2,0)),"",VLOOKUP(A2,祭日一覧,2,0))) で祝日と振り替え休日が出たのですが 国民の祝日の関数がどうしてもできません 国民の祝日は9月の敬老の日と秋分の日の1箇所だけなので 「もし秋分の日が9月第三水曜日なら前日に国民の祝日としてそうでないときは空白」って関数式かなと考えたのですが・・・=IF( ,"国民の祝日","")とゆう簡単なところしかできていないのでわかる人がいたらどうぞ教えてくださいよろしくお願いします。 あと2つほど質問したいのですがかなり長文になってしまいましたのでまた質問させていただきますがどうぞ皆様よろしくお願いします。

  • 条件付き書式(カレンダー作成)

    A列(2行目より)1/1~1/31、B列に曜日、C列にスケジュール、D列に2/1~2/28・・・ というようなカレンダーを作成しております。 条件付き書式を使用し、土日祝日は「曜日列」、「スケジュール列」には網掛け色を付けたいと思い、 「=OR(WEEKDAY(A$2)=1,WEEKDAY(A$2)=7)」 及び 2012年の祝日一覧をAP2~AP23に入力し、 「=COUNTIF($AP$2:$AP$23,A$2)=1」 の2通りを条件ルールとして設定しました。 曜日欄には色がつくのですが、スケジュール欄に色が付きません。 いろいろと試してみたのですがうまく反映されません。 ご教示頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルで文字検索を簡単に。

    エクセルで文字検索を簡単にする方法はありますか? B列2行目以降に年月日(曜日)・・・同じ年月日(曜日)の行がたくさんある場合もあります。 C列以降はB列に関する文字が入力されています。 検索対象は年月ですが、検索するのに標準コマンドで検索すればよいことかと思いますが、年月日(曜日)がかなり増え、簡単に検索する方法がないかと、ネットなどで調べましたがなかなかヒットしません。 H19年4月、5月・・・H20年1月、2月・・・・○○年月の文字を1行目に作成し、その文字をクリックすると該当する年月の行の始まりまたは、該当する年月の行のいずれかを表示させる方法はありますでしょうか? エクセルは2000です。 参考サイト等ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • エクセルで自動的に土日、祝日以外の日にちを表示させる方法

    いつもお世話になっております。以前ここで質問させていただきました。 一番頭の実行【C1】がうまくいかないので質問させていただきます。 わかる方いましたら教えてください。 実行したいことは以下のとおりです。 1.土日以外の【月~金】までを【C1~Y1】までに表示させる。 2.祝日は同一ファイルの【Sheet2】の日付を見て休日を表示させない。 3.【A1】には年/月を入力して【C1】に、たとえば【2007年7月】の頭から   土日、祝日以外の曜日から開始させたい。 現在私が実行している内容は、以下のとおりです。 1.【A1】に【2007】と入力。【A2】に【7】と表示させている。 2.【C1】に【=DATE($A$1,$A$2,1)】と入力。  【D1】に【=WORKDAY(C$1,1,Sheet2!A1:A1000)】以降【~Y1】まで繰り返している。 3.【C2】に【=C1】としセルの書式設定→ユーザ定義→aaaで曜日を表示させている。 この内容でうまくいかないのが【2007年7月】の場合なのですが 【C1】の頭が日曜日から開始になってしまいます。 これを月曜日の2日から開始になるようにしたいです。 【C1】の【=DATE($A$1,$A$2,1)】にSheet2!A1:A1000を追加すると変になるので そこらへんが良くわかりません。 当方あまりエクセルがわかりません。 以上よろしくお願いします。

  • 祝日一覧表から祝日名を引用(関数を使って)

    エクセルで「A1~B20に祝日の一覧表があり、 同シートのD1~D28まで2/1~2/28の日付が入っています。 その右隣E列、●●にB3・▲▲にB4の祝日名を 関数を使って表示させたい」のです。 ・・A・・・ ・・B・・        1 1/1  元旦 2 1/8  成人の日 3 2/11  建国記念の日 4 2/12  振替休日 5   ・・D・・・ ・・E・・ 1  2/1 2  2/2 ・  ・ 9  2/9 10 2/10 11 2/11  ●● 12 2/12  ▲▲ 13 2/13 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでカレンダーを作成。日にちを自動的に・・・

    Excel2000でカレンダーを作成中なのですが質問です。 Sheet1に2006年1月、Sheet2に2月・・・とシートごとにひと月。 日にちはB列、曜日を右隣のC列に縦に入力。 E2に○月と月の数字を入力したたけで、B/C列の日付け・曜日を自動的に入力させる方法はありますか? 出来れば、土曜日の日にち・曜日を紺・日曜日はピンクと書式の色を変えたいので、その作業も自動的にしてくれると大変ありがたいのです。 ヘルプやサイト検索などしてみましたが、よく分かりませんでした・・・。 出来れば夕方までには完成させたいです。 お時間のある方、宜しくお願い致します。