• ベストアンサー

スマホの事で

時々スマホを使ってたら「2GBの制限を越えました」という通知が来ます。これはどういう事ですか?そのまま使ってても問題ないですか? それのせいなのかよく分かりませんがたまにスマホの調子も悪く感じるし(ネットに繋がりにくくなったり…etc) 2年近く使ったから調子も悪くなるのかなぁと思ってそろそろ新しいのに変えようかなぁと思うのですが2GB自体のメモリーカード的な物を変えた方がいいのかスマホ自体を変えた方がいいのか迷ってます。無知なので分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。

• au

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1ヶ月間のご利用インターネットデータ量が2GBを超えた場合、128kbps(すごく遅い速度)に制限されてしまいます。ですがインターネットの通信速度が制限されるだけで、追加料金等は一切発生しませんので、そのまま使っていても問題はありあせん。 メールが送られてくるというのは、ドコモが無料で行っている「データ量到達通知サービス」で、最大で2回メールを送るサービスですが、1回目は制限がかかる手前で「もうすぐ制限かかりますよ」、2回目は「制限がかかりました」という単なるお知らせですのでご安心下さい。 なお、「スピードモード」というオプションサービスに加入はされていれば、1月あたりのご利用可能データ量(2GB)を超えた場合、あらかじめスピードモードで設定した1GB~10GBを自動で追加するサービスです。例えば、データSパック(2GB)+スピードモード1GBを加入していた場合、その月の利用データ量が2GBを超えた時に限り、自動で1GB(1000円)を追加します。 通常は自分で手続きをしない限り追加料金は発生しませんが、スピードモードを加入していると、自動で料金が追加する事もありますので、もう一度ご契約内容を確認する事をお勧めします。 「1ヶ月間のご利用インターネットデータ量2GBの制限を越えました」という通知は、メモリーカードやスマホ自体とは無関係ですので、メモリーカードやスマホ自体を変える必要もありません。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.4

調子が悪くなっている事とその通知の関係は恐らくイコールではありません。 通信制限がかかると通信速度が制限されるために繋がりにくくなりますが、通信が絡まない不調は無関係です。 スマートフォンはパソコンと同じで、長く使っていると中で色々なトラブルが蓄積されていきます。 喩えるなら、部屋を一切掃除せずに住み続けているような状況になります。 掃除をすると、元の快適さに戻ります。 掃除をする際は、買い換え時と同じ作業が必要です。 まず使っているアプリのバックアップがどうなっているか把握してください。 パスワード類は特に重要です。 写真などもバックアップを忘れずに。 すべて自動バックアップであったり、必要な物をバックアップ済みであるなら、Androidであれば設定アプリの中にある初期化をする事で掃除を実行できます。 iOSの場合は復元をする事で掃除ができます。 iOSにも設定アプリの中に初期化がありますが、Androidの初期化とは少し動作が違い、完全な掃除にはなりません。 掃除後はプリインストールではない必要なアプリを再インストール作業が必要になります。

• pusai
回答No.3

まず質問者様の契約の状況ですが、大きく2段階に分かれるような契約になっています。 素人にもわかりやすく表現すると「速い通信」と「遅い通信」の2段階です。 「速い通信」に関しては「月に使用量が2GBまで」という使用制限があり、質問の通知は「この上限に達しましたよ」という通知です。 「速い通信」の上限まで使用量が達してしまうと、その後からは「遅い通信」に自動的に切り替わります。 この「遅い通信」の状態を質問者様は「スマホの調子が悪い(ネットに繋がりにくい)」と感じているのでしょう。 「スマホの調子が悪い」と感じるのは月末だけではないですか? これは月が変わればまた「2GB」まで使用できるようになりますから「速い通信」に戻っているからです。 これは通信契約の問題ですから、メモリカードを変えたり、スマホを変えても何も解決できません。 「速い通信」がもっと使えるような通信契約に変えることで解決するでしょうが、それによって月々の支払額は増加します。

• kamikami30
回答No.2

誰もが最初は無知ですが、何事も契約する前には説明があったり、契約書があったり、それに納得して調印するのが契約だと思ってました。 契約に関する意識を考え直した方が良いと思いますよ。 でも、何も考えずに契約する人がいるから儲かるところもあるので社会的にはそのままでいいかもしれないですね。