• ベストアンサー

葛根湯の顆粒タイプはお湯で溶いて飲むものですよね?

葛根湯の顆粒タイプはお湯で溶いて飲むものですよね? その顆粒タイプの葛根湯をそのまま口に入れて、水で胃に流し込むとマズイでしょうか? 白湯で溶いて飲まないと胃に悪いでしょうか? 別に問題ないですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

今時の漢方薬の顆粒は、機械で微細に砕いて造粒してありますので、そのまま水でのんでも効果はそれほど劣りません。 確かにお湯で溶かした方が確実に成分を溶かし出すことはできますので、可能な時はお湯に溶かした方が無難です。 葛根湯なら胃にはさほど影響ありません。 例えば、のど痛に対する顆粒の漢方薬はのどに接触させるために、お湯で溶かすように指示がでる場合もありますが、特に指示がなければ顆粒タイプは水でのんでもよいです。 顆粒の葛根湯をお湯に溶かす指示がされるケースは非常に少ないです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

適量の飲むだけならどのような飲み方をしても問題無いと思いますよ。 そもそも下記のページでは水またはお湯で服用、と書いてあり、お湯に溶いて飲めとは書いてありません。 https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/005/index_50.shtml