• ベストアンサー

WMPの登録情報の在りか

この前の質問でWindows Media Playerへの登録がうまくいかないことについて質問を出しましたが、有用なご回答は得られていません。  うまくいかないのは、もしかすると一度登録した音楽情報を消去した場合、消去したつもりでも実はその情報が残っていて、それが邪魔をしているのかもしれないと考えたりしています。  Windows Media Playerに音楽を登録した場合、登録されたという情報がどこかにあるはずと思います。それはすくなくともライブラリの中には見当たりません。登録情報の在りかをご存知の方がおられましたらお教えいただけるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A.No5です。 >最初に登録操作をしたときにはうまく行っています。 それも理解した上でのA.No5です。 >したがって、My Documentsにあるファイルには異常はないものと考えています。 で、A.No5の回答の内容をすでに確認済みでしたら、私には、もう、補足することはありません。 以上です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

narashingoさま、いろいろとくり返しご教示いただいたのに私の方の理解不足もあって進みませんでしたが、思い切ってWMPをクリアして再登録したところうまく行きました。  ただ、いろいろ試していてわかったことは、一つのアルバムの中にある複数の曲のうちの一つのアルバム名がなぜか他のアルバムにあるアルバム名に変化していることがわかり、それを修正して初めてうまく行ったようです。  ともかく、本件はこの段階で解決することができました。  narashingoさま、くり返しのご回答でご迷惑をおかけしたと思います。ここで、お詫びと、お礼を申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

A.No4です。 >My Documentsにあるファイルを他のPCに移動 >最初はうまく取り込めるのですが、その後都合によりWMPから一度削除し、再度登録しようとするとうまくいかないということです。 ファイルの別PCへの移動ですか。 私の限りある知見で考えられるのは、移動処理などの結果、 ○ファイルの属性が読み取り専用になった→属性の確認・変更 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100640.html ○何らかの理由でファイルが壊れた→再度コピーを持ってこれないか? ○ファイルへのアクセスがブロックされた→アクセス権のチェック http://knman.sakura.ne.jp/wordpress/?p=579 通常は、「システム」、「ログオンユーザー」とも、フルコントロールから、書き込みまで「許可」になっていると思います。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingoさま、たびたびで済みません。  ファイルを他PCに移し替えた後でも、最初に登録操作をしたときにはうまく行っています。ところが、この登録を削除した後に再登録しようとするとうまく行かないということです。したがって、My Documentsにあるファイルには異常はないものと考えています。

回答No.4

A.No3です。 >「ライブラリーとコンピューターから削除」いずれの方法で削除した場合も、つぎにその同じ音楽を再登録しようとしても登録されないようです。 ファイルがPC(フォルダ)に残っているのに、再登録できないということですか? 購入した音楽ファイルとか、何か保護でもかかっているのでしょうか・・。 少くとも、私のPCにあるサポート形式のファイルは、問題なく、ドラッグ&ドロップで登録できますので、それ以上のことは私は分りません。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingoさま、くり返しで申し訳ありません.。  この音楽は、まずCDからWMPでPCに取り込み、My Documentsにあるファイルを他のPCに移動してからそのPCのWMPに登録しようとした場合です。その場合、最初はうまく取り込めるのですが、その後都合によりWMPから一度削除し、再度登録しようとするとうまくいかないということです。  なお、その後わかったことですが、My Documentsにある目的のファイルを右クリックして出てくるメニューの中から「WMPに追加する」を選んで操作したところ、しばらくして「WMPへの追加に失敗した」とのメッセージがでました。やはりうまくいかない原因があるようです。

回答No.3

A.No2です。 >ここでの「コンピューターから削除」という意味を理解していなくて、この操作によりどのファイルが削除されるのかが分からないままにいます。 「コンピューターから削除」は、例えば、音楽ファイルであれば、左の「音楽」を選択した時に表示されるWMPのライブラリー一覧から削除するほか、 左上の「整理▼」→「ライブラリーの管理」→「音楽」を選択したときに表示される「ミュージックライブラリーの場所」で指定(追加)したフォルダのいずれかにある当該音楽ファイルも削除することになります。 従って、 >どちらも再登録はできないようです。 とのことですが、「ライブラリーからのみ」削除した音楽ファイルは、そのファイル又はそのファイルが保存されたフォルダをドラッグして、ライブラリー区画にドロップしてやれば、再度、登録できます。 ※同じファイルが重複して登録されることはないです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingoさま、くり返しご教示ありがとうございます。  私がやってみたところでは、「ライブラリーからのみ削除」、「ライブラリーとコンピューターから削除」いずれの方法で削除した場合も、つぎにその同じ音楽を再登録しようとしても登録されないようです。

回答No.2

A.No1です。 >もしかしたら削除したように見えても何か残っていて、それが邪魔をしているのではないかと疑ってのことです。」そこで、登録情報を入れているファイルの内容が覗ければ何かわかるのではないかと考えたわけです。 音楽を削除された動作は、右クリックからでしょうか? その場合、「ライブラリーからのみ削除」と「ライブラリーとコンピューターから削除」があると思いますが、前者の場合は、WMPが再検索して、関連付けるように拾うかも知れないですね・・。 次のように、初期化した場合、「整理」メニューから云々・・と出るようですが、自動検索するのか再表示します。 CurrentDatabase_372.wmdbなどの.wmdbファイルのある「Media Player」フォルダをバックアップしておいてから、.wmdbファイルをすべて削除して起動すると初期状態のWMPになりますが、上書きして戻すことができます。 で、ライブラリーに表示された曲などを右クリックしたら、「プロパティとファイルの場所を開く」から、その元ファイル自体が見つからないですか?

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingoさま、再びのご教示ありがとうございます。  削除の仕方については「ライブラリーからのみ削除」と「ライブラリーとコンピューターから削除」の両方を試したことがありますが、どちらも再登録はできないようです。  なお、ここでの「コンピューターから削除」という意味を理解していなくて、この操作によりどのファイルが削除されるのかが分からないままにいます。  後半にご教示いただいた「wmdbファイルをすべて削除して起動する」というのはうまくいかなかったときのことが心配なのでちょっと保留したいと思います。

回答No.1

こちらのFAQにあることでしょうか。 (Windows Media Player12 にてライブラリに登録されたファイルが削除できない。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-media-player12/88d69e6b-3a08-4708-9010-ba6cb8f07a22 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Media PlayerフォルダにあるCurrentDatabase_372.wmdbの更新日時が、WMPを起動すると起動時刻になりますから、アクセスしていることになりますね。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

narashingoさま、ご教示ありがとうございます。  ご教示いただいたMicrosoftのフォーラムにある内容は「削除できない」ということですが、私の場合は「削除しようとした音楽が削除操作により一見削除されたように見えるけれど、つぎに同じ音楽を登録しようとすると登録ができないので、もしかしたら削除したように見えても何か残っていて、それが邪魔をしているのではないかと疑ってのことです。」そこで、登録情報を入れているファイルの内容が覗ければ何かわかるのではないかと考えたわけです。  お教えいただいたCurrentDatabase_372.wmdbの日付はWMPを起動すると確かにその時刻になるので、このファイルに変更がかかったことは間違いないようです。