• ベストアンサー

昭和から今でも現役で使用しているモノ

身体とか、それに組み込まれたモノ(義歯とか)は除きます 昭和時代に自分で購入した市販品で、今でも現役で使用しているモノって何ですか? 持ってはいるものの、実際には使ってはいないモノも除きます 私は、カメラの三脚です 今でも同じモノが売っているので、消耗パーツも手に入り、メンテしながら今でも現役で使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

電子レンジです。 なんとか壊れずにきていて、今でも使ってます。

その他の回答 (12)

noname#216458
noname#216458
回答No.13

こんにちは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo 所持している、音楽用のCD(の一部)、LPレコード...でしょうかね... 再生する装置は時代とともに移り変わりましたが、昔のCD、LP等を引っ張り出して聴いています。(笑) おじゃましました。lin(_ _)imo

noname#225485
noname#225485
回答No.12

財布と目覚まし時計ですね。 財布は社会人になって初めて買ったモノですが、今年で29年目です。 目覚まし時計は高校卒業後寮に入る為に買ったものでもっと古いモノです。 どっちも今だ現役で活躍してます。

• ithi
回答No.10

onnsennhegoさん、こんばんは。 そうですね。私もカメラの交換レンズですね。カメラのボディ自体は新しいものと交換していますが、レンズはメーカーが同じなのでデジカメになっても使用し続けているものがあります。ほかにレリーズとかですかね。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

焼き芋器 木炭で焼きます。焼き芋用石に改造して毎日焼き芋作っています。 うどん手打ち器   T型した物で上の丸いアナに小麦粉こねて寝かして入れて手でハンドル回しますと 先端からうどんになって出てきます。かなり力がいります。 現在は,うどんのほかにパスター・ラーメンで活躍中。 手回しアイス氷器 氷を挟んで手で回します。冬でもアイス氷作ります。 足踏みミシン 足踏みのぎこぎこの音が昭和だなと思います。現役 マミヤ645   現役。 ヤシカ2眼レフ 現役。 コニレット 蛇腹式 手巻き式 蛇腹破れましたが修理して現役。 骨董品ばかりです。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

ナショナルの全自動電気洗濯機です。 妻も、超感激しています. 買い替えるときは、これまでの感謝をこめて、洗濯機の場合はナショナル製品にする予定です.

noname#208768
noname#208768
回答No.7

雛人形  昭和に生まれた娘のために買ってやって毎年出してきて飾ります 5段飾りが いまや内裏雛とお雛様 敷き座も飾り物も 無くなってますが 現役ですね。 衣類や、靴で探したけど1989年に買った米国製のウィングチップ 底を張り替えてまだ履いてますが、残念ながら平成元年の購入。

回答No.6

#4です。 失礼しました。 そうすると線引きは自分で買いました。 子供も使いますが自分も使います。 あとは昭和に自分で買った缶切りとナイフがありました。 そして昔の辞書(当用漢字字典←昔なので常用漢字辞典ではない)今も時々見ます。

• lions-123
回答No.5

>昭和から今でも現役で使用しているモノ 昭和時代に自分で購入した市販品で、今でも現役で使用しているモノって何ですか?       ↓ 記憶は定かではないが、おそらくは昭和の50年代後半に購入した物で現在も実使用している品は ◇一眼レフカメラ「アサヒペンタックス」・・・しかし、実際にはデジカメ・ビデオカメラに役割分担は移行。 ◇書斎の机・・・毎日、使用してますが机の上や引き出しの中身はOA化と共に随分と変化しました。 ◇大工道具・・・日曜大工に使用していたが、いまでは金槌と錐やペンチ・ドライバぐらいしか使ってません。 ◇鉛筆削り・・・普段はシャープペンやボールペンが多いが、ボケ防止のクロスワードパズルや旅行プランの策定には鉛筆を愛用してますので

onnsennhego
質問者

お礼

机は良いモノを買われたのでしょうね ご回答ありがとうございました

回答No.4

私が使っているのは中学生の頃に揃えてもらったお裁縫の糸切り用のハサミと裁ちバサミです。 母が若い頃にお裁縫を習う学校に行っていたこともあり、ハサミはいい物がいいから、と言って 学生にしてはいいものを買ってくれました。 もう30年ちょっと使っています。 他には結婚するときに持たせてもらったタライ。 また、高校を卒業するときに頂いた少し高めのボールペンを今でもたまに使っています。 そしてアルミのお玉、一人暮らしをするときに実家から持ってきたものです。 また自分の子供は私が高校生の頃に使っていた線引きを使っています。 昭和の頃のものは質が良くて最近買った線引きは目盛りがすぐに消えてしまうとのことで、昔の線引きの方が目盛りが消えないのがいい、と言っていました。 実家には昭和から使っているものがまだまだたくさんあります。 ミシンや扇風機をはじめとして多分工具や裁縫道具はかなり年代ものだと思います。 扇風機もキレイ好きでマメな親のおかげでピカピカの現役で働いています。 よく思いだせばまだもっとありそうです。

onnsennhego
質問者

お礼

自分で購入した市販品と書きましたけど

noname#251407
noname#251407
回答No.3

扇風機  昭和40年頃に購入した物です  現流品には無い機能があり重宝しております     途中2回修理(自分で)しました   電気、メカ 各1回

onnsennhego
質問者

お礼

扇風機は、我が家にはありませんが、当時のモノはその当時使っていました 現行品にはない機能というのも気になります ご回答ありがとうございました