• ベストアンサー

1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

幼稚園児で今ひとつ記憶の薄い大阪万博にもう一度行ってみたいですね。 今では考えられないくらい人が集まって、 物凄く並んだらしいのですが。

localtombi
質問者

お礼

あー、大阪万博、私が小学生の時でした。 クラスで1、2名行っていましたね。私にとっては新幹線も夢のまた夢で、万博の本を眺めては行った気になっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• staratras
回答No.17

個人的には仕事上の失敗の回復などやりたいことは多々ありますが、それは歴史を改変することでご法度でしょうから、昭和54年12月16日第24回有馬記念が行われていた中山競馬場に戻りたいと思います。 2万円買うか3万円買うか迷いに迷ったあげく、ファンだったグリーングラスの単勝を2万円しか買わなかった社会人2年生の私に、「グラスを信じて3万円買え」と言いいたいのです。的中馬券が1万円増えたくらいでは、配当(4.9倍)には影響を与えないはずです。 いや、あの日あの時、同じ内馬場のゴール前にいて私の方ばかりをチラチラ見て「グラスは強いぞ」とつぶやいていた初老の男、ひょっとすると…。

localtombi
質問者

お礼

>つぶやいていた初老の男 確かにひょっとしたらひょっとしますね・・・ 私は競馬をしませんが、単勝というのはその馬「1点買い」ということですか? 2万円はすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.16

小学校五年生1964年の秋、今のワールドカップ以上に子供心を興奮させた東京オリンピック。小さな画面のブラウン管TVで、三宅選手の重量挙げをみていました。ジャボチンスキーとかいうロシアの巨漢が出てきて軽々とバーベルを持ち上げる。 何を思ったのかそのあと、ぼくらは物干し棹の両端ににバケツを結び付けました。バーベルのつもりです。さて錘に何を入れるか。庭の土止めがわりに置いてあった玉石を入れてみたのですがバランスが悪くまっすぐにならないだけなく、重くて挙げられない。 ふとみると縁の下で先月生まれた飼い犬の子供が6匹。 これは丁度いいと、子犬を3匹づつバケツにいれて持ち上げる。時々バランスをくずして 子犬がバケツから滑り落ちる。もちろん下は雑草が生えている土だから子犬は怪我はしないはずですが、キャンとか鳴くと母犬が心配して吠えまくるので僕らはすぐにウエイトリフティングはあきらめて表彰式ごっこに切り替えました。 近くに鉄道の引き込み線があって、そこに油タンクを輸送する貨車が車軸からはずれて放置されてありました。ミカン箱を何段かつんで途中までいくとタラップが登れる位置になり表彰台に見えなくもなかったです。タンクの蓋が一位、脇に板をおいて二位三位の表彰台をつくってさきほどの子犬のウエイトリフティングの表彰を行いました。 その後、子犬がどこに消えたのかおそらくは父親が保健所に連絡したのかもしれません。あるいは当時のことですから二匹くらいは他所にあげてのこりの4匹は病気で死んでしまったのでしょうか。何しろワクチンなど打つ考えもまるでなくて、縁の下には蚊がいくらでも病原菌を運んでくる。犬もネコも今の時代とは比べ物にならないくらい粗末に扱われていました。幸いバケツから落ちて死んだ犬はいません。動物虐待はぼくらののぞむところでなく犬たちはぼくらの家来でそれなりに気が向いたときだけ可愛がって大切にしていました。 あの時にもどったら?そうですね。犬の予防注射をしてやって、親に内緒で東京までいってオリンピックの入場券はないから外から雰囲気でも味わいたいですかね。 ただ、過保護の親ですから半狂乱でさがしまくるのは目にみえていますが。

localtombi
質問者

お礼

>犬もネコも今の時代とは比べ物にならないくらい粗末に扱われていました 確かに今とは比べものになりませんね。 ドッグフードなんかなかったし、犬に洋服を着せるなどあり得ませんでした。 犬小屋も当たり前でした。猫も出入り自由だったし・・・ 東京オリンピックの時は、もしかしたら新潟に預けられていたかも知れません。 全く記憶にないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 母親の後悔を払拭したいです。 父親との結婚です。 祖父母(特に祖母)が猛反対していたそうです。 祖母は結婚式にも参列しなかったそうです。 母親は「苦労かけてごめんね」と謝ってばかりです。

localtombi
質問者

お礼

後悔ということは、お父様との結婚はなかったことにするですか? それとも誤解を解く? いずれにしても、回答者さまが生まれたのですからね。 結果オーライということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんにちわw >1日だけ昭和時代に戻れるとしたら? これは私がいつも夢想している事です。自分が子供の頃の木造の小学校、桑畑の通学路、元気な商店街、たばこ臭い映画館、今は無いお店、駅、遊園地、養蚕をやっていたお婆ちゃんの家・・・などなど、1日見て回りたいですね! 小学校1年の頃とすると1980年ですね。 その時、デジカメは持って行っていいんでしょうか? http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/ 例えばこんなデザインのカメラなら目立たないと思うけど、液晶画面を使ってしまうと当時の人に怪しまれそうですねw。交通手段は自転車がいいかな?当時のお金も用意しておかないとですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、デジカメですね。 仰るようなデザインだったら、昭和ではごく普通に使われていた銀塩カメラっぽいですね。 映画館は、東映まんが祭りが近くなると映画館の人が校門前に立って割引券を配ってくれましたが、その映画館もなくなって久しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.13

localtombiさん、こんにちは。  私も20代は昭和でした。30代になったとたんに平成でしたね。  私の街は少年期には教科書にも載るような公害都市北九州。私は公害病患者(カネミ油症じゃなくて喘息)なのです。その頃に戻って空気のきれいなとこに引っ越したいです!   私の生まれたところは南九州市。南九州市(当時は頴娃町 読めますか? 笑)から北九州市に移ったわけです。そこは南九州市内でも田舎の中の田舎。JR秘境路線指宿枕崎線の駅近くとはいえ、あたりはまばらな木立のほかは見渡す限りの芋畑。富良野のラヴェンダーが芋に変わったような光景でした(笑) 今は国道のバイパスに分断されで殺風景になったとのこと。もう一度見てみたいなあ。。。

localtombi
質問者

お礼

>頴娃 この漢字で思い出しましたが、私は芋焼酎を飲みますが、この銘柄があるんですよ。 先日取り寄せて飲みました。 http://www.oimoyamawaki.com/potato/08syoutyuu/08syoutyuu.html “えい”と読むらしいですね。もちろん最初は読めませんでした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

戻れるとしたら.6歳の時に空襲で亡くなつた母と妹に会いたい。 3歳の時に別れて戦死した父にも会いたい。 父の顔覚えていません。写真もありません。

localtombi
質問者

お礼

>6歳の時に空襲で亡くなつた母と妹 そうですね、その位の年齢だったら記憶はおぼろげでしょうね。 亡くなった原因が分かっていたら、何かしらアドバイスしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 十代の頃、実家で犬を飼っていました。 近所から貰った雑種の雄犬で、 とても可愛くて頭が良く、 そして優しい性格の子でした。 一日だけ昭和に戻れたら、 もう一度会いたいですね。 いつも行っていた近所の公園まで 散歩したいです。 ある日の夕方、 ひどい雷の音と雨で 犬はとても怖がっていました。 そして 少し目を離したすきに 犬の姿は見えなくなっていました。 それきり、犬は帰ってきませんでした。 あの時、ちゃんとそばにいてやっていたらと 今でも思います。 できれば、犬がいなくなった日に戻れたら・・。

localtombi
質問者

お礼

雷が怖くて逃げてしまった?・・・ きっとどこかで縮こまって震えていたかも知れませんね。 あの時に戻って、犬を連れて戻ってきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

昭和44年の「安田講堂攻防戦」かな。 下準備と作戦で1ヶ月は持ちこたえられる。

localtombi
質問者

お礼

あー、これは私も行ってみたいですね。 私はまだ小学生でしたが、この頃の時代は若者は政治に対して熱かったですね。 “造反有利”という言葉もありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは^^ No4様のお礼欄に平成生まれも可とあったので、お邪魔します(^O^) 私が行ってみたいのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の舞台になった頃ですね。 誰でも社長さんになれて、大きなビルディングを建てようと思えた時代。 日本中のみんなが志を高く持てた時代だと思うからです^^

localtombi
質問者

お礼

平成大歓迎です! 三丁目の夕日ですね。東京タワーが完成する頃(1958年)ですから、私が生まれるちょっと前ですね。 あの映画を見ると、今の人には何もかも驚きかつ新鮮に映るのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.7

もし、昭和時代に戻れるのでしたら、子供時代の自分を助けに行きたいですね。  未来からの情報を教えて、人生を間違えないようにさせますね。宝くじの当選番号を教えて、当選金で土地、株、国債を買わせて、お金持ちになるようにしますね。人生の敵を排除して、失敗しないようにさせるでしょうね。  もっとも、その為には今の自分もお金持ちでなければならないわけで、タイムパラドックスでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

よく、タイムマシンで昔に戻ったら何ひとつ動かしてはいけない、やってはいけないと言いますね。 その瞬間に歴史が変わってしまうからだそうです。 子供を助けたら、歴史や人生がどう変わるのでしょうね・・・ 本人のみならず、関わった周りの人まで変わりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。