• ベストアンサー

1日だけ昭和時代に戻れるとしたら?

昭和はある意味、変化に富んだ時代でもありましたね。 2度の世界大戦、高度経済成長、いろんな事件や事故もありました。 そして、今となっては懐かしいノスタルジックなモノもありました。 いろんなブームもありました。 さて、1日だけ昭和時代に戻れるとしたら、どこに行って何をしますか? 一応昭和は、1926年(昭和元年)~1989年(昭和64年)1月7日までとします。 私も生まれてから20代までは昭和でしたから、戻れるとしたら3,4歳の頃に預けられていた新潟の風景を見に行きたいですね。 強烈に印象に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

幼稚園児で今ひとつ記憶の薄い大阪万博にもう一度行ってみたいですね。 今では考えられないくらい人が集まって、 物凄く並んだらしいのですが。

localtombi
質問者

お礼

あー、大阪万博、私が小学生の時でした。 クラスで1、2名行っていましたね。私にとっては新幹線も夢のまた夢で、万博の本を眺めては行った気になっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.17

個人的には仕事上の失敗の回復などやりたいことは多々ありますが、それは歴史を改変することでご法度でしょうから、昭和54年12月16日第24回有馬記念が行われていた中山競馬場に戻りたいと思います。 2万円買うか3万円買うか迷いに迷ったあげく、ファンだったグリーングラスの単勝を2万円しか買わなかった社会人2年生の私に、「グラスを信じて3万円買え」と言いいたいのです。的中馬券が1万円増えたくらいでは、配当(4.9倍)には影響を与えないはずです。 いや、あの日あの時、同じ内馬場のゴール前にいて私の方ばかりをチラチラ見て「グラスは強いぞ」とつぶやいていた初老の男、ひょっとすると…。

localtombi
質問者

お礼

>つぶやいていた初老の男 確かにひょっとしたらひょっとしますね・・・ 私は競馬をしませんが、単勝というのはその馬「1点買い」ということですか? 2万円はすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.16

小学校五年生1964年の秋、今のワールドカップ以上に子供心を興奮させた東京オリンピック。小さな画面のブラウン管TVで、三宅選手の重量挙げをみていました。ジャボチンスキーとかいうロシアの巨漢が出てきて軽々とバーベルを持ち上げる。 何を思ったのかそのあと、ぼくらは物干し棹の両端ににバケツを結び付けました。バーベルのつもりです。さて錘に何を入れるか。庭の土止めがわりに置いてあった玉石を入れてみたのですがバランスが悪くまっすぐにならないだけなく、重くて挙げられない。 ふとみると縁の下で先月生まれた飼い犬の子供が6匹。 これは丁度いいと、子犬を3匹づつバケツにいれて持ち上げる。時々バランスをくずして 子犬がバケツから滑り落ちる。もちろん下は雑草が生えている土だから子犬は怪我はしないはずですが、キャンとか鳴くと母犬が心配して吠えまくるので僕らはすぐにウエイトリフティングはあきらめて表彰式ごっこに切り替えました。 近くに鉄道の引き込み線があって、そこに油タンクを輸送する貨車が車軸からはずれて放置されてありました。ミカン箱を何段かつんで途中までいくとタラップが登れる位置になり表彰台に見えなくもなかったです。タンクの蓋が一位、脇に板をおいて二位三位の表彰台をつくってさきほどの子犬のウエイトリフティングの表彰を行いました。 その後、子犬がどこに消えたのかおそらくは父親が保健所に連絡したのかもしれません。あるいは当時のことですから二匹くらいは他所にあげてのこりの4匹は病気で死んでしまったのでしょうか。何しろワクチンなど打つ考えもまるでなくて、縁の下には蚊がいくらでも病原菌を運んでくる。犬もネコも今の時代とは比べ物にならないくらい粗末に扱われていました。幸いバケツから落ちて死んだ犬はいません。動物虐待はぼくらののぞむところでなく犬たちはぼくらの家来でそれなりに気が向いたときだけ可愛がって大切にしていました。 あの時にもどったら?そうですね。犬の予防注射をしてやって、親に内緒で東京までいってオリンピックの入場券はないから外から雰囲気でも味わいたいですかね。 ただ、過保護の親ですから半狂乱でさがしまくるのは目にみえていますが。

localtombi
質問者

お礼

>犬もネコも今の時代とは比べ物にならないくらい粗末に扱われていました 確かに今とは比べものになりませんね。 ドッグフードなんかなかったし、犬に洋服を着せるなどあり得ませんでした。 犬小屋も当たり前でした。猫も出入り自由だったし・・・ 東京オリンピックの時は、もしかしたら新潟に預けられていたかも知れません。 全く記憶にないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 母親の後悔を払拭したいです。 父親との結婚です。 祖父母(特に祖母)が猛反対していたそうです。 祖母は結婚式にも参列しなかったそうです。 母親は「苦労かけてごめんね」と謝ってばかりです。

localtombi
質問者

お礼

後悔ということは、お父様との結婚はなかったことにするですか? それとも誤解を解く? いずれにしても、回答者さまが生まれたのですからね。 結果オーライということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんにちわw >1日だけ昭和時代に戻れるとしたら? これは私がいつも夢想している事です。自分が子供の頃の木造の小学校、桑畑の通学路、元気な商店街、たばこ臭い映画館、今は無いお店、駅、遊園地、養蚕をやっていたお婆ちゃんの家・・・などなど、1日見て回りたいですね! 小学校1年の頃とすると1980年ですね。 その時、デジカメは持って行っていいんでしょうか? http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/ 例えばこんなデザインのカメラなら目立たないと思うけど、液晶画面を使ってしまうと当時の人に怪しまれそうですねw。交通手段は自転車がいいかな?当時のお金も用意しておかないとですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、デジカメですね。 仰るようなデザインだったら、昭和ではごく普通に使われていた銀塩カメラっぽいですね。 映画館は、東映まんが祭りが近くなると映画館の人が校門前に立って割引券を配ってくれましたが、その映画館もなくなって久しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.13

localtombiさん、こんにちは。  私も20代は昭和でした。30代になったとたんに平成でしたね。  私の街は少年期には教科書にも載るような公害都市北九州。私は公害病患者(カネミ油症じゃなくて喘息)なのです。その頃に戻って空気のきれいなとこに引っ越したいです!   私の生まれたところは南九州市。南九州市(当時は頴娃町 読めますか? 笑)から北九州市に移ったわけです。そこは南九州市内でも田舎の中の田舎。JR秘境路線指宿枕崎線の駅近くとはいえ、あたりはまばらな木立のほかは見渡す限りの芋畑。富良野のラヴェンダーが芋に変わったような光景でした(笑) 今は国道のバイパスに分断されで殺風景になったとのこと。もう一度見てみたいなあ。。。

localtombi
質問者

お礼

>頴娃 この漢字で思い出しましたが、私は芋焼酎を飲みますが、この銘柄があるんですよ。 先日取り寄せて飲みました。 http://www.oimoyamawaki.com/potato/08syoutyuu/08syoutyuu.html “えい”と読むらしいですね。もちろん最初は読めませんでした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

戻れるとしたら.6歳の時に空襲で亡くなつた母と妹に会いたい。 3歳の時に別れて戦死した父にも会いたい。 父の顔覚えていません。写真もありません。

localtombi
質問者

お礼

>6歳の時に空襲で亡くなつた母と妹 そうですね、その位の年齢だったら記憶はおぼろげでしょうね。 亡くなった原因が分かっていたら、何かしらアドバイスしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 十代の頃、実家で犬を飼っていました。 近所から貰った雑種の雄犬で、 とても可愛くて頭が良く、 そして優しい性格の子でした。 一日だけ昭和に戻れたら、 もう一度会いたいですね。 いつも行っていた近所の公園まで 散歩したいです。 ある日の夕方、 ひどい雷の音と雨で 犬はとても怖がっていました。 そして 少し目を離したすきに 犬の姿は見えなくなっていました。 それきり、犬は帰ってきませんでした。 あの時、ちゃんとそばにいてやっていたらと 今でも思います。 できれば、犬がいなくなった日に戻れたら・・。

localtombi
質問者

お礼

雷が怖くて逃げてしまった?・・・ きっとどこかで縮こまって震えていたかも知れませんね。 あの時に戻って、犬を連れて戻ってきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

昭和44年の「安田講堂攻防戦」かな。 下準備と作戦で1ヶ月は持ちこたえられる。

localtombi
質問者

お礼

あー、これは私も行ってみたいですね。 私はまだ小学生でしたが、この頃の時代は若者は政治に対して熱かったですね。 “造反有利”という言葉もありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは^^ No4様のお礼欄に平成生まれも可とあったので、お邪魔します(^O^) 私が行ってみたいのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」の舞台になった頃ですね。 誰でも社長さんになれて、大きなビルディングを建てようと思えた時代。 日本中のみんなが志を高く持てた時代だと思うからです^^

localtombi
質問者

お礼

平成大歓迎です! 三丁目の夕日ですね。東京タワーが完成する頃(1958年)ですから、私が生まれるちょっと前ですね。 あの映画を見ると、今の人には何もかも驚きかつ新鮮に映るのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7566)
回答No.7

 もし、昭和時代に戻れるのでしたら、子供時代の自分を助けに行きたいですね。  未来からの情報を教えて、人生を間違えないようにさせますね。宝くじの当選番号を教えて、当選金で土地、株、国債を買わせて、お金持ちになるようにしますね。人生の敵を排除して、失敗しないようにさせるでしょうね。  もっとも、その為には今の自分もお金持ちでなければならないわけで、タイムパラドックスでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

よく、タイムマシンで昔に戻ったら何ひとつ動かしてはいけない、やってはいけないと言いますね。 その瞬間に歴史が変わってしまうからだそうです。 子供を助けたら、歴史や人生がどう変わるのでしょうね・・・ 本人のみならず、関わった周りの人まで変わりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和時代の大正時代ブームはあったか

    現在、昭和ブームが巻き起こっていますが、20年以上前の昭和の時代にも、大正時代ブームとか明治時代ブームってあったんでしょうか。それとも、過去を懐かしむブームは現在の昭和ブーム特有の現象なのでしょうか。 お願いします。

  • なぜ昭和レトロを売り物にしたゲームは少なくないですか?

    なぜ昭和レトロを売り物にしたゲームは少なくないですか? 現在、戦国ブームでブームに便乗して戦国時代を売り物にしたゲームは多いです。 しかし、一方で昭和(主に高度経済成長の時代)もブームなのに ブームに便乗して昭和レトロを売り物にしたゲームは全然見ません。鉄人28号ぐらいでしょうか? なぜですか? 昭和ブームは、若者の間ではあまり流行してないからのでしょうか? ニュースでは、若者にも昭和ブームは広まっていると言っていたのですが。

  • 昭和に詳しい方レス下さい☆★☆

    昭和がよくわかる本てありますでしょうか? 言葉、服装、思想、背景、貨幣の価値など。。。 昭和時代に世間を騒がせた殺人事件など、わかる方いらしたらレス下さい。 京極の妖怪シリィズや藤木凛の朱雀シリィズなど好きなモノで昭和という時代の事がもうちょっと詳しく知りたいのです。 母にたまに昭和の事を聞いたりもするのですが、戦争を挟んだ時代とはいえ、今よりももっと充実しているような印象を受けとても羨ましいです。 ちなみに18歳です。 宜しくお願いします

  • 昭和のおすすめ邦画

    昭和の邦画を見てみたいです。 おすすめを教えてください。 戦後の雰囲気残る60年代、高度経済成長の70年代、バブリーな80年代・・ いつの時代でも良いです。 ただ、時代劇は苦手です・・ よろしくお願いします。

  • 高度成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか?

    現在、昭和がブームですが 高度経済成長の時代に今の日本人が忘れてきた物って何だと思いますか? 当時をリアルタイムに経験した世代ではない(現在21歳)ので偉そうな事はいえませんが、人とのつながりだと思います。 それから、未来への希望だと思います。ただこれに関して、当時と今とは時代状況が違うので仕方ないかと思います。 昭和30年代は、日本が豊かさを手に入れる過渡期でしたから、 「がんばってこれから豊かになろう」という未来に希望が生まれるのは当然だと思います。 それに現在はもう豊かさを手に入れてしまいましたから。

  • 昭和の動画

    大正、昭和の時代に起きた出来事や事件事故のニュースなどの動画(パソコンでみられる形式)を見られるサイトがあったら教えて下さい。

  • 高度経済成長期、昭和時代の給食について

    こんにちは。 今、高度経済成長期と給食の関係について調べています。 一通り資料などを読み、まとめてみたのですが、やはり実際に当時の給食を食べていた方にもお話を伺いたいと思いました。 年代は昭和30~50年頃で、印象に残っているメニューや、その当時の給食の制度など、学校給食に関することなら何でも構いませんので教えていただけると幸いです。

  • 昭和47年~50年あたりはどんな時代でしたか?

    昭和44年生まれのものですが、ものごころついたときから、昭和47-50年のお茶の間文化に強く惹かれ、この時代に青春時代をすごした方がとてもうらやましく思いました。きっかけは「天地真理」さんの甘い包み込むような歌声でした。 昭和史を見る限り、けして治安のよい時代とはいえないようではあり、今よりも物騒で残虐な事件も多かったように聞きます。特に学校では殴りあいの喧嘩ができないやつは男じゃない、などといわんばかりの風潮だったと聞きます。 この時代に青春時代を過ごされた方の、当時の思いいれなどお聞かせいただくと幸いです。 大衆芸能に関していえば、この時代に確立されたものが今でも根強い感じが否めません。

  • 昭和にタイプスリップする方法。

    ないですか?もう令和は駄目な時代だと思っています。 コロナ、戦争、物騒な事件事故多数 昭和の方がまだ豊かな時代だったし今よりみんな明るかったです。 もうこれからを生きるなんて私にはできません。 皆さんは昭和に戻りたいですか? 今のままで充分ですか?

  • 昭和64年って・・

    今テレビを見ていてふと気になったのですが、昭和64年って七日しかないってテレビで言っていましたが、これは昭和天皇がお亡くなりになったのが1月七日からだからなんですよね? 平成元年っていうのは昭和64年の一月八日からなのですか?ここらへんの時代のつながりが非常に曖昧で頭の中で整理出来ていません、どなたか教えて下さったらと思います。また、以前即位の大礼というのをテレビで特集してるのを見たのですが次代の天皇が即位の大礼を行うまでは次代は変わらないのですか?