子供のおやしらずの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の子供がおやしらずで悩んでいます。奥歯の近くが触ると痛く、硬さを感じています。おやしらずが生えると痛いと聞いており、抜いたほうがいいのか心配です。口内炎のようになっていて、食事で痛みを感じました。
  • おやしらずの生える時期に関係なく、左側で生えていることが分かりました。見ていないため出ている具体的な状態は不明ですが、とても怖く感じています。痛みよりも心配です。
  • おやしらずを抜く際には痛みを伴う可能性があるため、心配です。しかし、必ずしも抜かなければならないわけではありません。現在の状態を正確に把握するために、歯科医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供 おやしらず

こんな夜遅くにすいません。 12歳です。本当は歳は言いたくないんですが本当に悩んでいます。 さっきなんか奥歯の近くが舌で触ると痛いなーと思って たらなんか硬くて。触ってみると歯でした。 電気を消してるし手元に鏡がないので見てませんが…。 それでおやしらずだと思ったんです。 それでおやしらずって生えたら痛いやつって聞いてたし抜かなくちゃいけないとも聞いてたし 調べてみたら切るとか縫うとかすごく痛いとかかいてあって本当に怖いです。 生えてるのは左側で関係ないかもしれませんが生えてくる前まで口内炎みたいになっていて そっち側で食べるとあたって痛かったです。 見ていないのでどれぐらい出てるかは分からないんですがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか。分かりません。助けてください。 痛みとかはどうでもよくてただ怖いんです。 抜かなくちゃいけないんでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親知らずは、なかなか真っ直ぐにきれいにはえてこないので、虫歯もそうですが、歯肉炎になりやすいので抜くことが多いです。 切ったり縫ったりと言っても、ケースバイケースですし、麻酔をするので痛くないです。腫れると言っても、腫れる人の方が少ないです。 確かにはえてくる時、痛いですよね。独特の痛さです。でも、痛みもなくはえる時もありますよ。 1回で抜けないから、歯を割って抜くとか…。聞くと怖いですよね。でも、泣いた人も私は見たことないので、大丈夫だと思います。 今は麻酔も、痛くない電動の注射も有りますし、髪の毛より細い針を使ってる歯医者さんもあります。 僕は痛がりなので、ゆっくり麻酔を打ってくださいとお願いすれば、本当にいたくないです。 とにかく、麻酔をするので、インフルエンザの予防注射と変わりませんよ。 でも、多分様子を見るので、すぐ抜いたりしないと思います。とりあえず痛み止をもらいに歯医者を受診してはどうですか?

maru1013
質問者

お礼

歯肉炎ですか……やっぱり少し怖いので親に相談して歯医者さんへ行ってみようと思います。歯医者さんに行く勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたの悩みは、「おやしらず」のことを考えると怖くて怖くてしょうがない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。ボクは「おやしらず」が4本はえたが、虫歯になった1本だけ抜いた。虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと聞くけど、あなたと同じくボクも怖がりなんで虫歯にならない様に、しっかり歯磨きしています。

maru1013
質問者

お礼

抜かなくてもいいんですか…!4本も生えたのですか?私は歯医者に通ったことがあって麻酔がすごく痛かったのを覚えてます。なので縫うとか切るとかが恐ろしくて仕方がありません。でも少し安心しました。私も歯磨き頑張ります。