子供のおやしらずの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 12歳の子供がおやしらずで悩んでいます。奥歯の近くが触ると痛く、硬さを感じています。おやしらずが生えると痛いと聞いており、抜いたほうがいいのか心配です。口内炎のようになっていて、食事で痛みを感じました。
  • おやしらずの生える時期に関係なく、左側で生えていることが分かりました。見ていないため出ている具体的な状態は不明ですが、とても怖く感じています。痛みよりも心配です。
  • おやしらずを抜く際には痛みを伴う可能性があるため、心配です。しかし、必ずしも抜かなければならないわけではありません。現在の状態を正確に把握するために、歯科医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供 おやしらず

こんな夜遅くにすいません。 12歳です。本当は歳は言いたくないんですが本当に悩んでいます。 さっきなんか奥歯の近くが舌で触ると痛いなーと思って たらなんか硬くて。触ってみると歯でした。 電気を消してるし手元に鏡がないので見てませんが…。 それでおやしらずだと思ったんです。 それでおやしらずって生えたら痛いやつって聞いてたし抜かなくちゃいけないとも聞いてたし 調べてみたら切るとか縫うとかすごく痛いとかかいてあって本当に怖いです。 生えてるのは左側で関係ないかもしれませんが生えてくる前まで口内炎みたいになっていて そっち側で食べるとあたって痛かったです。 見ていないのでどれぐらい出てるかは分からないんですがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか。分かりません。助けてください。 痛みとかはどうでもよくてただ怖いんです。 抜かなくちゃいけないんでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親知らずは、なかなか真っ直ぐにきれいにはえてこないので、虫歯もそうですが、歯肉炎になりやすいので抜くことが多いです。 切ったり縫ったりと言っても、ケースバイケースですし、麻酔をするので痛くないです。腫れると言っても、腫れる人の方が少ないです。 確かにはえてくる時、痛いですよね。独特の痛さです。でも、痛みもなくはえる時もありますよ。 1回で抜けないから、歯を割って抜くとか…。聞くと怖いですよね。でも、泣いた人も私は見たことないので、大丈夫だと思います。 今は麻酔も、痛くない電動の注射も有りますし、髪の毛より細い針を使ってる歯医者さんもあります。 僕は痛がりなので、ゆっくり麻酔を打ってくださいとお願いすれば、本当にいたくないです。 とにかく、麻酔をするので、インフルエンザの予防注射と変わりませんよ。 でも、多分様子を見るので、すぐ抜いたりしないと思います。とりあえず痛み止をもらいに歯医者を受診してはどうですか?

maru1013
質問者

お礼

歯肉炎ですか……やっぱり少し怖いので親に相談して歯医者さんへ行ってみようと思います。歯医者さんに行く勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、「おやしらず」のことを考えると怖くて怖くてしょうがない、ということですか?それを前提として回答させていただきます。ボクは「おやしらず」が4本はえたが、虫歯になった1本だけ抜いた。虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと聞くけど、あなたと同じくボクも怖がりなんで虫歯にならない様に、しっかり歯磨きしています。

maru1013
質問者

お礼

抜かなくてもいいんですか…!4本も生えたのですか?私は歯医者に通ったことがあって麻酔がすごく痛かったのを覚えてます。なので縫うとか切るとかが恐ろしくて仕方がありません。でも少し安心しました。私も歯磨き頑張ります。

関連するQ&A

  • 歯を削りたい

    私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 口内炎から

    噛んだわけではないですが口内炎ができました 口内炎の位置が上唇の奥歯に近いところです 口内炎ができて数日後口内炎の近くの奥歯に痛みを感じます そして歯の痛みを感じてきたら頬にも痛みを感じています 口内炎が痛すぎて気のせいなのか虫歯なのかよくわからなくなってきました 口内炎から歯が痛くなることっていうのはあるんですか??

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 舌に口内炎ができてしまい、ずっとなおりません。

    舌に口内炎ができてしまいました。 もう1週間くらい経つのですが治りません。 今日ちょっと口内炎の近くを歯で押してみたところ、そこから血が出てきました。 これは口内炎ではないのでしょうか? すぐに治したのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 口内炎と歯の痛み

    下の一番奥の奥歯の近くの内頬に口内炎ができました。 口内炎が出来てからすぐに近くの歯が痛み出しました。 口内炎が原因で歯が痛くなったのでしょうか? それともただの虫歯でしょうか? 明後日から修学旅行なので途中で歯が痛くなりそうな気がして怖いです。

専門家に質問してみよう