• ベストアンサー

船と電車と車と 旅をするなら

こんにちわ~♪ タイタニックに憧れていつか船旅をしたいー!って思ってます。(*^-^*) 電車も豪華列車に憧れますけど昔ながらの寝台列車だっていいな。 愛車で気ままな旅だって。 どれにしようかな? 皆さんだったらどれにしますか? よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.3

公共の交通機関が嫌いなので、この中だったら車ですね。 一度イタリアで、キャンピングカーでヨーロッパ中旅してると言うフランス人の老夫婦に会い、飛行機に乗らずに外国を回れる地続きの旅の存在に衝撃を受けました。 お金と頼りがいのある相方が手に入ったら是非トライしたいです。

質問者

お礼

こんばんわ~♪ キャンピングカー。(*´▽`*)ほわわ~。 国内でもいいな~。 ありがとうございます。

その他の回答 (20)

回答No.21

寝台列車にのったことがないので、寝台列車って旅をしてみたいです!

質問者

お礼

こんばんわ~♪ 寝台列車っていいでしょ~。(*^-^*)いつかなくなっちゃうのかな??豪華列車はもうすぐなくなるんでしょ??乗ってみたかったー! ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.20

「YOUは何しに日本へ?」では、徒歩やヒッチハイク、自転車旅行といったもので日本国内を旅行する人について行ったりしていますが、彼らは長期間ほとんど収入なしに生活できるのですから、ある意味ものすごく恵まれた人なわけです。 「裸の大将(現実の山下清ではなく、フィクションとしての)」みたいに徒歩で旅行するのがひょっとしたら一番贅沢な旅行と言えるかもしれません。 自転車で長期間旅行した人は結構いるようで、自転車雑誌や旅行記がかなり出ています。故・宮脇俊三や種村直樹みたいに鉄道旅行もいいですが、テレビや雑誌などで次々紹介されてしまうと自分で新しく発見する楽しみが薄れてしまい、良し悪しですね。 30年前に各駅停車を乗り継いで北海道に行ったことがあります。実家のある浦和から青春十八きっぷで1日がかりで青森に行き、青函連絡船の夜行便で北海道に渡り、南部の路線を回ってからその日の夜行便で青森に戻って、1日かけて戻るという貧乏旅行でした。帰りに女性の二人連れと相席になったのですが、彼女たちは大垣夜行に乗り継いで大阪に帰るとのこと。青森駅で反対ホームに停まっていた「白鳥」に乗ればその日のうちに帰れたのに、そのバイタリティに脱帽でした。今でこそ「鉄子」などという鉄道好き女性が増えていますが、鉄道ファンと言えば男性が大半だった時代の話です。

質問者

お礼

こんばんわ~♪ 外国って休みが多いんですよね?一か月は休みだったと思う。収入はあるってことよね。 日本は一週間で大喜び。(;^ω^)どこに行っても混雑しててヘトヘトになるの。 「裸の大将」はだ~い好き。おにぎりくれる親切な人が行く先々にいるんだからいいわね~。路地裏に徒歩でいくとちょっとした発見があるの。こんなお店があったんだって。 浦和って埼玉県?そこから青森まで各駅??すっごい。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.19

#8です。説明です。 >>豪華客船ってやっぱり横浜なのね。その辺が怪しいと思ったの。(#^.^#)シアトルまで2週間。ちょうどいい感じ♪  僕が乗ったのは、現在も保存してあるそうですが、「豪華客船」ではありませんでした、帰りは西海岸からの貨物船でしたが、和食と洋食が交替で、食い物は最高でした。 >>ロシア横断するのに8日もかかるの??これはパス。駅弁とお茶を売ってないと思うから。  但し毎日4回か5回、機関車を替えたり、客車の水や燃料を補給するため1回二十分ぐらい停車するので、ピロシキや、そこに繋いである山羊のミルク(新鮮そのもの)を買いました。  飯炊きの出来る車両もあって、生のジャガイモやニンジンも売っていました。友だちも出来たし、ウォッカにも慣れたし、 そう捨てたものでもありません。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 貨物船に乗れるの??み み 密航??Σ(゜Д゜)まさか!やっちゃった? そんなわけないっか。ポーカーで勝ったのよね。 ヤギの乳ーーー!とピロシキ!(≧∇≦)/さいこー!! ロシアはじゃがいもが主食ってほんと??台所があるの??ふしぎなこといっぱい!(*^。^*) ありがとうございます。

• noMnoL3
回答No.18

たまには列車で旅してみたいですねぇ。 各駅停車のローカル線で、親子でボックスシート座って駅弁食べたり、ボーっと車窓の景色を眺めながらトコトコ揺られて~なんて。 いつも運転手なので、たまには移動中をのんびり楽しんでみたいです(笑) 行き先は房総半島を(途中下車多めで)ぐる~りと回って、一足お先に春風を感じて来たいですねぇ。 船旅は・・・ きっと豪華客船なら揺れないのかもしれませんが、酷く船酔いしたトラウマで乗れません(笑)

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 途中下車!あ~いいないいな~。ずっと座ってるのもね。(*^。^*)おしりいたくなっちゃう。 三月に入って寒さはやわらぎましたね。 私も子どものときにすっごく船酔いしちゃったのー!( *´艸`)でね。編み出した技が船酔いする前にお酒に酔っちゃえーーー!どえす。 ありがとうございます。

• 5860082
回答No.17

エビちゃん、こんにちは~♪ 是非、寝台列車に乗って旅したいです~♪ ひとり旅か、気の合う友と(^∇^) 船旅もいいけれど、波の高い時は怖いので… 昨年、島から島に移動する高速フェリーに乗ったのだけど、これが随分揺れて(揺れるのレベルじゃなく、フェリーがジャンプして船体が叩きつけられる)回りの乗客からは、あちこちで悲鳴があがるし(身の危険を感じて)船の舵をとっている人も、真剣かつ青ざめた表情をしているし、私も、転覆したら、泳げないから死ぬしかないと覚悟するくらい命の危機を感じたので、タイタニックじゃないけど、船は怖いです(||゜Д゜)

質問者

お礼

ぴいちゃん、こんにちわ~♪ 一緒にいこっかー。(≧∇≦)/お酒とおやつを買い込んで♪♪ ぴいちゃん泳げないの??じゃあローズね。私はジャックになって助けてあげる!(`・ω・´)qまっかしてー! 転覆する前に船酔いでダウンしてたらごめん。 ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.16

列車の旅が風情があっていいですね。 思い出すのは、ミラノからローマに向かう列車の旅 途中、フィレンツエで降りて、街を堪能して クルマでトスカーナに向かいます プラダのファクトリーアウトレットでお土産に 安いバッグを買ったりして トスカーナの古城のような館のワインセラーで 食事をしました また列車にのってローマのテルミナ駅へ パリ・ロンドン間もスペインの特急列車も 早いから風情がないですね ただ、ロンドンの終着駅の一つセントパンクラス駅は 鉄骨がすみれ色に塗られたロマンチックな駅でした ホームにシャンパンバーがあったり、恋人たちの 抱擁する巨大な像があったりして結構ロマンチックな 雰囲気でした 船旅のおすすめは、シリアライン 北欧のバルト海クルーズでオスロ・ストックホルム・トゥルク (フィンランド)を結ぶ。夏の夜の淡いパープル色の空と 海の色が時々刻々変化する幻想的な光景は素晴らしいです クルマならドイツ。とにかく短時間で快適な旅。変化する景色が 米国やオーストラリアのように退屈ではないから移動が楽しいです。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ 電車はことこと揺られながら。。。いつのまにやら寝ちゃったり。(*^-^*) ヨーロッパは街並みが綺麗。 東京ディズニーシーしか知りませんけど。ゴンドラに乗ってちょっぴりヨーロッパ気分~。 なんとかってレストランにワインセラーをイメージしたテーブル席があるんだって。本当のワインはないの。でも聞いただけでわくわくしちゃった。(*^。^*) ホームにシャンパンバー??日本は立ち食いそば屋さんよ。 列車からみる田園風景も好きだけど船から海を眺めるのも好き。 古城も行ってみたいな。( *´艸`)どんどん欲張りになっちゃった。 ありがとうございます。

• weavaest
回答No.15

フェーリーを使ったツーリングに、年1回程度行きます。 客船で船旅したいなーと思って調べてみると色々お高い上にドレスコードとか面倒そうですね。 私のような一般人が気楽に楽しめるような感じはあまりなさげでした。でもいつかは...

質問者

お礼

こんにちわ~♪ フューリーって読んでしまった。ヾ(゜Д゜;)こわい映画だよ!! フェリーは車とかバイクが積めちゃうから便利♪♪ タイタニックもそう!親切なおばさんが息子の服を貸してくれたの!服は友達の結婚式で買ったのがまだ着れるからそれでがんばろうと思って。(*^-^*) ありがとうございます。

回答No.14

こんにちは! 車は 運転手が大変なので、 電車がいいです♪ 車窓の景色がすきで、飛行機より 時間がかかっても電車に乗ります。 軽くテツコです。( ´∀`) 船はですね… 実は私、海がコワイんで… 無理ッス!!(≧▽≦)

質問者

お礼

こんにちわ~♪ テツコの部屋だった。間違えました。すいません。ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘あれれ? (*^-^*)やっぱりここでした。 電車で景色をみながらお弁当食べてお茶飲んでほっこり~。 新幹線だとはやすぎるんだけど車内販売が嬉しいの。どれにしようかな~って悩んでいるうちに通りすぎるのよ!Σ(゜д゜lll)あれま!! 海が怖いって…前世でタイタニックに乗っていたのかしら?? ありがとうございます。

回答No.13

船は、のんびりできるけど、肝心の目的地での時間が 少なくなる(船内での時間が目的化する)ので、 イマイチです。 車や電車より、風を感じ、自然の音を聞き、路傍で 出会う人々と会話できる自転車が一番です。

質問者

お礼

こんにちわ~♪ わ~いい写真。(*^▽^*)psytexさんが飲んでるのはココナッツかな?おっきい!どこかしら~。みんなの笑顔がとってもいいわ~。 こういうところだったら自転車は気持ちいいだろおなー♪♪ 豪華客船は船に乗るのが目的地なの。だから日本の周りをぐるっとでもいいの。(*^-^*) ありがとうございます。

• KGS
回答No.12

家のローンが終わったら豪華客船でどこか行ってみたいです。 自分で運転するのも好きなんですけど旅行のときはバスの方がいいですね。 バス旅行に行ってみたら思っていた以上に快適でしたので。

質問者

お礼

こんばんわ~♪ バス旅行はいいです~♪♪PTAの親睦会で京都旅行がありました。すっごくお得。だけど子どもと一緒に行けないから申し込みませんでした。 豪華客船は値段で夢なんです。(*^-^*)いつかは~。って楽しんでます。 ありがとうございます。