• ベストアンサー

船と電車と車と 旅をするなら

こんにちわ~♪ タイタニックに憧れていつか船旅をしたいー!って思ってます。(*^-^*) 電車も豪華列車に憧れますけど昔ながらの寝台列車だっていいな。 愛車で気ままな旅だって。 どれにしようかな? 皆さんだったらどれにしますか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

公共の交通機関が嫌いなので、この中だったら車ですね。 一度イタリアで、キャンピングカーでヨーロッパ中旅してると言うフランス人の老夫婦に会い、飛行機に乗らずに外国を回れる地続きの旅の存在に衝撃を受けました。 お金と頼りがいのある相方が手に入ったら是非トライしたいです。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ キャンピングカー。(*´▽`*)ほわわ~。 国内でもいいな~。 ありがとうございます。

その他の回答 (20)

回答No.21

寝台列車にのったことがないので、寝台列車って旅をしてみたいです!

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 寝台列車っていいでしょ~。(*^-^*)いつかなくなっちゃうのかな??豪華列車はもうすぐなくなるんでしょ??乗ってみたかったー! ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.20

「YOUは何しに日本へ?」では、徒歩やヒッチハイク、自転車旅行といったもので日本国内を旅行する人について行ったりしていますが、彼らは長期間ほとんど収入なしに生活できるのですから、ある意味ものすごく恵まれた人なわけです。 「裸の大将(現実の山下清ではなく、フィクションとしての)」みたいに徒歩で旅行するのがひょっとしたら一番贅沢な旅行と言えるかもしれません。 自転車で長期間旅行した人は結構いるようで、自転車雑誌や旅行記がかなり出ています。故・宮脇俊三や種村直樹みたいに鉄道旅行もいいですが、テレビや雑誌などで次々紹介されてしまうと自分で新しく発見する楽しみが薄れてしまい、良し悪しですね。 30年前に各駅停車を乗り継いで北海道に行ったことがあります。実家のある浦和から青春十八きっぷで1日がかりで青森に行き、青函連絡船の夜行便で北海道に渡り、南部の路線を回ってからその日の夜行便で青森に戻って、1日かけて戻るという貧乏旅行でした。帰りに女性の二人連れと相席になったのですが、彼女たちは大垣夜行に乗り継いで大阪に帰るとのこと。青森駅で反対ホームに停まっていた「白鳥」に乗ればその日のうちに帰れたのに、そのバイタリティに脱帽でした。今でこそ「鉄子」などという鉄道好き女性が増えていますが、鉄道ファンと言えば男性が大半だった時代の話です。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ 外国って休みが多いんですよね?一か月は休みだったと思う。収入はあるってことよね。 日本は一週間で大喜び。(;^ω^)どこに行っても混雑しててヘトヘトになるの。 「裸の大将」はだ~い好き。おにぎりくれる親切な人が行く先々にいるんだからいいわね~。路地裏に徒歩でいくとちょっとした発見があるの。こんなお店があったんだって。 浦和って埼玉県?そこから青森まで各駅??すっごい。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.19

 #8です。説明です。 >>豪華客船ってやっぱり横浜なのね。その辺が怪しいと思ったの。(#^.^#)シアトルまで2週間。ちょうどいい感じ♪  僕が乗ったのは、現在も保存してあるそうですが、「豪華客船」ではありませんでした、帰りは西海岸からの貨物船でしたが、和食と洋食が交替で、食い物は最高でした。 >>ロシア横断するのに8日もかかるの??これはパス。駅弁とお茶を売ってないと思うから。  但し毎日4回か5回、機関車を替えたり、客車の水や燃料を補給するため1回二十分ぐらい停車するので、ピロシキや、そこに繋いである山羊のミルク(新鮮そのもの)を買いました。  飯炊きの出来る車両もあって、生のジャガイモやニンジンも売っていました。友だちも出来たし、ウォッカにも慣れたし、 そう捨てたものでもありません。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 貨物船に乗れるの??み み 密航??Σ(゜Д゜)まさか!やっちゃった? そんなわけないっか。ポーカーで勝ったのよね。 ヤギの乳ーーー!とピロシキ!(≧∇≦)/さいこー!! ロシアはじゃがいもが主食ってほんと??台所があるの??ふしぎなこといっぱい!(*^。^*) ありがとうございます。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.18

たまには列車で旅してみたいですねぇ。 各駅停車のローカル線で、親子でボックスシート座って駅弁食べたり、ボーっと車窓の景色を眺めながらトコトコ揺られて~なんて。 いつも運転手なので、たまには移動中をのんびり楽しんでみたいです(笑) 行き先は房総半島を(途中下車多めで)ぐる~りと回って、一足お先に春風を感じて来たいですねぇ。 船旅は・・・ きっと豪華客船なら揺れないのかもしれませんが、酷く船酔いしたトラウマで乗れません(笑)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 途中下車!あ~いいないいな~。ずっと座ってるのもね。(*^。^*)おしりいたくなっちゃう。 三月に入って寒さはやわらぎましたね。 私も子どものときにすっごく船酔いしちゃったのー!( *´艸`)でね。編み出した技が船酔いする前にお酒に酔っちゃえーーー!どえす。 ありがとうございます。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.17

エビちゃん、こんにちは~♪ 是非、寝台列車に乗って旅したいです~♪ ひとり旅か、気の合う友と(^∇^) 船旅もいいけれど、波の高い時は怖いので… 昨年、島から島に移動する高速フェリーに乗ったのだけど、これが随分揺れて(揺れるのレベルじゃなく、フェリーがジャンプして船体が叩きつけられる)回りの乗客からは、あちこちで悲鳴があがるし(身の危険を感じて)船の舵をとっている人も、真剣かつ青ざめた表情をしているし、私も、転覆したら、泳げないから死ぬしかないと覚悟するくらい命の危機を感じたので、タイタニックじゃないけど、船は怖いです(||゜Д゜)

noname#211715
質問者

お礼

ぴいちゃん、こんにちわ~♪ 一緒にいこっかー。(≧∇≦)/お酒とおやつを買い込んで♪♪ ぴいちゃん泳げないの??じゃあローズね。私はジャックになって助けてあげる!(`・ω・´)qまっかしてー! 転覆する前に船酔いでダウンしてたらごめん。 ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.16

列車の旅が風情があっていいですね。 思い出すのは、ミラノからローマに向かう列車の旅 途中、フィレンツエで降りて、街を堪能して クルマでトスカーナに向かいます プラダのファクトリーアウトレットでお土産に 安いバッグを買ったりして トスカーナの古城のような館のワインセラーで 食事をしました また列車にのってローマのテルミナ駅へ パリ・ロンドン間もスペインの特急列車も 早いから風情がないですね ただ、ロンドンの終着駅の一つセントパンクラス駅は 鉄骨がすみれ色に塗られたロマンチックな駅でした ホームにシャンパンバーがあったり、恋人たちの 抱擁する巨大な像があったりして結構ロマンチックな 雰囲気でした 船旅のおすすめは、シリアライン 北欧のバルト海クルーズでオスロ・ストックホルム・トゥルク (フィンランド)を結ぶ。夏の夜の淡いパープル色の空と 海の色が時々刻々変化する幻想的な光景は素晴らしいです クルマならドイツ。とにかく短時間で快適な旅。変化する景色が 米国やオーストラリアのように退屈ではないから移動が楽しいです。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ 電車はことこと揺られながら。。。いつのまにやら寝ちゃったり。(*^-^*) ヨーロッパは街並みが綺麗。 東京ディズニーシーしか知りませんけど。ゴンドラに乗ってちょっぴりヨーロッパ気分~。 なんとかってレストランにワインセラーをイメージしたテーブル席があるんだって。本当のワインはないの。でも聞いただけでわくわくしちゃった。(*^。^*) ホームにシャンパンバー??日本は立ち食いそば屋さんよ。 列車からみる田園風景も好きだけど船から海を眺めるのも好き。 古城も行ってみたいな。( *´艸`)どんどん欲張りになっちゃった。 ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.15

フェーリーを使ったツーリングに、年1回程度行きます。 客船で船旅したいなーと思って調べてみると色々お高い上にドレスコードとか面倒そうですね。 私のような一般人が気楽に楽しめるような感じはあまりなさげでした。でもいつかは...

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ フューリーって読んでしまった。ヾ(゜Д゜;)こわい映画だよ!! フェリーは車とかバイクが積めちゃうから便利♪♪ タイタニックもそう!親切なおばさんが息子の服を貸してくれたの!服は友達の結婚式で買ったのがまだ着れるからそれでがんばろうと思って。(*^-^*) ありがとうございます。

回答No.14

こんにちは! 車は 運転手が大変なので、 電車がいいです♪ 車窓の景色がすきで、飛行機より 時間がかかっても電車に乗ります。 軽くテツコです。( ´∀`) 船はですね… 実は私、海がコワイんで… 無理ッス!!(≧▽≦)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ テツコの部屋だった。間違えました。すいません。ε=ε=ε=┌(  ̄◇ ̄)┘あれれ? (*^-^*)やっぱりここでした。 電車で景色をみながらお弁当食べてお茶飲んでほっこり~。 新幹線だとはやすぎるんだけど車内販売が嬉しいの。どれにしようかな~って悩んでいるうちに通りすぎるのよ!Σ(゜д゜lll)あれま!! 海が怖いって…前世でタイタニックに乗っていたのかしら?? ありがとうございます。

回答No.13

船は、のんびりできるけど、肝心の目的地での時間が 少なくなる(船内での時間が目的化する)ので、 イマイチです。 車や電車より、風を感じ、自然の音を聞き、路傍で 出会う人々と会話できる自転車が一番です。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちわ~♪ わ~いい写真。(*^▽^*)psytexさんが飲んでるのはココナッツかな?おっきい!どこかしら~。みんなの笑顔がとってもいいわ~。 こういうところだったら自転車は気持ちいいだろおなー♪♪ 豪華客船は船に乗るのが目的地なの。だから日本の周りをぐるっとでもいいの。(*^-^*) ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.12

家のローンが終わったら豪華客船でどこか行ってみたいです。 自分で運転するのも好きなんですけど旅行のときはバスの方がいいですね。 バス旅行に行ってみたら思っていた以上に快適でしたので。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんわ~♪ バス旅行はいいです~♪♪PTAの親睦会で京都旅行がありました。すっごくお得。だけど子どもと一緒に行けないから申し込みませんでした。 豪華客船は値段で夢なんです。(*^-^*)いつかは~。って楽しんでます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本一周、船旅とバスの旅どちらを選びますか?

    こんにちは 掲題の通りなのですが 私は船に弱くて死ぬような思いをしております ただ船旅に憧れております海に沈む夕日を眺めてみたい 豪華バスでの旅もしてみたい色々な土地の風景も見てみたい 皆様はどちらの旅を選ばれるでしょう? 思う魅力でもありましたらお話させていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 東北をめぐる列車の旅

    今年の9月で父が定年になります。父は旅行が好きなので旅行をプレゼントできたらなぁと思っています。ずっとまえに、父がぽつりと東北の日本海側の海沿いの方をめぐる列車で旅がしたい…というようなことを話していました。私は電車での旅などに疎くてよくわからないのですが、寝台列車のようなものでそのような旅行ができるものがあるのでしょうか? もしくは旅行用の列車など。 父は写真を趣味にしていて、滝や自然風景などの写真をよく撮っています。寝台列車でなければ、所々で駅を降りて、観光や写真を撮りながら ホテルなどに滞在して、日本海沿岸をめぐれたら楽しみが増すのではないかなとも思っています。金額的には多少贅沢な旅行をさせてあげたいなと思っています。 父は埼玉(熊谷)に住んでいるのでそこから行くと考えて、電車での旅や、東北地方の名所など、なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 寝台列車の旅

    寝台列車を使って屋久島まで旅をしたいと考えているのですが、北陸~鹿児島間で寝台列車は通っているのでしょうか?後、青春18きっぷは使用可能ですよね?よろしくお願いします。

  • 電車の旅

    僕は 明日 電車の旅する予定です 皆さんは、いかがですか?

  • 北海道へ寝台列車の旅

    北斗星やカシオペアの旅ってどうですか? 寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。 あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 寝台列車

    10月頃カシオペアや北斗のような素敵なスイートのある寝台列車の旅をしたいと思っています。 上記にあげた列車は東京→北海道ですが、九州に行った事がないので東京→九州もいいなあと思っています。 北海道でも九州行きでもいいので、おススメの寝台列車があれば教えてください!豪華な気分が味わえる列車を探しています。上にあげた列車の体験談でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

    母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

  • 電車でのプチ旅行

    来週彼女と二人で旅行を計画していますが、どこへ行こうか迷ってます。 移動手段は電車ということだけは決定しており、いくつかの案として ・花火大会を見に行って現地で宿泊 ・お祭りを見に行って現地で宿泊 ・寝台列車にのってみたい ・あてもなく電車でどこかへいく があります。 日程は二泊二日~三日です。(夜出発を考えてます) 予算を2万以内に収めたいと考えてるので、宿は豪華なものじゃなくてかまいません(ラブホでもOK)。 おすすめのコースなどありましたら教えてくれませんか?

  • 電車の旅

    私は月に1度ホリデーパスで旅をしています。そこで折角行くのならもっと中身の濃い物にしたいので皆さんが考えるコースプランを教えて下さい。条件は次の通りです。 ★ホリデーパスのみで旅する。グリーン車代は別。 ★出発&帰着は船橋とし、出発8:30・帰着18:30。(少し過ぎたり早まっても良いです。10分位なら…) ★プラン中に1回、長距離で普通列車の2階建てグリーン車を利用する。 ★なるべく様々な路線を利用する。 ★特急は使わない。 以上の条件で立ててみて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車を電車に乗せて遠くへ旅行に行きたいのですが・・・

     昔あるテレビ番組で、自動車を電車(寝台列車?貨物列車?)に乗せて、フェリーみたいに目的地にいけるというのを見た記憶があるのですが、どなたか詳しく知っている方はいらっしゃらないでしょうか。  現在、この方法で九州とか、北海道とかどこか遠いとこに行きたいと思っているのですが、どのような料金でどこから車を搭乗させるのかとか知らないものですから知りたいのです。  ご存知の方、吉報をお待ち致しております。